警察呼び出して遊ぼーぜ!

 今日(※執筆時)の地元はもやりと曇っている感じです。室温は執筆時で25℃。ハッキリ晴れている時に比べたらやはり少し肌寒いですね。今日はぐっすりと眠りすぎてしまったので起きたらもう午後でした。むうう。晴れていたらお布団干したかったのですけど、曇っていたのでそこまで後悔はしませんでした。ぬほほ。


 仮歯が簡単に取れるので、何かを食べるのにすごく気を使っています。基本的に外れはしないのですけど、外れるかも知れないと思うと割とストレスですな。明日治療があるのでまたくっつけてもらいますが、次からはもっと気をつけねば。

 やたら虫歯が見つかったのでこの歯医者通いは長丁場ですよ。定期検診をサボったツケは大きいですな(涙)。みんなはこんな大人になっちゃダメだぞ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で285人、東京で32人、大阪で46人の感染者が新たに確認されたり、中国ではデルタ株が猛威をふるい始めている事が分かったりと、世界最大の人口の国ですからそりゃ簡単に収束はしませんよね。世界のどこかで流行が続く限り、日本の不安の種もつきませんな。


 さて、昨日は、茨城県教育委員会が同僚女性を強い口調で何度も叱責しっせきした県立高校の男性教諭ら2人を懲戒処分にした事が分かったり、山口県教育委員会が授業中にわいせつな動画を電子黒板に表示した県立高校の男性教員を懲戒処分にした事が分かったり、島根で事故の調査中にハンターと県職員が熊に襲われて怪我をしてしまった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、イキった若者達がやらかしたヤバい遊びの話題です。大人をからかうのもいいかげんにしろと言う事で。キツイお灸をすえてもらわねばですな。


 10月22日(※執筆時)、神奈川県警川崎署は嘘の110番通報で警察の業務を妨害していた横浜市などに住む15~19歳の少年少女5人を偽計業務妨害容疑で書類送検しました。駆けつけた警察官から逃げる『ポリ鬼』と称する遊びで110番通報したと説明しているのだとか。

 少年らは近くのマンションの屋上などから署員が駆けつける様子を見ていたと言い「その場のノリ」「スリルを味わいたかった」と話しているのだそうです。


 署によると、1月17日の午前0時20分頃と同1時5分頃に5人は共謀して携帯電話と公衆電話から「男の人が刃物を振り回している」などと虚偽の通報をして、川崎市内に駆けつけた署員らの業務を妨害した疑いがあります。その内の4人は16日午後11時55分頃にも虚偽の通報をした疑いがあるのだとか。

 この3回の通報で、計9人の警察官が現場で対応したのだそうです。


 署は付近にいた少年ら数人に事情を聴き、通報時に録音された声や公衆電話に残った指紋などから立件したのだとか。


 警察官をからかう遊びは以前にもあったような気がします。その時から『ポリ鬼』と言う名前だったかどうかは分かりませんけど。何にせよ、迷惑な遊びですよね。

 それにしても、真夜中の午前0時に若い男女5人が集まっているとは……。何も起こらない訳はなく――悪事に手を染めるのもある意味必然だったのかも知れません。


 虚偽の通報は警察官がすぐに動けなくなるとかデメリットしかありません。いたずら電話のたぐいでも悪質なもののひとつですよね。私の子供時代のいたずら電話経験は小学生の頃でしたけど(ガキ大将的な人に無理やりやらされた)、15~19歳にもなっていたずら電話とはねぇ。しっかりお灸をすえて欲しいところです。


 この記事に対するコメントでは『こう言う暇な人達に海外の地雷撤去をさせるのはダメなんですかね。地雷や不発弾ならポリ鬼よりもずっとスリルを味わえると思うんですが!』とか『親の顔が見たい、の典型』とか『書類送検だけで済ますなよ。絶対またやるぞ。 3日ぐらい留置所に入れとけ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、真夜中に子供がフラフラ出歩いてても知らんぷりしてるような親のガキ共だからお察しとか、愚かな青春してますねと言うコメントもありましたね。


 親の顔が見てみたい系の意見は多かったです。確かに、普通の親なら真夜中に子供達だけで集まらせると言うのはあんまりやらせない気もしますね。親が不在とかそう言うタイミングの可能性はありますが……。

 処分が甘いと言うコメントもありましたけど、二度目があったなら今度は厳しくして欲しいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る