ごめんなさい、集計間違ってました!

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。夜中に雨が降っていたんですけどね、止んだようです。室温は執筆時で21.5℃。この間のような寒さはないですね。

 沖縄の海で問題になっている小笠原諸島の海底火山『福徳岡ノ場』の噴火で出来た軽石漂着問題ですが、人工衛星から確認出来るみたいですね。JAXAがその映像をネット公開しています。今後の対策に生かされるといいですね。


 これから冬に向かうにつれて自動的に寒くなりますが、そんな時に必需品になるのが暖房器具ですよね。数ある器具の中でも代表的なもののひとつがコタツでしょう。無印良品では布団のいらないコタツを発売します。

 その名も『ダイニングこたつ』。布団を使わなくても暖まるヒーターを採用しているから、テーブル単体でこたつとして使えるのだとか。でもこれをコタツとは呼びたくないですね。ただの温風の出る机です。個人的にはナシかなぁ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で287人、東京で23人、大阪で49人の感染者が新たに確認されたりしました。東京で23人はすごいですね。選挙が終わったらどっと増えるよと言う人がいましたけど、選挙関係なく冬になったら数は増えるでしょう。ただ、あんまり増えすぎないで欲しいなと思うところ。どうなりますかなぁ……。


 さて、昨日は、NHKが紅白歌合戦の司会を発表したのですけど今年は紅組司会とか白組司会と言わずに単純に司会と呼ぶようになったり、カルビーがポテチ類の値上げを発表したり、千葉大病院で行われた乳がんの手術で手術の必要のない逆の乳房も誤って切除していた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、東京都の感染者数の集計ミスの話題です。手作業で行っているからこう言うミスも発生してしまうのでしょうね。残念。


 10月29日(※執筆時)、東京都はコビッド19ウイルスの感染者数に集計ミスがあったと発表しました。誤りがあったのは4~10月分のデータで、感染していた4512人が漏れていたのだとか。

 一方、患者の重複集計や再検査により陰性が判明したケースもあったと言う事で447人を削除。差し引き4065人分が増えた事になります。


 漏れていたのは、保健所によるシステムへの入力作業でボタンを押し忘れた事が要因。今回の発表に伴い、都内で最多となる8月13日の感染者数は135人増の5908人になったのだとか。


 ヒュ、ヒューマンエラー……ですねこれ。意図的なものではないと言う事ですけど、そりゃまぁ意図的なものならこうして発表はしませんわな。ただ闇に葬られるばかりでございます。単純なミスだからこそこうして発表された訳ですが、どうにも政府発表の数字が信じられなくなってしまいますねぇ。う~ん。


 人間だからミスの発生は仕方がありませんけど、ダブルチェックとかで防げないものでしょうか? ミスを発生させにくいシステムの構築も考えて欲しいところです。感染者数が多くて混乱していた時期だけのミスならともかく、感染者数が減ってきた10月でもまだ起こっていたのは構造的な欠陥かなって思ってしまいますよ。


 この記事に対するコメントでは『わざとやろ』とか『ハハハ……やっぱし。オリンピックが控えていたから改竄してるとは思ったけどね。ミスって事で済むものなのかね? 小池は病院へまんまと逃げたし。酷いもんだね、東京都は。今の数字も信頼出来ないよ』とか『改竄? 4~10月の半年間だろ? 一日に直したら? 単なる凡ミスレベルでお粗末ってだけ。ほんと陰謀論好きなアホが多い事』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、誤差くらいにしかならないのでは? とか、手集計の限界でしょうと言うコメントもありましたね。


 コメントでは陰謀論派と凡ミス派の2大勢力が火花をちらしておりました。ただね、東京都が発表してるんだよ。機密開示な訳がないじゃんって言うね。陰謀論派は別機関から発表された時に信じた方がいいよ。それか内部告発ね。

 最近の感染者数が少ない事に疑問を抱くのはいいのですけど、事実を都合よく解釈するのは現実から逃げているだけと言う事に気付いて欲しいな。自戒を込めて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る