今夜はみんなで集まって酒飲もーぜ!

 今日(※執筆時)の地元は晴れてはいますね。快晴とは言い難いですけど……。室温は執筆時で25.5℃。晴れているのもあっていい感じです。一年中このくらいの気温ならいいんだけどなぁ。マリネラみたいに。

 気がつけば10月も後10日足らず。時間の流れは早すぎますなぁ。


 昨日ちょっとびっくりした話題は、映画の撮影中に小道具の銃が暴発して被害者が出てしまったと言う話題でしょうか。映画『Rust』の撮影中、俳優のアレック・ボールドウィンが小道具の銃を暴発させてしまい、監督が負傷、女性撮影監督が死亡してしまったのだそうです。銃社会だからこその本物志向でこう言う結果になってしまったのだと思いますけど、本当に不幸な事故ですね。

 ハリウッドでは稀にこう言う事故が起こっているそうで、今後は再発防止を徹底して欲しいものです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で325人、東京で26人、大阪で51人の感染者が新たに確認されたり、ファイザーとビオンテックがワクチン接種が完了した人に追加投与する『ブースター接種』の有効性が95.6%に達したと言う臨床試験結果を発表したり、東京と大阪で第6波に備えた備えが進んでいたり、東京の渋谷区がハロウィンに向けて29~31日の夜間から早朝にかけて渋谷駅周辺の路上飲みを制限する事を発表したりと、渋谷ハロウィンの盛り上がりは気にかかりますね。どうか人が集まりすぎませんように。


 さて、昨日は、トランプ前大統領が新たなSNSを立ち上げると発表したり、大阪で事件の証拠品の車をレッカー移動させていたところに強盗が現れて車の中の物を盗まれてしまったり、愛知の国道を個人が飼っていた馬が爆走して一時騒然となったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、警察学校の寮で発生した不祥事の話題です。同期だからって、警察官が未成年の酒や煙草を容認したり提供しちゃアカンでしょ……。残念。


 今春採用された10代の警察官が、警察学校の寮内で飲酒や喫煙をしていたため、兵庫県警が計47人を謹慎処分にした事が分かりました。

 県警関係者によると、処分されたのは、飲酒した10代25人。飲酒と喫煙の両方をした10代8人。未成年者の飲酒喫煙を容認・提供した成人14人。全員が今春に採用された同期生なのだとか。


 7月下旬の数日、47人は寮内の自習室やロビーに5人程度で集まって缶ビールを飲んでいたのだそうです。多くは「軽い気持ちで『一口だけ欲しい』と言ってしまった」と説明しているのだとか。この酒は成人の警察官が警察学校内の売店やネットで購入していたものなのだそうです。

 また、同中旬には喫煙所でタバコも吸っていたのだとか。


 7月末に情報提供があって不祥事は発覚しました。8月17日付でそれぞれ謹慎2~3ヶ月の処分を受けたのだとか。


 警察学校では4~5月にウイルスのクラスターが発生し、計92人が感染。その間は外泊や寮内での飲酒は禁止していましたが、感染が収束した7月21日に緩和した直後から飲酒が広がったのだそうです。この飲酒による感染拡大は確認されていないのだとか。


 ばっかもーん! 警察官が未成年の飲酒や喫煙を容認とか法の番人たる自覚が足らんにもほどがあるぞ! たるんどる! ぷんすこ! ですね。謹慎も当然の話です。君達自分の仕事は何だか分かってる? と言いたいですね。

 未成年の暴走だけならまだしも、マズいのは成人の警察官が未成年に酒を振る舞った事ですよ。こっちの方が罪は重いですよね。本来叱るべき立場なのに。


 まぁただ、情報提供して謹慎処分と言うのもなぁ。その事実が分かった時点で厳重注意じゃあかんかったんかな。何か告げ口みたいでいやーん。まぁ処分は妥当だとは思いますけど……。

 警察学校の寮で起こったので、最初は警察学校の生徒がやらかしたのかと勘違いしてました。学校の寮だけど、警察官になっても利用出来るんですね。自習室やロビーなら卒業しても使ってヨシって感じなのかな。


 この記事に対するコメントでは『そもそも、未成年者に警察官の仕事をさせる事に疑問。事件を起こしたら少年法で守られる立場の人達でしょう? つまり、精神的に未熟と言う事でしょう? そんな人達に銃を持たせますか?』とか『僕はそんな簡単に分かる当たり前な法律ですら守れない人に警察官を続けて欲しくないのだが?』とか『謹慎ではなく解雇にしてしまえ。こんな馬鹿共に社会を守れる訳がない』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、校則やモラルと違って法律違反やないかとか、ポリ公なんてそんなもんだと言うコメントもありましたね。


 やはり警察関係の不祥事だけに、コメント欄もかなりの熱量を感じました。法律違反なのだから解雇! と言うものが多かったですね。そう考えると、今回の処分を謹慎で済ませたのもお約束の身内に甘い体質のようにも見えてきます。

 汚名返上のためにも、今後、謹慎警察官達には素晴らしい成果を上げて欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る