え? 遅刻ってそんなに重い罪なん?

 今日(※執筆時)の地元は雨のち曇りです。室温は執筆時で29℃。今は雨がやんでいるのもあって、少し蒸す感じですね。でも風が心地良いです。さっきまで雨だったから打ち水効果っすね。涼しげな風に秋を感じるなあ。

 昨日の地元はそれなりに夏の延長って感じでしたけど、関東から北の地域はすでに秋らしい気候だったみたいですね。停滞している前線が境目になっていたようです。ま、今日は西日本も秋の気候ですけどね。晴れたらまた暑くなるんでしょうけど。


 オリパラ関連の話題ですが、神奈川県警が東京オリ・パラリンピックの放送技術者で来日していた米国籍の男を麻薬特例法違反(規制薬物としての所持)と大麻取締法違反(所持)の両容疑で現行犯逮捕しました。容疑者は容疑を否認しているとの事です。日本で仕事をする以上、日本の法律に従って欲しかったですね。残念。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で20031人、東京で3168人、大阪で3004人、神奈川で1921人、愛知で1876人、埼玉で1203人、千葉で1134人、兵庫で1018人、福岡で1017人の感染が新たに確認されたり、厚生労働省の専門家組織『アドバイザリーボード』が「首都圏を中心に感染者数が減少しているが、再度の増加が懸念される」と言う見解をまとめたり、北海道の羅臼町成人式実行委員会が開いた会食の参加者の中に感染者がいた事が分かったり、第一生命保険が感染したら10万円の保険金が受け取れる保険商品の販売を一時的に休止すると発表したり、ウイルス禍の影響による昨年来の企業破綻が全国で累計2000件に達した事が分かったり、神奈川や兵庫でも異物混入モデルナワクチンが発見されたりと、冷蔵庫不具合の次は異物混入ワクチンが多発する流れなのでしょうか。今後もこう言う事例が続かないといいですよね。


 さて、昨日は、ウィンドウズ11のリリースが10月5日に決定した事が分かったり、愛知の名古屋市の河村市長がコビッドウイルスに感染した事が分かったり、2024年度上期をめどに市中に出回る予定の新紙幣の印刷が国立印刷局東京工場で始まった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、遅刻したせいでとても大事なものの所持資格をなくしてしまったパラリンピック選手の話題です。遅刻の罰にしては厳しすぎへん?


 8月31日(※執筆時)、東京パラリンピックの陸上男子砲丸投げ(知的障害F20)で、集合時間に遅刻したマレーシア選手の金メダルが取り消しになりました。国際パラリンピック委員会(IPC)のクレイグ・スペンス広報部長は9月1日の記者会見で「遅刻に正当な理由がなかった」と処分理由の説明をしています。


 この試合では、マレーシア選手の他に豪州、エクアドルの2選手が集合時間に遅刻して待合室に現れていますが、試合には出場しています。この時、マレーシア選手は世界新記録で優勝したのですが、試合後の聞きとりの結果、審判委員が「正当な理由ではない」と判断して棄権扱いになったのだとか。マレーシア選手の抗議は却下され、2位のウクライナ選手が繰り上がりで金メダルを獲得しています。


 スペンス氏は「遅刻の理由について、マレーシア選手はアナウンスが聞こえなかったなどと説明しているが、他の選手は来ている。競技をさせなかったら良かったと言う声もあるが、試合前に十分な情報がなかった」と説明しました。

 SNS上では、マレーシアからとみられるアカウントから、IPCやウクライナ選手に対する誹謗中傷の投稿が相次いでいるのだそうです。


 パラリンピックってそんなに遅刻に厳しかったの? まずはここにビックリです。遅刻はよくないにしても、金メダル没収はやりすぎでしょう。ドーピングや他の選手の妨害をしたとかじゃないんですから。それに、パラリンピックですよ? 他の選手が来ていたからって個々人の体調の問題も考えないと。そう言う配慮がなされるべきなのがパラリンピックの精神だと思うのですが……。


 日本はよく遅刻に厳しいと言われますけど、今回の処分は日本で開催した大会だからって事はないですよね? 国際的な大会ですし、判断は海外の人ですもんね。ルールを守ってこそのスポーツではありますけど、試合とは関係ない遅刻でこれはちょっと……。

 遅刻の理由が認められれば棄権扱いにはならなかったみたいですし、わざとじゃない以上は選手の理由を認めて欲しかったですね。


 この記事に対するコメントでは『え? でもこの方『知的障害』あるんでしょ? そこが苦手だから『パラ』出場なんじゃないの? サポートはちゃんとされてたの?』とか『ウクライナの選手は1ミリも悪くないだろ……』とか『記事を読むと、審判委員の方が『知的障害』のように感じるんだが。出場させて世界記録まで出させておいて、メダル取り消しって? ドーピング違反とかじゃないんでしょうに』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、放送が分からなかったってのは正当な理由に値すると思うけどなとか、試合をさせたのならメダルの取り消しは不当だと思うと言うコメントもありましたね。


 コメントでは処分が重すぎとか、ウクライナ選手とばっちりで可哀想と言うものが多かったです。私も100%同意ですわ。メダルと記録は認定して、ペナルティはペナルティで別に与えるとかにして欲しかったですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る