えっと、悪意はないですよ……ええ……

 今日(※執筆時)の地元はいい感じに晴れております。室温は執筆時で29.5℃。9月も下旬に入りましたけど、まだセミも鳴いていて入道雲も浮かぶ夏を感じる穏やかな昼下がりです。

 9月下旬なので一雨ごとに涼しくなるはずですが、まだまだ秋の服装にする必要もなさそうですな。とは言え、北の方では秋らしくなっているのでしょうね。地元も桜の葉は散り始めていますし。桜の葉が散るのは本当に早いなぁ。


 日本を横断しきった台風14号ですけど、その割に大きな被害の話はあまり聞かれませんでしたね。この台風の影響で報道されたのは和歌山で50件近くの家が被害を受けたのと、高知で川を見に行った女性が亡くなったと言うものくらいでした。合掌。

 川の増水や土砂崩れなどが発生しなかったので被害も多発しなかったのでしょう。今後の台風でも、大きな被害が発生しない事を願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で4702人、東京で862人、大阪で666人の感染が新たに確認されたり、政府がワクチンの接種証明をスマートフォン画面で表示出来るようにする方針を固めたり、大阪で岸和田のだんじり祭りが無観客で開催されたりと、まぁ、見に来んといてやってお願いですよね。集まってしまったものはしゃーないって言うか。でも普段よりは淋しいだんじりにはなるのでしょうな。


 さて、昨日は、奈良の橿原市にある正蓮寺大日堂で猫の描かれている珍しいはん図が4日間限定で特別公開される事が分かったり、東京オリンピックの警備で東京に来ていた香川県警の飲酒トラブルで3人の警察官が減給の懲戒処分を受けた事が分かったり、秋田で男女が相次いで熊と見られる動物に襲われた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、外国人技能実習生の受け入れをしていた管理団体とグループ法人が脱税をしていたと言う話題です。イメージ通りですよね。はぁ……。


 愛知県にある外国人技能実習生の受け入れ窓口である監理団体『アジア共栄事業協同組合』とグループ法人の『アジア経済総研』が名古屋国税局の税務調査を受け、2020年3月期までの3年間で計約2億円の所得隠しを指摘されていた事が分かりました。


 重加算税を含む追徴税額は約1億円で、既に修正申告して納税したのだそうです。組合の松岡代表理事は取材に「悪意はなく、国税とは見解の相違があった。実習生の受け入れが急激に増え、経理処理が追いつかない部分があった」と説明しています。

 組合と同総研は、監理業務の委託料などとして架空経費を計上するなどして所得を実際より少なく見せかけていたのだとか。


 組合は2010年に設立。ピーク時は約4千人を受け入れ、ホタテの養殖、製造業、食品、建築関係など全国約800社に紹介していました。現在はコビッド禍で紹介先も減っていたそうです。

 監理団体は技能実習がきちんと行われているかをチェックする非営利団体で、全国で約3300団体あるのだとか。


 うーん、やってそうだと思った。と言うのが第一印象ですね。外国人技能実習と言えば体の良い奴隷だって言うイメージが既に定着しています。そうでない事業者も多いのでしょうけど、低賃金で長時間働かせて劣悪な環境しか与えないと言う情報ばかりが独り歩きしております。

 そりゃあ悪の組織的なイメージになろうと言うもの。法の抜け穴を利用して搾取しまくっている。だから脱税も当然みたいな。


 そりゃ追求されたら正直に話す訳もありませんから、悪意はないって言いますわな。架空経費を計上したり工作に走っておいて悪意がない訳がありません。この際ですから、もっともっと調べ尽くして他に違法な事をしていなかったか徹底的に調べて欲しいと思います。

 ボロボロと芋づる式に何かしらの悪事の証拠が出てきそう……。


 この記事に対するコメントでは『悪徳業者や団体が暗躍し搾取している。いい加減、技能実習生みたいな欺瞞はやめちまえ。日本は外国人労働者なしではインフラすら保てない。きちんと計画的かつ慎重に現実を見た政策を取れよ』とか『奴隷仲介だけでなく脱税までしてたか』とか『ピンはねして脱税って団体の存在意義がないだろ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、もういい加減に途上国とその労働者から労働力と賃金を搾取するのは考え直した方がいいとか、非営利団体なのに所得隠しですかぁ? 後ろにいるのはどんな団体かしらねぇ? と言うコメントもありましたね。


 ズラッと並ぶコメントを見てみても、この制度は変えた方がいいと言う意見が多かったです。以前から問題点は多く指摘されているのに何故変えられないのでしょう。こう言うところを深く追求しないのは本当に残念です。人種国籍問わず、低賃金で劣悪な環境で働かせてはいけませんよ。

 少なくとも、確実に悪事を働いている団体だけでもきつく取り締まって欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る