おばあちゃん……どうして……

 今日(※執筆時)も地元は曇ったり雨だったりです。室温は執筆時で28℃。晴れていて28℃なら暑いかなと言う感じですが、曇ったり雨が降ったりの中での28℃はやっぱり肌寒いですね。

 全国の雨の状況ですけど、やはり全国的に雨の地域が多いみたいで、特に九州は大変な事になっているようです。8月19日までにかけて線状降水帯の発生しやすい状態も続く見込みなのだとか。土砂災害や浸水、川の状況に気を付けねばですね。


 オリパラの話題なのですが、東京パラリンピック視覚障害者柔道の男子100キロ級ジョージア代表で、前回パラ大会金メダリストのズビアド選手がホテルの廊下で男性警備員に飛びかかって押し倒し、体重をかけて圧迫。さらに首を絞めるなどの暴行を加え、約1ヵ月の怪我をさせた傷害容疑で逮捕されました。コビッド陽性と判断されて隔離生活をしていたストレスなのかも知れませんけど、残念な話ですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で2962人、大阪で964人の感染者が新たに確認されたり、政府が緊急事態宣言の対象地域を拡大する方向で検討している事が分かったり、東京の台東区では職員の感染で不燃ゴミの収集が中止になったりと、感染が広がる事でライフラインへの影響も出てきましたね。どうかこれ以上公共サービスがダメージを受けるような事がありませんように……。


 さて、昨日は、東京都庁で警備員とトラブルを起こした包丁2本を所持した男が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕されたり、兵庫の漁港で酒に酔った警察官が海に入って泳いでいる内に沈んでいって亡くなってしまったり、東京のホテルでマッチングアプリで知り合った16歳少女にわいせつな行為をしたバレエダンサーが逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、お孫さんを道連れに心中をしようとしたおばあさんの話題です。結果、お孫さんだけが犠牲に……。世の中、悲しい事が多すぎますよね。


 8月16日(※執筆時)兵庫県警は同県加東市の池で孫の田口怜旺れおちゃん(2)を殺害したとして、祖母の木本恵理子容疑者(50)を殺人の疑いで逮捕しました。容疑者は「私1人でやった事です」と容疑を認めているのだそうです。県警は無理心中を図ったとみています。


 逮捕容疑は7月21日夜から22日朝までの間、同市黒谷の五所ケ池やその周辺で、怜旺ちゃんを何らかの方法で殺害したと言うもの。

 県警によると、怜旺ちゃんは祖父と木本容疑者との3人暮らし。4月頃から、両親とは別居していたのだとか。


 7月21日の夕方、木本容疑者は保育園に怜旺ちゃんを迎えに来た後に行方不明となり、県警が捜索。翌22日の午前9時頃、怜旺ちゃんを抱いて池の浅瀬で膝下まで水につかった状態の容疑者が見つかりました。怜旺ちゃんはその場で死亡が確認されたのだとか。司法解剖の結果、溺死とみられています。


 目の中に入れても痛くないはずのお孫さんに手をかけてしまうだなんて、よっぽどの事情があったのだと思います。新聞記事ではその辺りに全く触れられていませんけど、両親がいるのに同居していないと言う時点で何となく複数のパターンが想像出来ますね。おばあさんも死ぬつもりだった……その決断に至るまでの心の葛藤を考えると胸が痛いです。


 お孫さん、まだ2歳ですよ。おばあさんも50歳と、決してそこまで年寄りと言う訳でもない。多分普通ではない環境だったのでしょう。両親の育児放棄も含めて……。想像ではいくらでも語れますけど、それが見当違いだったらアレなので迂闊な事は書けません。この決断をする前に、頼れるところを総当りで頼って欲しかったですね。それでもどうにもならなかったのかもですけど……。


 この記事に対するコメントでは『きっと押し付けられていて、相当追い詰められていたんだろうなぁ……』とか『複雑な事情がありそうだから、状況が分かるまで何も言えないね。とにかく今は冥福を祈るばかり……』とか『これは想像だが、2歳児には障害があったのかも知れない。両親は祖父母に預けて逃亡し、祖母は精神的に追い込まれたんだろう。そんな気がする』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、殺してしまう事はなかったんだよとか、親のDQNぶりが想像出来ると言うコメントもありましたね。


 コメントにあった子供が健常児ではなかった説、このパターンも有り得そう。報道されてない以上推測の域は出ませんけど……。ただ、おばあさんもおじいさんと暮らしていたのだし、2人で相談して最善策を模索して欲しかったですね。残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る