ウチのプーちゃんは元気があってよろしい!

 今日(※執筆時)の地元はモヤッと曇ってます。室温は執筆時で30℃。週間予報を見ても曇りの日が続くみたいです。蒸し蒸しですのう。

 例のカクヨム丸パクリサイトがITメディアニュースでも取り上げられておりました。おおごとになった感じですねぇ。これ、他の投稿サイトも対岸の火事じゃないって事だけでも伝わってくれたならいいな。


 パラリンピックも終わりましたけど、最後の最後に残念なニュースが流れてきました。閉会式後に式典に出演したパフォーマーや制作・演出チームのスタッフらが国立競技場のフィールド中央で密集して、一部の人はマスクなしで記念撮影していたのだそうです。この件について、大会組織委員会は事実関係を認めて謝罪しました。

 きっと無事に終えられた開放感で気が緩んじゃったのでしょうね。この行為で感染者が出てこない事を願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で8234人、東京で968人、大阪で924人、神奈川県で971人、愛知で1190人の感染者が新たに確認されたり、愛知で開かれた感染対策が不十分な野外音楽フェス参加者で検査の申し込みがあった中から2件の陽性が確認された事が分かったり、愛知の名古屋市で軽症と判断されて自宅療養中だった30代男性が肺炎で亡くなった事が分かったりと、昨日の感染者が一番多かったのが愛知県。今一番ヤバいのはこの県なのかも知れません……。


 さて、昨日は、この8月のフィッシングメールの報告件数が過去最多の5万3177件で偽サイト報告も9000件超あった事が分かったり、東京で酒に酔って店員を投げ飛ばした巡査部長が暴行容疑で逮捕されたり、千葉で公園のプランター14個を盗んで売り飛ばしていた男2人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、少し考え方が特殊なプードルの飼い主の話題です。放し飼いをしていいのは自宅の敷地内までですから!


 9月6日(※執筆時)、千葉県警鎌ケ谷署はプードルを放し飼いにしていた同県鎌ケ谷市の無職の女(59)を県動物愛護条例(犬の係留義務)違反の疑いで逮捕しました。女は「犬が勝手にやった事」などと話しているそうです。


 逮捕容疑は、8月5日の未明に4歳のスタンダードプードルを自宅周辺で放し飼いしたと言うもの。同署によると、数年前から庭を荒らされるなど周辺住民から苦情が寄せられていたのだとか。


 8月6日に匿名の男性から警察に「犬の鳴き声がうるさい」と言う通報があったのだそうです。女は訪れた署員に「何で来るんだ」などと罵声を浴びせ、同日以降、計6回に渡って事情聴取の要請を拒んでいたのだとか。


  犬の散歩をしていてリードを持つ手が離れて犬が逃げ出したと言う事は犬飼いの皆さんなら稀に経験した事があると思います。大人ならともかく、子供が犬の散歩をするとね……。そう言うアレと今回のトラブルは少し違うような気がしますね。

 どちらかと言うと、リードなしで犬を散歩させる系の飼い主の行動に近いような気がします。アレも実は法律違反なんですよ。危ないですからね。


 警察の呼びかけに罵声をあびせるような人なので、やはり性格が普通の人とは違うのでしょう。そこから考えると、プードルも普通の躾をなされていなかった可能性はありそうです。まさかとは思いますが、嫌がらせをするためにわざと――。そんな理由で飼われていたとしたらワンちゃんがとても可哀想。


 この記事に対するコメントでは『犬の為にも、ちゃんと管理出来る里親さんを見付けてあげて欲しいな』とか『お前の犬こそ、よその庭に「何で来るんだ」よ』とか『適切な飼育が出来ないのは虐待。犬が可哀想。スタンダードは大きいので恐怖を感じる人もいます。ドッグランじゃない公園で走らせてる飼い主を見た事がありますけど何故か威張ってますよね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、マナーを守れない奴が動物を飼っても碌な事がないとか、敷地内なら誰にも文句言われないのにと言うコメントもありましたね。


 ちゃんと躾けて飼えない人は動物を飼う資格はありません。大きい動物を飼うなら尚更です。動物を飼うならその命に責任を持つのは当然として、周りに迷惑をかけないようにするのは必要最低条件ですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る