えぇっ? 原付きがダンプを煽ったって言うのかい?

 今日(※執筆時)の地元は朝からずっとぺかーと晴れております。室温は執筆時で32.5℃。久しぶりの晴天で……すごく……残暑が厳しいです。うへぇ。

 昨日からパラリンピックが始まりましたね。午後2時頃にはブルーインパルスが都内の空を飛んで、赤、青、緑のカラースモークを出しながら時計回りに大きく周回しました。ああ、ブルーインパルスは日本の誇りですなぁ。


 実はパラリンピックの開会式、私は見ていないんです。当時はしんどくて横になっていました。後でニュースとかを見るとタケコプターをした人が出てきたり、デコトラの荷台で布袋寅泰氏がファンキーな演奏をかましたりのはっちゃけたものだったみたいですね。

 ネットでは、オリンピックの開会式より良かったと言う声もありました。余計な横やりが入らなかったからなのかも知れませんね。後で動画で確認しましょ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で21569人、東京で4220人、岐阜で382人、愛知で1617人、滋賀で235人、京都で587人、奈良で223人の感染が新たに確認されたり、東京都内で8月16~22日に感染者を救急搬送した事例の約3割が病院に到着するまで3時間以上かかっていた事が分かったり、神奈川県内の市立学校では夏休みを延長する動きが出ていたりと、今の感染状況が続いたらしばらくはリモート授業になるのかも知れませんね。部活も禁止……しばらくの辛抱だと思いたいところです。


 さて、昨日は、JR西日本の岸辺駅で注意された事に逆ギレした撮り鉄が駅員の胸ぐらを掴んでいる動画が拡散されて話題になっていたり、静岡で認知症の女性を交番まで送り届けた中3女子2人が警察署から感謝状を贈られたり、岩手の盛岡市で生活保護を受けていた夫婦が青森県八戸市のホテルに971泊して宿泊代を不正受給していた件で市議からの質問に市側が明確な答弁を出来なかったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、命知らずな煽り運転者の話題です。私もよく原付きに乗っているのですが、車の前に躍り出るとか出来ませんよ……。


 8月23日(※執筆時)、福岡県警は急な車線変更で前方の車に割り込む煽り運転をしたとして、春日市下の無職、森芳弘容疑者(55)を道路交通法違反(妨害運転)の疑いで逮捕しました。容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しているのだそうです。


 南署によると、容疑者は6月8日の午前7時40分頃に福岡市南区大楠の県道で原付きバイクを運転していました。この時に急な車線変更を行い、宗像市の運送業の男性が運転するダンプカーの前に後ろから割り込んで進行を妨害した疑いがあります。


 男性が署に相談した事で事件は発覚。ドライブレコーダーには、容疑者がバイクを降りて交差点で停止中のダンプカーに詰め寄る姿も記録されていたのだとか。


 原付バイクにとって大型車は恐怖の対象です。普通なら避ける事はあっても喧嘩しようなんて思いません。この容疑者は何て命知らずなのでしょう。ぼくにはとてもできない。

 これ、単純にたまたま前に出ただけかと思ったら交差点でダンプの運転手にイチャモンつけに行ってるんですね。正直信じられません。そこは土地柄もあるのかも。


 原付きの煽り運転なんて初めて聞きましたけど、過去には自転車で煽り運転する人もいましたものね。自転車に比べたら原付きはまだ強いですが、最高速度が全然違います。車が本気を出したら原付きなんて軽くあの世行きですよ。

 多分原付きで煽れるのはこの人くらいでしょうね。この件については模倣犯が出る心配はないかな。リスクが高すぎますもん。


 この記事に対するコメントでは『原付でダンプに絡んでいくって、どんだけ命懸けで煽っとんねん。しかも55歳て』とか『精神年齢が『まだ中学生』』とか『あまりにアホすぎて開いた口が塞がらないよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、暇そうで羨ましいなとか、自分の命を大事にしなよと言うコメントもありましたね。


 コメントでも、容疑者の無謀具合を揶揄するものが多かったです。当然ですね。ダンプの運転手も本当に災難でした。本当、色んな人が車を運転しているものです。

 ドライバーは交通ルールを守って、事故リスクを出来るだけ減らさなきゃいけませんね。日々何があるか分かりませんから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る