ウワーッ! このイタズラ猫め、おしおきしてやるッ!

 今日も地元はいいお天気です。昨日は原付きが壊れちゃって直るまで5時間くらいかかってしまいました。該当部品がなくて別部品をカスタマイズして直したので、運転中に異音がします。まぁでもとりあえず動いているからいいや。次壊れたらもう修理は無理かもなぁ……。

 今まで長い間動いてくれて有難うだよー。もうちょっとだけよろしくね!


 で、日曜の選挙の結果ですが、自民党は過半数を大きく超えて国会を安定的に運営出来る絶対安定多数の261に到達。共産党など野党4党と共闘を進めた立憲民主党は96議席に後退しました。日本維新の会は3倍以上に増やし、第3党に躍進。

 そんな中、自民党の甘利幹事長は衆院神奈川13区での敗北が確実となり、辞任の意向を固めて岸田首相に伝えたのだとか。これが民意なのですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で86人、東京で9人、大阪で7人の感染が新たに確認されたり、沖縄で飲食店への営業時間短縮要請が解除されたり、昨年行われた全国の小中高校などの一斉休校の要請には感染拡大を防ぐ効果がなかった事が分かったりと、でもこれやってみないと分からなかった事ですからね。今後はこの結果をもとに色々決めて欲しいと思います。

 それにしても、感染者むっちゃ減りましたね……。休日の集計の結果が出る月曜の数字とは言え、東京や大阪で一桁になる日が来るとはねぇ。


 さて、昨日は、バンダイスピリッツが東京・秋葉原駅前にある『ガンダムカフェ』など4店舗を2022年1月に閉店すると発表したり、山崎製パンが来年1月出荷分から食パンと菓子パンの一部の価格を値上げする事が分かったり、福岡で元交際相手の知人女性を殺した男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、猫ちゃんのわがままっぷりに我慢できなくなった人がやらかした感情の爆発の話題です。何故やらかした後にそれをネットに上げるかなぁ……。


 11月1日(※執筆時)、茨城県警常総署は自宅のベランダに猫をつるして殺した常総市内守谷町在住の鉄筋工でベトナム国籍のグエン・バン・リック容疑者(36)を動物愛護法違反(愛護動物の殺傷)の疑いで逮捕しました。容疑者は「ベランダを荒らされたので捕まえようと思った。殺すつもりはなかった」と話しているのだとか。


 逮捕容疑は、10月23日の午前6時半頃、自宅アパート1階のベランダで猫の後ろ脚にワイヤをかけて逆さづりにして殺したと言うもの。その行為を目撃した近くの住民の110番通報で事件が発覚したのだとか。

 通報を受けて署員が駆け付けた時には、既に猫は死んでいたのだそうです。


 この事件を巡っては、血のついたベランダの壁を撮影した動画がSNS上で拡散されていた事も分かっています。


 飼い猫が暴れただけなら殺そうとまではしないと思うので、この容疑者が猫を飼っていたのではないのでしょうね。多分野良猫の好奇心が爆発しちゃったのでしょう。日本人の場合、泥棒猫は追い返すくらいで過激な人でも石を投げるくらいですが、海外の人の中にはここまでやれちゃう人もいるのですね。お国柄が表れていますな。


 正直、やりすぎだと思います。ただ、べトナムの感覚からすると割とそれも普通に感じる人が多いのかも知れません。彼の国は猫を食べる風習があるそうですし。とは言え、ここは日本です。しっかり罪を償って欲しいところ。

 それにしても、何故SNSにその様子をアップするんでしょうね。私にはその感性が分かりません。少なくとも、猫を殺した罪悪感は微塵もないのでしょうね。


 この記事に対するコメントでは『猫は必死に生きてるのに残酷で可哀想すぎるよ!』とか『自分自身が逆さ吊りになって死に至るかどうか試してみれば良い』とか『ベトナムは猫料理がある国なので、欧米日の感覚とはまた違うだろう。クジラを喰う日本人に対して、白人はこういう嫌悪感を持っているのかもね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ぬこさん苦しかったよねとか、何でこう言う奴をベトナムから連れてくるんだと言うコメントもありましたね。


 コメント欄ではネコ好きの人からのきつい言葉が並んでおりました。ベトナム人犯罪が増えた事で、更にベトナムの方への風評被害が激しくなりそうですね。多くのベトナムの人は悪くないので、それだけは忘れないでいたいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る