ついに恐れていた事態が発生した模様……

 今日(※執筆時)も地元はツクツクボーシと晴れております。室温は執筆時で33.5℃。今朝はこのツクツクボーシの合唱が賑やかだったんですよ。正午を過ぎて暑くなってからは蝉の声が全然聞こえないんですけどね。蝉すら酷暑の中では鳴くのがしんどいのかな。蚊も暑い時間帯は全然目に付きませんしな。人間も暑い時はしっかり休みましょうぞ……。


 昨日はパラ関係の話題が割とありました。主に不祥事ばかりですけど(汗)。まずは警備の応援で来ていた山梨県警からの『特別派遣部隊』の複数の男性隊員が内規に反して宿舎で飲酒した上に深夜に外出して市民と口論になるトラブルを起こしていた事が分かったり、卓球会場のバス乗降場で車椅子に乗った選手がリフト付きバスから降車する際に事故が起きていたり、千葉県がパラリンピックを小中高生らが観戦する学校連携観戦プログラムを中止すると発表したり――。もはや警備の警察官の不祥事は日常茶飯事状態ですね。残念。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で13638人、東京で1915人の感染が新たに確認されたり、千葉から東京にパラリンピックの学校連携観戦プログラムで生徒を引率した市立中学校の教員2人の感染が確認されたり、同じく千葉で緊急事態宣言下で飲食店での酒類提供が出来ないにも関わらず繁華街では要請に従わない飲食店による『客引き』が起きている事が分かったり、またしても千葉で感染者の自宅療養死が2件発表されたりと、何故か千葉関係の話題が多かったです。自宅療養での死亡が今後も多発しないと良いのですが……。


 さて、昨日は、愛知県国際展示場多目的広場で8月28日と29日に開かれた野外音楽フェスティバルで感染対策が不十分な上に酒も提供していた事が分かり大村知事が怒りをあらわにしていたり、福岡で飲酒轢き逃げ事件が発生して78歳男性を轢き殺した運転手の男が逮捕されたり、東京都内のコンビニなどで聖徳太子の肖像画が描かれた偽の旧1万円札約50枚が相次いで見つかった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、恐れていた事態が現実のものになったと言う話題です。各国で続々と生まれているのだから、日本でも発生するのは当然の流れではありますよね。


 8月30日(※執筆時)、東京医科歯科大は流行するコビッド19のデルタ株について、英国由来のアルファ株に類似した変異を持つ新たなタイプを国内で初めて確認したと発表しました。世界では今までに8例の報告がありますが、感染力の強さなどはまだ不明なのだそうです。


 同大によると、新たなデルタ株は今月、同大付属病院の患者から検出されました。デルタ株に特徴的な『L452R』変異に加え、アルファ株に特徴的な『N501Y』に類似した『N501S』変異があったのだとか。患者に海外渡航歴はなく、市中感染だったのだそうです。

 同大は、この変異は国内で起きた可能性が極めて高いとみているのだとか。


 日本国内で独自に変異したウィルス――日本変異株ウィルスの誕生であった――ですね分かります。国際的に認定されたら何株って呼ばれるのかなぁ。もうラムダより先もあるんですよね……。怖い怖い。

 記事の内容から推測すると、アルファ株の特徴を備えたデルタ株と言う事なのでしょうか。アルファ株の方が感染力も毒性も弱いらしいので、この変異デルタ株はある意味弱毒化したデルタ株って言う認識でいいのかな? せめて毒性だけでも弱くなっていて欲しいものですな。


 この日本産株が今後従来のデルタ株から置き換わる可能性はあるのでしょうか。日本の風土に一番適した変異になるでしょうし、一度感染スピードが波に乗ったら手に負えないのかも。まぁ勝手な想像ですけどね。

 これ以上厄介なウィルスはゴメンですだよ~。勘弁してください! 何卒!


 この記事に対するコメントでは『そりゃオリンピックなんかやったりすれば、世界各地の変異種が……』とか『ウイルスの変異って当たり前なんだけど……。何で騒ぐんだよ? 逆に変異しないウイルスなんてあるのか?』とか『いよいよ国産初の【日本株】!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、まーそうなるよねとか、強毒化したのかどうかを知りたいと言うコメントもありましたね。


 少し前にイギリスで何千人規模の音楽フェスを開催したら、その観客の中から新しい変異株が誕生したと言うニュースを目にしました。そう言えば、日本でも最近大規模な音楽フェスがありましたよね……(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る