見せてやろう……本物の老いてますます盛んと言うものを!

 今日(※執筆時)の地元はヒュルリララと曇っています。室温は執筆時で17.5℃。サンムウウイ! いきなり冬が来たぞコレ。風も荒ぶってるし困ったものです。

 話は変わりますが、何か今カラオケ屋さんでドクターストーンのコラボをしているそうなんですが、お客さんがそのコラボラーメンを注文したら全然違うものが出てきたそうなんですよ。話を聞くと、売り切れたのでコンビニで買ったものを出したのだとか。いやあんた、品切れになったら提供中止でしょうよ。何故そんなアホな事をしたのかと……。店員さんも手口をバラすとか素直だのう。


 昨日結構な話題になったのが、無免許運転&事故をしたのに議員を続けている木下都議の話題ではないでしょうか。4ヶ月ぶりに公の場に現れた都議は「続けて欲しいと言う声があるので辞めません」とコメント。一体誰がこの都議に期待をしていると言うのでしょうか……。

 とにかく、この人を言葉だけで辞めさせるのは無理ですね。辞めたら無職&猛バッシングですので必死にしがみつくのも当然ですけど。どうにも困ったものです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で204人、東京で30人、大阪で28人の感染者が新たに確認されたり、岸田首相が「最優先課題のウイルス対策については12日に対応の全体像を示す」と表明したり、世界的に見るとワクチン接種が進んだ国でも未だに新たな感染拡大の波が押し寄せていて対策の模索が続いていたり、2020年度の修学旅行は中高の半数が中止で行っても東京や大阪を避ける傾向にある事が分かったりと、東京大阪は感染者数が多かったから仕方ありませんね。来年以降はまた状況が変わってくると良いのですが……。


 さて、昨日は、大阪でゴミ収集車に5キロ間の煽り運転をしていた男が書類送検されたり、東海道新幹線の車内で走行中に面識のない乗客に向かって携帯電話で殴った男が逮捕されたり、宮城の認定こども園に刃物を持って侵入した男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、文字通りの老いてますますお盛んな御老体の話題です。今の80代ってお元気な方が多いですよね。それにしても……。


 11月9日(※執筆時)、京都府警東山署は京都・祇園で飲食店を営む女性(28)につきまとっていた京都市上京区在住の自称会社役員の男(83)をストーカー規制法違反容疑で逮捕しました。容疑者は容疑を認めているのだとか。

 同署によると、容疑者は数年前から女性の店に客として通っており、女性に恋愛感情を抱いていたとみられています。


 逮捕容疑は10月5日の午後11時頃、女性が経営する同市東山区の飲食店に押しかけた他、同7日午後4時25分~同23日午前0時25分頃の間、4回に渡り女性の携帯電話や店に電話をかけるなどのストーカー行為をしていたと言うもの。


 容疑者から昼夜問わず電話をかけてこられるなどのトラブルがあったため、女性が10月4日に同署へ相談。翌5日に容疑者に口頭で警告していたのだそうです。容疑者は「警察からの警告を軽く考えていた」などと述べているのだとか。


 最近は御老体の暴走の話題が目立ってきましたね。電車内で暴れる69歳とか、28歳にストーキングする83歳とか……。一体どうしてしまったのでしょうか。逆に若者に元気がなくなりましたよね。病める日本社会であります。

 このおじいちゃんに家族はいないのでしょうか? いたら今頃はご近所からの目が大変な事になっていそうですよね。私だったら縁を切りますヨ。


 お客さんとお店のママの関係で満足していたら良かったのにねぇ。でも電話番号を交換しちゃってたら変に誤解をしてしまうのかも。番号を教えるべきではなかったですね。被害女性も相手がおじいちゃんだからと油断してしまったのでしょうけど、恋愛体質の人は年齢関係ないですからね。男も女も。

 でも逮捕されましたし、これで一件落着です。今後はこの経験を生かして、連絡先を教える相手は厳選して欲しいものですナ。


 この記事に対するコメントでは『83歳のジジィが祇園の女性にストーカーって元気すぎて引くわ』とか『 紀州のドンファンみたいに金にモノを言わせて結婚するくらいじゃないと、振り向いてもくれないぞ』とか『ひ孫レベルやんけ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、昔から『恋はもうろく』と言いますからなとか、ストーカー加害者は高齢者が圧倒的に多くなっていると言うコメントもありましたね。


 高齢者のストーカーが多くなっているのは初耳でした。日本社会で元気なのはお年寄りばかりになってしまいましたねぇ。この先の日本が心配になります。少子高齢化の波をこんなニュースで感じとうなかった……残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る