お金ないな……この大食いチャレンジで凌ぐか

 今日も地元は曇ったり雨だったりです。一瞬晴れそうにもなっていたのですけどね。この空模様、読めぬ! このにゃべ♪の目を持ってしても……っ! 室温は執筆時で28.5℃。今雨降ってるからもう少し下がるかも。

 昨日晴れた地域は厳しい残暑の一日になったみたいですね。今日晴れている地域も同じかな。地元が完全に晴れるのは来週の土曜日みたいです。うへぇ。


 パラリンピックの話題ですけど、都教育委員会によると、都内の児童生徒ら13万人超がパラリンピックの観戦を希望してるのだそうです。子供達はこの世界的なイベントを楽しみたいのでしょうね。その気持ちは大事にしてあげたいのですが……。

 対策分科会の尾身会長は「今の方が状況がかなり悪くなっている事を踏まえて、色々な事を決めて欲しい」と述べています。今の流れだと観戦は無理かな。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で25156人、東京で5534人、大阪で2443人、神奈川で2340人、埼玉で2170人、千葉で1410人、愛知で1221人の感染が新たに確認されたり、菅偉首相が自ら経済団体に出向いて感染拡大防止への協力を要請していたり、加藤官房長官がワクチンの3回目接種について「再度の接種がいずれにしても必要になってくる」との見通しを示していたり、政府が重症病床への1950万円の補助を延長するなどのウイルスに対応する医療機関への財政支援を強化すると発表したり、神奈川の相模原市教育委員会が感染急拡大を受けて小中学校を月末まで臨時休校すると発表したりと、9月1日からは普通に登校出来るようになるのでしょうか? 先行きは不安ですよね。リモート授業になるのかも。


 さて、昨日は、千葉で妊娠中に感染した妊婦が病院をたらい回しにされた挙げ句に自宅で出産して赤ちゃんが亡くなってしまった事が分かったり、マッチングアプリの出会いでロマンス詐欺に引っかかってしまう人が増えている事が分かったり、エンゼルスの大谷翔平選手が40号ソロホームランを放ちつつ8回90球を投げて6安打1失点の無四球8三振を決めると言う偉業を成し遂げたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、食べ切れたらお金の貰える大食いチャレンジに失敗して逃げた挑戦者の話題です。ああ言うのは勝てる自信もないのに挑戦するものじゃないぜ。


 8月17日(※執筆時)、島根県警は8月8日に同県出雲市の飲食店で大盛りのカツ丼を食べる企画に挑んで失敗し、代金3000円を支払わないまま逃げた男を詐欺罪で逮捕しました。容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているのだそうです。


 この大食い企画は、通常のカツ丼5杯分の量に相当する『バカツ丼』を30分以内に完食すると言うもの。成功したら賞金1万円をもらえますが、失敗すれば3000円の代金を支払わなければなりません。これまで約1500人が挑戦し、なしとげられたのは約50人しかいないのだとか。


 挑戦には『同意書』への記載が求められ『成功した事がある方、体調不良の方は参加出来ません』などの項目を確認の上でサインをするのだそうです。逮捕された男も、本名と住所を書いて挑戦しましたが、時間内に食べきる事は出来ませんでした。

 店長によると、残りを持ち帰り用に詰めて会計をするはずでしたが、車に財布があると言って外に出たまま戻らなかったのだとか。

 本来は客が店外に財布を取りに出る場合は身分証や携帯電話を預かると言う対応をしていたのですが、今回は対応したのが新人の従業員だったので徹底出来ていなかったのだそうです。


 来店時、男は1円も持ち合わせていなかったのだとか。警察からは、お金は戻ってこないだろうと言われているのだそうです。


 うわぁ、お金、戻ってこないんですか。これは料理の作り損ですね。逃げられない仕組みを作っていても、それが守られないと役には立ちません。今回の件で更に新人教育は厳しくなった事でしょうね。商売ですからそこは厳しくしなくちゃでしょう。

 今回の件を経た事で、今後の食い逃げ事件は防げるんじゃないかなと思います。


 それにしても食い逃げ失敗で逃げた方も、最初から逃げるつもりだったのか食べきれる自信があったのか……。3000円ケチったせいで前科者になるとは、哀れとしか言いようがありません。

 もしかしたら、もう逮捕されてもいいと言う極限状態の人だったのかなぁ。詐欺罪の法定刑は10年以下の懲役と結構重いものですからね。わざとと言う可能性もあるのかも。このご時世ですし……(遠い目)。


 この記事に対するコメントでは『チャレンジする時は必ず失敗した時の料金を前金として預かり、成功したら賞金と一緒に返すシステムが良いと思うよ』とか『大食いは競争は愚かしい。世の中には飢えている人もいるのに』とか『『大食いチャレンジ』なんて下品の極み。法律で禁止して構わないレベルです。政府が食品の廃棄を問題にしているのに、これを放置しているのは矛盾だし政府の怠慢』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こんなくだらん企画やってる店も大概だなとか、一か八か失敗の巻と言うコメントもありましたね。


 大食い企画はけしからんと言うコメントは割と多かったですけど、このお店は食べ残しを廃棄してる訳ではないのでそこまで悪質な気はしないんですよね。持ち帰った先での廃棄はもうお店の責任じゃないですし。

 後、先払いで後で返却はいいアイディアですよね。世の大食い企画のお店は是非この仕組みを採用して欲しいと思います。これで食い逃げは防がれた! 平和!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る