おっ、ここ通ったら近道やん……渡ったろ

 今日(※執筆時)の地元はパッカーンと晴れております。室温は執筆時で27℃。まぁ朝書いているからね。朝晩は涼しくなりました。秋を感じますな。

 ただし、昼間はまだ夏の勢いを残しておりますよね。昨日は全国的に暑くなって北海道や東北、関東甲信は特に気温が高かったのだとか。今日はどうでしょう。まぁ、昨日今日ではそこまで気温も変わらないか……。


 気候の変動と言えば、フランスでは霜害や大雨の影響を受けてうどんこ病が発生して、葡萄の出来があまりよろしくなかったのだとか。その影響で今年のワイン生産量の見通しが前年比29%減に落ち込み、1970年の集計開始以来で最低となる見込みなのだそうです。

 まぁ農作物は天候の影響を受けますから、毎年同じクオリティと言う訳には行きませんよね。今年のボジョレー、流通量は少なくなりそうですな。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で3401人、東京で565人、大阪で467人の感染が新たに確認されたり、来年の北京冬季オリンピックでは東京以上の厳しい制限が行われるのではないかと言う予測が出ていたり、東京都港区でワクチンの夜間接種が始まって好評だったり、埼玉の越谷市保健所で労基に違反する超過勤務の職員が複数いると保健所職員が労働基準監督署に通報して改善指導を求めたりと、今一番忙しいお役所が保健所でしょう。この通報で少しでも状況が改善すると良いのですが……。人員が増えない事には難しいでしょうね。


 さて、昨日は、中国税関総署が台湾産の2種類の果実の輸入を一時停止すると発表したり、経産省が原発の廃炉で発生する低レベル放射性廃棄物の処分を海外業者に委託出来るように輸出規制を緩和する見直し案を検討している事が分かったり、滋賀の安曇あど川で家族で川遊びに来ていた7歳男児が流されて亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、迷惑撮り鉄の話題です。線路に無断で立ち入ったのは議員さんでした。議員さんの中にも鉄の人がいたのですね。ルールは守って頂きたかった。


 9月16日(※執筆時)、埼玉県警は同県内を走る秩父鉄道の線路に無断で立ち入った鉄道営業法違反容疑で共産党の山添拓参院議員(36)を書類送検しました。議員は臨時運転された電気機関車を撮影するためだったと説明し「軽率な行為だった。反省している」と話しています。


 捜査関係者などによると、送検容疑は昨年11月3日の午前に埼玉県長瀞町の秩父鉄道の線路内に許可なく立ち入ったと言うもの。9月18日には議員が自らのツイッターで書類送検された事を明かしていました。


 議員は「地域の方達によって道のようになっていたり水路に渡し板がかけられたりしていて、通行可能だと思った。約1秒程度で渡った」などと話しています。当日に現場を離れて帰宅しようとした際に、警察官から軽犯罪法違反にあたるとの指摘を受けていたのだとか。


 山添氏は2016年の参院選に東京選挙区から出馬し初当選。ホームページによると、鉄道写真の撮影や登山などが趣味なのだそうです。


 地元の人が勝手に作っていた道を見て渡れると判断したみたいですね。けれど、そこは法律上は勝手に渡ってはいけない場所だったと。うん、まぁ事情を知らなかったら渡ってしまうかも知れません。手作りの道を見たら普通は大丈夫かなと疑問に思う気はするのですが……。撮り鉄の人ならラッキーくらいにしか思わないのかも(汗)。

 地元の人なら、おまわりさんのいる時は渡らないとか警戒はするのでしょうけどね。


 議員の主張が正しいなら、何故その通れるようになっている道はそのままになっているんだろうと、そこは気になります。撤去してもしてもすぐに地元の人が渡し板をかけて、いたちごっこになっているのかもですが。暗黙の了解系かも?

 記事に現場の写真がないので何とも言えませんけど、仮にも議員なら危ない橋は渡るべきではなかったでしょう。イメージも悪くなりますし。当時は撮影に夢中になって心が撮り鉄モードになっていたのでしょうね。


 この記事に対するコメントでは『国会議員が緊急事態宣言中に東京から埼玉に移動して軽犯罪法違反てか? はてさて普段自民に対してどんなスキャンダルでも重箱の隅を突いて批判する共産党、どんな対応をするのかな~』とか『罪の大小の話にすり替えているあちら界隈いるけれど、普段は罪の大小の話ではないって与党を追及してなかったっけ?』とか『議員だろうがなんだろうが関係ないね。電車の運行を妨げる撮り鉄は全員逮捕するべきだよね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、議員辞職をお願いしますとか、注意されてやめた屑鉄なんているのかと言うコメントもありましたね。


 コメントを見ていると、現場の写真らしきものを目にする事が出来ました。いわゆる勝手踏切と言うやつで、普通の人が見たらひと目でヤバいと分かるものです。鉄の人なら尚更その危険性を理解出来るはず。

 これを平気で渡っちゃえるのは、議員の自覚がないとしか言えませんな。残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る