2021年11月

死刑になりたいな、どうすれば……せや!

 今日(※執筆時)の地元はええ感じに晴れてまっせ。室温は執筆時で19℃。まだ朝早いからね。仕方ないね。何故この時間に書いているのかと言うと、映画に行くからです。観るのは砂の惑星。上映は前から始まっていましたけど、予定が合わなかったんすよ。スケールの大きな映画らしいので、今から観るのが楽しみです。


 昨日の一番の話題は選挙でしょうけど、具体的なニュースになったのは今日なので明日改めて取り上げたいところです。と言う訳で、昨夜のハロウィンの話を。

 私、スクランブル交差点のライブ映像を見ていたのですけど、仮装している人は少なくてちょっと残念でした。ただ、路上飲みやバカ騒ぎは発生していたみたいですね。せめて自分達の出したゴミは自分達で持ち帰って欲しかったところです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で229人、東京で22人、大阪で45人の感染者が新たに確認されたりしました。東京の感染者数ですが、先週の日曜より3人増えました。これで先週比減の記録は途絶えた訳ですけど、この辺りが下げ止まりかも知れませんね。1000万人の内の22人ってほぼ誰も感染していないレベルですよ。出来れば今後もこの水準を維持して欲しいところです。


 さて、昨日は、岡山でユニクロに車が突っ込む事故が発生したり、千葉でコンビニに89歳の男が強盗に入り逮捕されたり、神奈川の小学校で児童が毒蜘蛛の卵を発見したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ハロウィンの夜に発生した恐ろしい電車内事件の話題です。こう言う事が起こると電車に乗るのも怖くなりますね。日本も物騒になりました。


 10月31日(※執筆時)の午後8時頃、東京都調布市を走行中の京王線電車内から「刃物を振り回している男がいる」と110番通報がありました。17人が怪我をして病院に搬送されたのですが、この内の70代の男性が意識不明の重体。駆け付けた警察官が殺人未遂容疑で、職業、住所不詳服部恭太容疑者(24)を現行犯逮捕しました。容疑者は「人を殺して死刑になりたかった」などと話しているのだとか。


 捜査本部によると、容疑者は3号車の座席に座っていた男性の右胸を刃渡り約30センチの刃物で刺して5号車に移動。ペットボトルに入れたライターオイルのような液体を車内にまいてライターで火をつけ、床やシートを燃やした後に2号車で駆け付けた警察官に取り押さえられたのだそうです。


 容疑者は刃物を通販サイトで購入し「2人以上殺せば死刑になると思った。小田急線の事件を参考にした」などと話しているのだとか。携帯電話や運転免許証など身元を示すものはなく、現金数千円を所持していたのだそうです。


 事件があったのは京王八王子発新宿行きの上り特急列車の車内。調布―明大前間を走行中に乗客が緊急ボタンを押して国領駅に停車しました。京王電鉄によると、車内の優先席付近で煙が発生し、ガソリンのような臭いがしていたのだとか。


 この事件は発生時にネットでも大騒ぎになりましたね。一説にはジョーカーの仮装をしていたとの事ですが、ネットで容疑者の動画と言われているものを見る限り、とてもジョーカーに見えませんでした。アレが本物なら、ですが。ジョーカーならピエロメイクをしなくちゃですよね。まぁ仮装をしていたのは確かですが。


 死刑になりたくて暴れる事件は過去もいくつもありましたけど、今回の事件も中々に恐ろしいものです。この事件を機に持ち物検査が厳重になると言うのは手間がかかるので現実味は薄いですけど、何らかの対策はなされる事になるかも知れません。本当、それだけでも迷惑な話です。怪我をされた方が全員無事に回復しますように。


 この記事に対するコメントでは『被害に遭われた方が助かりますように』とか『真面目に生きる人の邪魔をするな!』とか『若い男だって言うけど秋葉原のヤツみたいな? 不幸なのはアンタだけじゃないんだよ! みんな何気ない顔の下に悲しみや苦しみを隠して毎日通勤・通学してるの、電車にもバスにも乗って』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こう言う事するおかしい奴はまたやるだろうから二度と出て来ない様にして欲しいとか、こう言う奴はテロリストと同じと言うコメントもありましたね。


 動機がアレなので、裁判ではまた精神的なアレって事で弁護士が減刑を訴えるのが目に見えていますな。刑がそれで軽くなっても、損害賠償はきっちり請求して自分が犯した罪をしっかり償って欲しいと思います。

 後、今後模倣犯が出てきませんようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る