ああっ、ナンバーがないっ!

 今日(※執筆時)の地元はじんわりと晴れております。室温は執筆時で29℃。朝は曇っていたのでこんな感じかな。もう秋の風情ですね。当然ですが。

 台風16号の進路ですけど、関東に接近する予想が出ていて10月1日には関東を中心に大荒れの天気になる可能性が高いみたいです。今後も進路は変わっていくのでしょうけど、どうかしっかり今の内に備えておかねばですね。


 46年間放送されてきた老舗の定番クイズ番組『アタック25』がついに最終回を迎えました。私も小学生の頃はたまに見ていたなぁ。こう言う素人参加型の番組って随分と減ってしまいましたよね。今残ってるのは新婚さんいらっしゃい、月曜から夜ふかし、探偵ナイトスクープと後はテレ東の各種バラエティかな。テレ朝とテレ東に多いですね。ふむ。46年間お疲れ様でした。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で2134人、東京で299人、大阪で386人の感染者が新たに確認されました。この感染者数の記事に付くコメントでは、こんなに急に減ったのは怪しい派とその内またリバウンドする派が多いんですよ。今までの経緯があったので仕方がないのかな。油断禁物なのは確かですしね。


 さて、昨日は、中国不動産大手の中国恒大集団の経営危機に欧米の投資家が危機感を持ち始めている事が分かったり、自民党総裁選に出馬している河野規制改革担当相がフジテレビの番組で司会者の解説に怒りのツッコミを入れていたり、京都の京都市営地下鉄に新車両が導入される件で市民から疑問の声が相次いでいたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、大事な愛車の大事なパーツが盗難される事例が多発していると言う話題です。窃盗団は本当に悪知恵が働きますね。いやはや……。


 愛知県名古屋市内の高級住宅街で一夜にして8台の車からナンバープレートがなくなったのだそうです。

 7月下旬、住宅街のマンションや月決めの駐車場には、500メートルほどの狭いエリアに前後のナンバープレートがない車が3台置かれていたのだとか。管轄する警察署によると、他に5台の被害も確認されているのだそうです。


 この住宅街で狙われた車のナンバーには特徴がありました。『1100』など上2桁か下2桁が同じ数字であったり、『・・11』の2桁や『・・・1』の1桁だったり。この1桁、2桁の番号は人気があるため『抽選対象希望番号』になっているのだそうです。

 ナンバープレートの連続盗難は、名古屋市の郊外でも確認されているのだとか。


 一般に盗まれたナンバープレートは盗難車に取り付けたり、複数枚を組み合わせるなどして『偽造ナンバー』にされる事が多いのだそうです。

 県警幹部は「窃盗犯のほとんどは車もナンバープレートも盗品を使う。特殊詐欺集団や暴力団も使っているかも知れない。盗難ナンバーが重要な犯罪ツールになっている」と指摘しています。


 ナンバープレート盗難の話は、密着系の警察番組でもたまに取り上げられたりしておりますよね。盗難車に盗難ナンバープレートを付けたり、犯罪に使う車の偽装に使われる事が多いとか何とか。まぁ悪い事をしようとしたら、そう言う下準備は当然かなと思います。

 盗難防止策としては、やっぱり外しにくするのが大事とは思うのですけど、外す側もそう言うのを込みで狙うだろうから防止は難しそうですね。むう……。


 ちなみに、特殊な番号が狙われやすいのは加工しやすいからと言う説があるみたいです。『・』は全ての数字に加工しやすいとか何とか。じっくり見たら流石にバレますけど、パッと見ではバレにくいのだそうです。よく色々と思いつくものですな。

 取り敢えずは、狙われにくいナンバープレートにすれば盗まれる可能性は低くなるかも知れません。狙われやすい数字に比べれば、程度ですけど。


 この記事に対するコメントでは『だから捕まっても3食昼寝付きの刑務所だから簡単に犯罪するのだよ。刑務所に二度と行きたくないような地獄にしないと犯罪者は減らない』とか『イタズラにしては不自然ですね。目的はやっぱり偽造ナンバーの素材にするつもりでしょうか。数字の部分をパテか何かで盛って新たな数字に加工して、緑に着色すれば出来ちゃいますからね』とか『こう言った確信犯に対する処罰をもっと重くしてもらいたい』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、日本のナンバープレートが海外で人気らしいので海外への転売目的の様な犯行な気がするなとか、日本のナンバープレート収集が中国で流行ってるんだよと言うコメントもありましたね。


 どうやら犯罪に使われる用途と、ナンバープレートそのものの海外転売用と言う2つ可能性があるようです。高級車の盗難も技術的に防ぐのは難しいようですし、車を持つ人の悩みのタネは尽きませんね。

 ナンバープレートを盗む人がいたら自動的に録画する機能を搭載して、盗んだら警察に速攻で捕まるようなシステムを早く開発して欲しいものですな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る