ねぇ、お互いに裸の動画を見せ合わない?

 今日(※執筆時)の地元はまたしても曇っております。室温は執筆時で30.5℃。蒸し蒸ししますが、まぁ多分雨は降らないでしょう。そんな感じです。

 そう言えば、昨日は富士山の初冠雪が観測されたのだとか。平年より25日早く、昨年より21日早い観測になるのだそうです。今年は西日本で梅雨が異常に長かったり、8月中旬に雨が多かったりと天候不順の一年になりそうですね。この先の秋や冬も寒くなるのかも。農作物の出来が心配になりますね……。


 上川法相が戸籍の氏名に読み仮名を付ける戸籍法や省令の改正について、16日に開催予定の法制審議会総会に諮問する方針を表明しました。氏名の読み仮名を戸籍の記載事項として法的根拠を持たせる事が狙いなのだそうです。政府が進める行政デジタル化の一環で、検索・管理など行政手続きの効率化に繋げたいのだとか。

 それと、キラキラネームのような独特の名前を持つ人の読み仮名の扱いも議論するみたいですね。この話の進み具合によっては、将来的にあんまり独特な名前はお役所が受け付けないと言う事になるのかも知れません。そうなるといいですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で10605人、東京で1629人、大阪で1649人、愛知で1218人の感染者が新たに確認されたり、千葉で8月前半の急病の救急搬送において搬送先が見つからず現場に100分以上滞在するケースが県内各地で相次いでいた事が分かったり、広島の診療所の医師や看護師ら9人がキャンセルになったワクチンで3回目の接種を受けていた事が分かったり、愛知の犬山市の市立中学2校の教諭計11人が教室などでワクチンを打ったか生徒に挙手させて確認していた事が分かったり、10月17日に開催が予定されている東京マラソンが感染状況次第では中止になる可能性が高い事が分かったりと、マラソンってスタート前が一番密ですからね。今感染者が減りつつありますけど、この状況がいつまで続くか分かりませんし……開催出来るほど感染者が減っていってくれるといいですよね。


 さて、昨日は、神奈川にあるアメリカ海軍横須賀基地にイギリスの空母クイーン・エリザベスが日本初寄港していたり、警察庁が交通違反時に警察官が交付する交通反則切符(青切符)に押印や指印をする事が違反者の義務ではなく任意である事を改めて確認する通達を全国の警察に出した事が分かったり、山形で部下に自分の交通違反の切符処理をしないよう依頼していた男性警部が書類送検と停職6ヵ月の懲戒処分を受けて依願退職した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、本業で有名にならずに犯罪者としてニュースになってしまった若い元力士の話題です。自分の欲望を暴走させてしまったばっかりに……。


 9月7日(※執筆時)、警視庁は11歳の女児に裸の写真を送らせたとして、大相撲で『かいしょう』のしこ名で8月まで力士をしていた三浦ひろ容疑者(20)を強制わいせつと児童ポルノ禁止法違反(単純製造)容疑で逮捕したと発表しました。容疑者と女児はスマートフォンのアプリで知り合い、16歳の少女を装って画像の交換を求めていたのだとか。


 少年育成課によると、容疑者は今年の3月に小学6年の女児(当時11)に裸の画像や動画を撮らせて、LINEで自らに送信させた疑いがあります。キャラクターを作製するアプリで16歳の少女を装って接触し、「裸の動画を見せ合おう」ともちかけたのだとか。送信後は、女児にLINEのやりとりを削除させていたようです。

 3月下旬に女児の両親が警視庁に相談した事で事件が発覚。女児は「誰にも言えず、どうして良いか分からなくて辛かった」と話していたのだとか。


 日本相撲協会のウェブサイトによると、容疑者は浅香山部屋に所属。最高位は序二段44枚目だったのだそうです。


 うわぁ……裸の写真を送り合うと言いながら相手に送らせるだけで自分は送らなかったのでしょうな。女の子が怖くなるのも分かります。容疑者は何故相撲よりこっちに熱を入れてしまったのか……残念。こんな事で有名になったら両親も悲しみますよ。

 それにしてこのテクニックはどこで覚えたんでしょう? 相撲に集中していれば思いつかなかったはず。こんな事より本業に力を入れて欲しかったですね。


 女の子も、裸の写真を送ろうと持ちかけてくるのは変態だから関わっちゃダメって事を事前に知っていれば送る事はなかった気がします。少なくとも、送る前に両親に相談したんじゃないかな。SNSを使わせるなら、その時にそう言う怖さをしっかりと両親が伝えておくべきでしたね。

 ネットはいい人と同じくらい悪い人もいるんだよって。大事な事です。


 この記事に対するコメントでは『女同士で裸の写真なんか交換しないから!』とか『LINEに限らず、裸の画像見せ合いしよう! って言われたら100%男だと思って! どんなに真面目な男の人でもね。私も被害に遭ってるから分かるよ』とか『もちろんこの力士が悪いのですが、素性の分からない相手に自分の裸の画像を送るのもどうなんだろう? 力士の裸画像でも送ってやれば良かったのに』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、モテない男性は同世代の女性から相手にされません。なのでロリコンに走りますとか、気持ち悪っ! と言うコメントもありましたね。


 ロリコンと言う名の紳士の多くは人畜無害です。主に二次元の世界だけで欲望を処理しています。なのに、こんな犯罪者のせいでロリコン=犯罪者集団と思われてしまうのは悲しい……。まぁでも気持ち悪い自覚はあるので、社会のすみっコで息を潜めて生活しております。

 どうか、これ以上紳士のイメージダウンに繋がる犯罪が起こりませんように……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る