ムホホ、他人の家に侵入するのはたまらんッ!

 今日も地元は曇りのち雨でございます。降ったり止んだり止んだり降ったりのシーソーゲーム。室温は執筆時で27.5℃。関東辺りでは雨の天候もそろそろ回復すると言う話ですが、西日本はまだ雨が続きますよ。洗濯物が乾かぬッ!

 昨日は三重で1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったり、島根で50年に1度の記録的な大雨が降ったりしたのだそうです。今後はこれが当たり前になるのかしら? しんどい話ですよね。せめて来年は普通の夏であって欲しいものです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で109954人、東京で4377人、大阪で1856人、兵庫で853人、愛知で967人、岐阜で324人の感染が新たに確認されたり、政府が京都、兵庫、福岡など7府県を8月20日~9月12日まで緊急事態宣言に加えて発出中の6都府県の期限も8月末から9月12日まで期間を延ばしたり、西村経済再生相が「買い物の回数を半分にする」などの具体的な呼びかけをしていたり、7月からの緊急事態宣言や東京オリンピックの開催はテレワーク実施率にほとんど影響していなかった事が分かったり、沖縄の病院で院内クラスターが発生してしまい入院患者ら199人が感染してその内の64人が亡くなってしまったり、千葉で自宅療養・自宅待機中の2人が亡くなってしまったりと、病状が急激に悪化する事態が増えているようですね。これはしっかり自衛するしかないです。自分を守れるのは自分だけですよっ。


 さて、昨日は、静岡の土石流災害が起きた立ち入り禁止区域で盗難など3件の犯罪被害が確認されている事が分かったり、大阪で大麻を紙に巻いた『大麻たばこ』を売買していた男子高校生2人が逮捕されたり、名古屋鉄道が走行中の列車内で車掌が加熱式たばこを吸っていた事を発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、他人の家に興味津々な変態さんの話題です。盗撮されたり、知らない内に他人が家の中をうろついていたりとか、マジで怖い話ですよね。


 8月17日(※執筆時)、京都府警亀岡署は玄関ドアに設置されたドアスコープ(のぞき穴)から室内を盗撮したなどとして、亀岡市の会社員、中沢俊明容疑者(42)を府迷惑行為等防止条例違反(卑猥な行為の禁止)と住居侵入の疑いで再逮捕しました。


 再逮捕容疑は2020年の9月に同市の女性会社員宅の玄関ドアに設置されたドアスコープから、スマートフォンのカメラで着替え中の女性を動画で撮影、同11月には女性宅に侵入したと言うもの。容疑者は調べに対し、「他人の家に侵入する背徳感がたまらなかった」などと容疑を認めているのだそうです。


 同署によると、中沢容疑者は片目で覗く単眼鏡をドアスコープに当てて撮影したのだとか。スマホからは、女性宅に侵入した際に撮影したとみられる室内の写真約200枚も見つかったのだそうです。容疑者と被害女性とは面識がなかったと言い、同署は余罪の可能性もあるとみて調べています。

 容疑者は、別の住居侵入未遂などの疑いで逮捕されていました。


 へ、変態だー!!!!(例の漫画のコマ)と言う訳で。もうね、これ以上でもこれ以下でもありませんわ。この再逮捕自体が余罪のようなものなので、他にもやってますよね、多分。警察の皆さんにはしっかりと捜査をして欲しいと思います。

 ま、スマホに犯罪の証拠写真がありますし、調べれば色々と分かる事でしょう。しかしまあ、家に入って写真を撮っただけなのでしょうか? もしそうならかなりの上級者ですね。何の上級者かはよく分かりませんが(汗)。


 ドアスコープからの盗撮はやろうと思えば出来そうですけど、侵入はどう言うテクニックを使ったのでしょう? ネットで検索すれば出てくる方法を駆使したのかな? 簡単に犯罪の手口が勉強出来るのも怖い話ですね。それを逆手に取って防犯に活かす事も出来るのですけど……。

 簡単に単に家に侵入出来ると言う事は、更なる凶悪犯罪もやろうと思えば出来ると言う事なので本当に危険な話です。既にある防犯設備にプラスして自己防衛を考えた方がいいのかも知れません。嫌な時代ですな……。


 この記事に対するコメントでは『どうやって部屋に侵入したんだ!? そっちの方が怖いんだけど』とか『痴漢とか盗撮とか被害者が気が付かない内にってのが凄く気色悪い!!  私はポストによく入ってる磁石の広告で塞いでる』とか『ドアスコープはプラスチックレンズが入ってるだけなので覗いたら暗くなり覗いてるの分かるし、アイスピックでつつかれたら失明するから深く覗いたら危ないと昔教えられたけど、本当危ないですね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こう言う事があるので覗き穴は塞いでいますとか、その情熱を何か建設的な事に消費しろと言うコメントもありましたね。


 コメントではドアスコープの危険性が色々と提示されておりました。こうなってくると監視カメラがいいですね。後、ドアポストも危険らしいです。こう言う情報をしっかり身につけて、犯罪を未然に防げるように対策をしたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る