2021年9月

ツイッターで知り合ってしまったばっかりに……

 今日(※執筆時)の地元は曇っておりますね。室温は執筆時で30℃。蒸し蒸しとした時間が流れております。それにしても、もう9月ですよ。後4ヶ月で今年も終わります。早い、早すぎる。何もしていないのに……(遠い目)。

 9月と言えば、梨の季節でもありますよね。梨自体は8月下旬には出回っておりますが、私は9月に入ってから食べると言う自分ルールがあります。8月は夏ですからね。8月に食べるのはスイカに悪い気がするんですよ。


 オリパラ関連の話題ですが、オリンピックで使用された9会場の医務室で余ったサージカルマスクなど、500万円相当が廃棄されていた事が分かりました。保管場所がなかったので廃棄してしまったのだそうです。お弁当の廃棄なら腐るから分かるんですよ。ですが、これはいけません。どうとでも再利用出来るものを捨てるだなんて……。今後は未使用や未開封のものは組織委が一時的に保管して東京都などと無償譲渡の協議をすると言う話ですけど、判断が遅すぎますよね。残念。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で17713人、東京で2909人、大阪で2347人、神奈川で1541人、千葉で1280人、兵庫で1024人、愛知で1611人の感染者が新たに確認されたり、自民党感染症対策本部の下村本部長が個人の行動制限に関する国民的議論の喚起や抗体カクテル療法に対応した『野戦病院』の整備などを求めた感染対策の緊急提言書を菅首相に手渡した事が分かったり、静岡で自宅で療養していた患者と連絡がつかなくなった報告を保健所が見落としてしまったせいでその患者が死亡してしまった事が分かったり、群馬で県外ナンバーの車に『二度と群馬県に来るな!』と言う紙が貼られていたツイッターへの投稿が波紋を広げていたりと、これ、去年の春頃にも流行っていた行為ですよね。まだその頃の思考のままの人がいるんだなぁ。残念。


 さて、昨日は、福岡で軽乗用車が乗用車に追突してそのショックで軽乗用車の助手席に乗っていた5歳男児が亡くなってしまったり、消費者庁が水回りトラブルの修理で嘘の説明をして高額な請求をしていた修繕会社『アクアライン』に訪問販売の業務停止と役員ら2人の業務禁止を命じたり、神奈川で自宅で妹を包丁で切りつけて殺した兄が自首して緊急逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは色々とよく分からない誘拐殺人事件の話題です。この事件の教訓は、ネットで知り合った人と簡単に会ってはならないと言う事ですね。合掌。


 8月31日(※執筆時)、警視庁は東京都墨田区の女子高校生が28日の夕方から行方不明になっていた事件で供に職業不詳の群馬県渋川市渋川の小森章平(27)と妻和美いずみ(28)の両容疑者を死体遺棄容疑で逮捕しました。「2人でやった」などといずれも容疑を認めており、「刺したり首を絞めたりして小屋で殺した」とも供述しているのだそうです。


 遺体で見つかったのは鷲野花夏かなさん。捜査関係者によると、章平容疑者は「2年前にツイッターで鷲野さんと知り合った。妻に鷲野さんとの関係を問いただされた」、和美容疑者は「鷲野さんを刺した」と供述しています。


 捜査本部は和美容疑者が2人の関係を邪推し、ツイッターでのやり取りをやめてもらうために3人で話し合う名目で鷲野さんを呼び出したとみているのだとか。章平容疑者は「ツイッターでやり取りはしていたが、鷲野さんとはほとんど会った事はない」と説明しているのだそうです。


 逮捕容疑は山梨県の物置小屋に鷲野さんの遺体を遺棄したと言うもの。検視の結果、首には凶器とみられる細いロープが巻かれており、絞められたような痕もあったのだとか。背中には4ヵ所の刺し傷があり、胸の辺りにも血液が付着していたのだそうです。

 遺体発見時、鷲野さんは行方不明時と同じ服装でした。


 つまり、この事件の真相は、嫉妬深い奥さんの暴走と言う事なのでしょうか。なら、旦那がそれを止めねばならんかったでしょうに。どうして一緒になって殺害行為に加担してるんだよ……と言う感想しか抱けません。残念。

 旦那の発言が真実なら、ほとんど会った事ないからすぐに誤解は解けるだろうと思っていた可能性はありますね。まぁそうはならなかったのですが……。


 ただですね、突発的に殺したなら何故他県の他人の物置小屋とへ遺体を遺棄して鍵をかけたのか。用意周到すぎる気もするんですよ。最初から計画を立てて動いていたのかも……。奥さん側に土地勘があったのかもですが……。

 ちなみに、被害者と加害者の奥さんの顔が割と似ているんですよね。奥さんの嫉妬の理由はそこだったのかも知れません。何にせよ、怖い話です。


 この記事に対するコメントでは『全く意味が分からん。嫉妬されたなら、この女子高生と縁を断てば済む話だろ。殺す事案じゃない』とか『夫婦揃ってマジキチ。全く意味分からんっすわ』とか『もし私が女子高生にちょっかい出したら、嫁に殺されると言うか半殺しにされるのは私ですが……。ちょっと訳が分からない』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、なんでこんなしょーもない奴らに関わってしまったのやらとか、この子も親御さんも気の毒でならないと言うコメントもありましたね。


 コメントでも訳が分からんと言うものが多かったですね。やはりネットでの出会いは危険。ハッキリ分かんだねと言う事で。被害者の家族や関係者の方々のショックは計り知れないものと思います。しっかり心身のケアがなされますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る