やっべ! この子を隠さな!

 今日(※執筆時)の地元は曇っているような感じです。室温は執筆時で29℃。微妙に蒸し暑い感じです。割と風が吹いているのは台風の影響かしら? とは言え、16号が日本に接近するのは今週の後半だから違うか。

 この台風もまた不思議な進路を辿ったりするのかな。今の内にしっかり備えをしていた方がいいのかも知れませんね。転ばぬ先の杖ですから。


 昨日は興行収入400億の映画『劇場版鬼滅の刃 無限列車編』が地上波初放送でしたけど、皆さんは見られましたか? ネットでの反響は、CMが多くて長いと言うものでした。ネット動画に慣れている最近の子は特に不満に感じた事でしょうね。

 私は遊郭編の情報が知りたくて放送を見ていたのですけど、無限列車編をTV版にアレンジし直してその後に遊郭編が始まると知ってびっくりです。よく事前に情報が漏れませんでしたよね。流石です。勿論放送を楽しみにしていますよ!


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で2674人、東京で382人、大阪で425人の感染者が新たに確認されました。昨日はこれ以外にめぼしい記事はなかったですね。それにしてもびっくりするくらい感染者が減っています。これ逆にあの夏の感染爆発は何だったのかって話なのかも。

 今の状況ってデルタ株に日本人の体が順応したって事なのかな。今後、新たなヤバい変異株が上陸するまではこのレベルを維持して欲しいものですね。


 さて、昨日は、パナソニックが9月末に国内で実施する早期退職に1000人超が応募していた事が分かったり、東京で小学6年生の女児がいじめ自殺した問題で児童達の学校配布タブレット端末の具体的な悪用方法が明らかになったり、宮崎で交際していた女性の娘に怪我をさせた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、少し猟奇的な事件の話題です。家庭用冷蔵庫に乳児が遺棄されていたのだとか。何故流産した子を弔わずにそんな事を……。


 9月24日(※執筆時)、香川県警捜査1課と丸亀署は乳児の遺体を自宅の冷蔵庫内に遺棄していた同県丸亀市土器町東の建設業、稻靏いなづる夢登容疑者(25)と妻で会社員の愛梨容疑者(22)を死体遺棄の疑いで逮捕しました。

 夢登容疑者は「俺が指示して、俺がやった」と供述しており、2人共容疑を認めているのだそうです。


 逮捕容疑は、9月22日頃に夫婦で共謀して、自宅の小型冷蔵庫に乳児の遺体を遺棄したと言うもの。24日に児童相談所から丸亀署に「流産した乳児を自宅の冷蔵庫に入れている夫婦がいる」と通報があったのだそうです。

 この乳児の性別は分かっておらず、遺体はビニール袋に入れられていたのだとか。同署は司法解剖して死因などを詳しく調べる方針なのだそうです。


 夫婦は1歳の長男と3人暮らしでした。


 冷蔵庫に入れていたと言う事は、流産の事実を隠蔽しようとしていたと言う事ですよね。隠さなければいけない理由があったと。これは闇が深そうです。普通に流産したと言うだけなら、冷蔵庫に入れたりなんてしませんものね。今後、詳しい事が分かる事で真相もハッキリしてくるのでしょう。


 これ、通報した人はどこで遺棄した事実を知ったのでしょう。多分奥さん経由なのでしょうね。旦那側は自分が指示した以上、情報は漏らさないでしょうし。その人の勇気ある行動で事件が明らかになったのですな。

 実際の理由は分かりませんし、どう想像しても勝手な憶測にしかならない気がします。悲しい話には違いありませんけど……。


 この記事に対するコメントでは『誰が通報したのか気になるなあ……』とか『「俺が指示して、俺がやった」←弔う事も出来ないクズらしい発言だな。もしかしたら流産させたものお前の仕業か!? だったら外道そのものだな』とか『望む所は授からんのにな……産まれて来る所が選べんのはかわいそうやわ……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、怒りを通り越して胸が締め付けられるよ……とか、ちゃんと弔ってあげれば何の問題もなかったのにと言うコメントもありましたね。


 様々なコメントを読んでもう一度事件の記事を読み返したら、多分奥さんも被害者なんだろうなと思えてきました。彼女のメンタルケアをしっかりして欲しいですね。それと、亡くなった乳児に合掌……。今度は幸せな夫婦のもとに産まれてくるんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る