イベント開催許すまじ! 脅迫したろ!

 今日(※執筆時)も地元はヘラヘラと晴れております。室温は執筆時で24.5℃。じわっと下がってきている感じでしょうか。お日様の輝きは変わらないのに……。

 お日様と言えば、今大規模なフレアが発生しているそうです。地球への影響が現れるのは10月30日の午後から数日間。短波通信や通信・放送衛星に障害が生じたり、GPSの誤差が大きくなったりする恐れがあるのだとか。フレアと地震の関係を訴える説もありますし、どうかこの数日間何も起こらない事を願うばかりです。


 昨日の明るい話題と言えば、日ハムの新監督に新庄剛志氏の就任が決まったと言うものでしょうか。采配に関して言えば未知数ですけど、確実に楽しい野球が見られそうです。そう言う期待はついついしちゃいますよね。長嶋さんだって監督としての成果を残していますし、ポテンシャルはある気がします。

 まとにかく、来年からの日ハムには期待しかありませんな!


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で292人、東京で24人、大阪で52人の感染者が新たに確認されたり、滋賀の診療所で誤ってワクチンを接種された12歳未満の子供に発熱やおうの症状が出ていた事が分かったりと、このミスはインフルエンザのワクチンと間違えてしまった結果なのだとか。こんな初歩的なミス、今後は絶対しないで欲しいものですね。


 さて、昨日は、立憲民主党の江田代表代行が売却益や配当が非課税になる『NISA』や『つみたてNISA』についても課税するとテレビで発言して後で謝罪したり、北海道の旭川市で起こったいじめ事件で旭川の今津市長が第三者委員会にいじめがあった前提で調査して欲しいと言う発言に一部の市議から批判が出ていたり、福島県相馬市の立谷市長が連合の芳野会長にセクハラ発言をしたと識者が指摘していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、多くの人が楽しみにしていたイベントが脅迫によって中止に追い込まれたと言う話題です。何とも残念な話ですね。


 10月29日(※執筆時)、北海道・安達学園大通公園ホールで11月7日に開催予定だったアニメ『邪神ちゃんドロップキック』のイベントが放火・殺害予告を受けたために中止になったと公式サイトが発表しました。


 サイトでは「11月7日に予定していた『サンキュードロップキック!in札幌』に対して、会場である安達学園大通公園ホールへの放火、及び出演者・来場者の皆さまに対する殺害予告がありました。本件について北海道札幌方面中央警察署に被害の届け出を受理して頂き、また警察からの助言、防犯指導を受けた上、会場側との協議の結果大変残念ながら今回のイベントの開催を中止することといたしました」と発表しています。

 チケットを既に購入している人々には全額返金する他『心ばかりのお詫び』としてグッズを進呈するのだとか。


 更に「邪神ちゃんドロップキックは新型コロナの影響により約2年間ライブイベントの開催ができず、今回のイベントについてはファンの皆さまの期待に応えるため十分な準備をして参りました。にもかかわらずこのような結果となってしまい本当に申し訳ございません」と謝罪し「特に遠方から来場を予定されていた方、お花やプレゼントをご用意頂いていた方のご準備が無駄になってしまうことに対してとても申し訳なく思っています」と悔しさをにじませています。


 この脅迫がどのような形で行われたのかは記事からでは分かりませんけど、ネット経由だったならしっかりと犯人に辿り着いて欲しいと思います。一時期流行った学校などへの爆破予告と同じ類でしょうこれ。

 警察への被害届も受理されておりますし「捕まるよ、マジで」を実践してもらいたいものですね。おまわりさんたちがんばえー!


 しかし、犯人は何故こんな事をやらかしたんでしょうね。まだ収束していない悪質ウィルスの拡散を危惧しているのでしょうか? このご時世にイベントとかけしからーん系の。本当、独りよがりで自分勝手な正義マンの方には困ってしまいますね。

 普通の人はこのイベン自体に興味がないでしょうから、となると全く無関係な人が偶然このイベントを知って妨害に動いたのか、イベントに参加出来なかったヲタの不満が爆発したのか……後者だったら本当に嘆かわしい限りです。


 この記事に対するコメントでは『これやった奴馬鹿じゃねぇの。こう言うのやったらほぼ間違いなく特定されて逮捕されるって、似たようなのが過去に何度も実践してんだろうに』とか『犯人が見つかったら、男塾名物の油風呂に入れてあげたらいいかもしれませんね』とか『たんまりと損害を請求したれ!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、絶対に逮捕されるぞとか、億単位の損害賠償されても泣くなよと言うコメントもありましたね。


 逮捕は確実として、損害賠償がどうなるかですね。多分犯人は軽い気持ちで脅迫したのでしょうけど、今頃はかなり怯えているのかも知れません。震えて眠るがいいですぞ。実行してしまった以上、全てはもう手遅れなのですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る