うい~酔った酔った……お、ホームレスがおる……

 今日も地元は曇っております。昨日は午後から晴れたのですけど、今日はまた曇ってしまいました。一日晴れた天気はまだもうちょっとお預けかな。室温は執筆時で30℃。今、窓の外の空を見ると雨が降りそうな感じになってきています。降り始めてもおかしくないなぁ。と、そんな地元の空模様なのでした。


 スーパーのビニール袋を有料にした政府が次の段階、使い捨てのプラスチック製品を有料にしてしまうようですね。環境省が専門家会議で有料化などの対策を求める製品や業種についての基準案を示して了承されたのだとか。クリーニング店のハンガーやホテルの歯ブラシ等も含まれるようです。

 これ、単純に値上げになるだけなんじゃ……。ま、いらない人は拒否出来るようになったと言うところかな。多分環境への効果はあんまりない事でしょう。こう言う事ばっかり動きが早いのもなんだかなぁ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で16859人、東京で2447人、神奈川で2579人の感染が新たに確認されたり、国際医療福祉大の調査で首都圏では8月第2週の時点で流行が従来型からデルタ株にほぼ置き換わっていた事が分かったり、北海道の苫小牧市内で開かれた全国高校選抜アイスホッケー大会でクラスターが発生して138人が感染した事が分かったりと、デルタ株の感染力半端ないですね。次はラムダ株でしょうか。既に国内感染者は出ていますし、時間の問題かなぁ……。


 さて、昨日は、国際機関で働く日本人や在日本大使館の現地スタッフらを国外に退避させるためにアフガンへの自衛隊機の派遣が決定したり、みずほ銀行のATM約130台が一時利用出来ない状態になってい事が分かったり、福島の県北地区でスクールカウンセラーを務めていた福島大大学院教授が18歳未満の少女にキスをしていた事が分かりカウンセラー職について懲戒免職になったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、色々と突っ込みどころがありすぎて忙しい事件の話題です。一体この子の背景には何があったと言うのでしょうか……。


 8月23日(※執筆時)、警視庁新宿署は東京・歌舞伎町の路上でホームレスの60代男性に暴行して怪我をさせたとして、傷害容疑で広島市の職業不詳の少年(15)を書類送検しました。この少年とみられる人物が男性の頭を踏み付ける様子などを映した動画がツイッターで拡散されていたのだとか。少年は「酔っ払って覚えていないが、僕がやった事」と容疑を認めているのだそうです。


 送検容疑は、6月2日の午前4時頃に新宿区歌舞伎町の路上で、ホームレスの60代男性に対して投げ倒したり頭を踏み付けたりする暴行を加えて1週間の怪我をさせたと言うもの。少年と男性に面識はなかったのだそうです。


 ツイッターの動画には「許せない」「逮捕して」などと批判するコメントが多数投稿され、同署には捜査を求めたり、男性の安否を気遣ったりする声が寄せられていたのだとか。


 どうやらリアル通報しました案件だったようですね。この記事内でのツッコミどころは『広島から上京している』、『15歳で職業不詳』、『15歳なのに記憶がなくなるほど酔っ払っている』、『ホームレスに暴行してその様子を撮影している』、『そしてツイッターにアップしている』。つまりバカッター案件でもある訳です。それにしても、短い文章の中にこの情報量よ……(汗)。


 まず、彼は一体何の目的で上京してきたのでしょうね。まさかホームレスに暴行するために上京した訳ではないでしょう。目的を果たしてすぐに帰れば何の問題も起きなかった気がします。

 この点については、飲酒がトリガーだった可能性はありますね。飲んだせいで感情のリミッターが外れて、目についたホームレスを衝動的に襲ってしまった――そんなところではないでしょうか。分かりませんけど。やっぱりお酒は害悪……。


 この記事に対するコメントでは『15で学校にも行かず、酒飲んで暴行。もうゴミ一直線じゃん。こいつの家庭環境ちゃんと調べて、親ごとゴミ箱に突っ込んだらいい。どうせ碌な親じゃないから』とか『仕事なし教養なし常識なし、教養がどれだけ大事かよく分かる個体ですね、私こう言うのは人扱いはしません』とか『15歳で前後不覚になるほど酔っ払っているようじゃ、明日は我が身かも知れないのにねぇ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、15才なら親の責任も重大ですとか、色々と駄目な奴だなと言うコメントもありましたね。


 両親の責任を問うコメントもありましたけど、そう言う背景は気になりますよね。広島から上京している事から、一見普通の家の子だったりするのかもですが。愛の足りない環境の可能性はありそう。

 今は外出自粛などの閉塞感でストレス過多の世の中になっております。暴走する人が今後も多発しない事を願うばかりですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る