殺害依頼はツイッターで……

 今日の地元は曇っております。天気予報では晴れるそうなのですが……晴れるかなぁ? 室温は執筆時で19℃。今日はこれ以上はあんまり上がらなさそう。

 各地で荒れる天候になるらしい予報が出ていましたけど、皆さんの地域ではどうでしょうか? 地元も昨夜は割と荒ぶってましたよ。雷は落ちなかったものの、風や雨が強かったです。季節の変わり目ですからねえ……。


 昨日の割とすごいなと思ったニュースは大阪の医薬基盤・健康・栄養研究所が弱毒化させたエイズウイルスに免疫補助剤を組み込んで作ったワクチンをサルに接種した結果、強毒性のHIVに感染させてもウイルスが体内から排出されたと言う発表があったと言うものです。これが人間にも応用出来れば、HIVも怖い病気ではなくなりますね。早く実用化されますように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で107人、東京で18人、大阪で15人の感染者が新たに確認されたりしました。選挙後にリバウンドするやろと言う話もありましたけど、今のところその兆候はまだ出ていないみたいですね。どうかこのまま低水準を維持して欲しいところです。


 さて、昨日は、長野のリニア中央新幹線の伊那山地トンネルの工事で崩落事故が発生して作業員男性1人が落下した土砂で軽傷を負った事が分かったり、アマゾンで商品を買ったユーザーから「届いた荷物の中身がない」と言う内容の報告が複数上がっている事が分かったり、九州新幹線のさくら401号で車両の床に火を付けた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、物騒な仕事をかる~くツイッターで依頼していた人の話題です。こう言うのってダークウェブみたいなのでやるんじゃないの? 怖っ!


 1月8日(※執筆時)、警視庁捜査1課はツイッターに夫の殺害を依頼する投稿をして実行役に襲わせた東京都足立区在住のパート従業員、滝田深雪容疑者(44)を殺人未遂と住居侵入容疑で逮捕しました。容疑者は「事件には関わっていない」と容疑を否認しているのだそうです。


 逮捕容疑は8月7日の午前2時半頃、自宅アパートに住所・職業不詳の小西昂太容疑者(22)ら3容疑者を招き入れ、就寝中だった会社員の40代の夫の左胸などを刃物で刺して殺害しようとしたと言うもの。この件で夫は全治約1ヶ月の重傷を負いました。実行役の3容疑者は10月23日に同容疑で逮捕され、「(滝田容疑者から)報酬をもらう約束をしていたが、支払われていない」などと供述しているのだとか。


 同課などによると、滝田容疑者は事件の数週間前にツイッターに「夫を殺害して欲しい」と言う趣旨のメッセージを書き込んでいたのだそうです。実行役の3容疑者と面識はなかったようですが、そこで夫の襲撃を依頼。滝田容疑者はあらかじめ玄関の鍵を開けておくなどの準備をしていたとみられています。事件当時、滝田容疑者は在宅していたのだとか。

 襲われた夫は「夫婦関係が悪かった」と話しているのだそうです。


 滝田容疑者は借金があったと言い、同課は詳しい経緯を調べています。


 えっ、そんなツイッターのつぶやきでこんな事件起こっちゃったの? 怖っ! ツイッターとかすぐに身元割れてしまうやん。危機感がないと言うか、バレても構わないと思っていた? ちょっとお手軽に考えすぎている気がします、流石に。

 とは言え、普通は本気では捉えませんよね。夫殺したいーとか、愚痴レベルで多くの人がつぶやいていそうですし。夫デスノートって言うのが流行ったのも記憶に新しいところ。


 そのくらいのノリに「じゃあやってやんよ」って人が出てきた方が恐怖かも。何で本気にするかなぁ。そして何でその話に乗っちゃうかなぁ。そして実行されてしまうと言う――。もう何でもありの世の中ですわあ……。ひえええ~。


 この記事に対するコメントでは『秒でバレそうなのに……。頼んだ妻も請け負ったガキも頭悪すぎ。さすがバカッター』とか『杜撰な計画。夫婦関係が悪くなったら離婚すればいいのでは?』とか『恐ろしい時代になったものだな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、下手したら自分も殺されて家の貴重品根こそぎやられていただろうにとか、借金があったって事は保険金目当て? と言うコメントもありましたね。


 確かに、家に知らない人を招き入れるって結構リスキーですよね。きっとそう言う考えにも至らなかったのだろうなぁ。色々な意味で怖い事件です。今回のような事例がこの1件だけで終わりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る