ド・ドドンパは正しい姿勢で乗りましょう

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。室温は執筆時で29.5℃。薄い晴れ間が見えたりしたので、気温も少し上がりました。まだ夏の気温とは言えませんけど。

 今日も地域によっては雨が強く降っているようです。このおかしな天候の影響は農作物にも及んでいて、福岡では作物が全滅したりして農家が悲鳴を上げているのだとか。夏の北海道は猛暑で作物ピンチ、この大雨で多くの地域で作物がピンチになっています。今年後半は色々な食物が値上がりしそうですね。


 オリンピック関係の話題と言えば、パラリンピックのシンボルオブジェがお台場に設置されたのだとか。大きさは縦17.5メートル、横23.4メートル、厚さ2メートルの鋼鉄製で、重さは約94トン。大会の閉会式がある9月5日まで設置予定で午後7時~翌朝5時までライトアップするのだとか。結構立派なものですね。

 これを見るために、大勢の人がお台場に集まらない事を願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で25876人、東京で5405人、大阪で2586人、神奈川で2878人、千葉で1778人、愛知で1347人の感染が新たに確認されたり、河野行政改革相が緊急事態宣言が出されている13都府県にモデルナ社製のワクチンを優先して配分する意向を示したり、東京都内で今月8日までの2週間に救急搬送された感染者の内の2割弱が病院への搬送に3時間以上かかっていた事が分かったり、熊本で猫の世話を理由に入院を断って自宅療養中だった50代の男性が死亡した事が分かったりと、飼い主が猫を大事にしたい気持ちも分かりますけど、自分の命も大切にして欲しかったですね。残念。


 さて、昨日は、みずほ銀行でシステム障害が発生して全国の約460店舗の窓口で入金や振り込みなどの取引の受け付けや処理が出来ない状態になっていた事が分かったり、兵庫でペダル付きの原付きバイクに無免許無保険で乗って歩行者に重傷を負わせた男が書類送検されたり、愛知で自殺しようとした女性を川の中に入って助けた中国人男性2人に警察署から感謝状が贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、遊園地の人気ジェットコースターで起きた事故の話題です。設備には問題がないと言う事で、あまりおおごとにはしていなかったみたいですね。


 8月20日(※執筆時)、山梨県は同県富士吉田市の遊園地『富士急ハイランド』のジェットコースター型アトラクション『ド・ドドンパ』で、2020年12月から今年8月にかけて、利用客が頸椎けいついなどを骨折する事故が4件起きていたと明らかにしました。8月21日に県と国が立ち入り調査をするのだとか。


 同社によると、事故があったのは昨年12月と今年5、7、8月で、30代後半から50代後半の男女4人が胸頸椎圧迫骨折などで1~3ヵ月の重傷を負いました。これまでに設備に問題は見つかっていません。


 同社は利用者に対して座席に背中を付けたまま乗車するよう案内していますが、前傾姿勢になった事が原因と判断して、今まで県に報告はしていなかったのだそうです。8月に4例目があり、多発している事から総点検のために12日に運転を休止して、県に報告をしたのだとか。


 事故が起きたアトラクションは、最高速度が時速180キロのジェットコースター型の乗り物。同社によると、17年から運転を開始していますが、事故が起きたのは昨年12月が初めてなのだそうです。


 ジェットコースターって怖い体験はするけど、構造的に絶対安全な乗り物――そう言う認識がありました。今回の件の事故も、指導された通りに座れていれば発生しなかったものかも知れません。とは言え、いつもその様に出来るとも限りません。出来なかった結果が1~3ヶ月の重症と言うのはリスクが高すぎる気がします。

 せめて、1件目の事故が発生した時に何らかの対策はして欲しかったですね。


 富士急ハイランドと言えば、複数のジェットコースターがある事で人気の遊園地です。ジェットコースターのノウハウは他の遊園地より豊富に持っている事でしょう。そんな遊園地でこの問題が放置されていたと言うのは本当に残念。

 設備の不調でないなら、設計そのものに問題があったと言う事じゃないですか。そっちの方が大変な事だと思うのですよ。立ち入り調査では、どう言う調査報告がなされるのでしょうね。


 この記事に対するコメントでは『私も昔乗った事あるけど、ちゃんと説明聞いてないから事故ったんじゃないの? または骨が弱いか。 コースターのせいにするのは違うかな』とか『係員が「ヘッドレストに頭をくっつけてくださいねー」みたいな指示するのを無視したとかじゃねーの?』とか『ちゃんと言われた通りに頭を後ろにつけて乗らにゃあいかんべさ。 言う通りにしないで怪我すればそれは本人の責任でしょう』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、30代になってジェットコースター乗ったら首がヤバかったからこう言うのは年齢的なものもあるのかもとか、フェラーリのように乗り手を選ぶ乗り物と言うコメントもありましたね。


 コメントを見る限り、注意を無視したのが悪いと言うものが多かったですね。他には年齢的に中年以降はハードなコースターは危険と言うものも。今回の原因が利用者の年齢的なものと結論付けられたなら、今後は中年以降お断りになるかもですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る