入隊試験を受けてないだァ? タイマンしろやオラ!

 今日(※執筆時)も地元はアメダス。全国的に雨模様のようダスな。しかもこの雨、しばらく続くようダス。室温は執筆時で27℃。今日もまた夏らしくない気候ダス。これが後一週間は続くとはね。どうしてこうなった……。

 予報によると、お盆期間中は大雨に警戒が必要な地域が多くなっているとの事。無理な外出は控えるようにした方がいいそうです。これはみんなが外出したがるから自然の方が気を利かせてくれたとか? 大きな被害が出ないと良いのですが……。


 オリンピック関係でアレなニュースと言えば、バッハ会長が広島に行ってパフォーマンスした予算、大会組織委員会が払ってくれなかったのだとか。ケチくさっ! 他の催しでVIP的な人が広島に来た時は予算をしっかり払ってくれたのだそうです。IOCの守銭奴っぷりがより浮き彫りになりましたな。碌な組織じゃない。

 仕方ないので、かかった予算は地元が負担するそうです。舐められてますね……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で18889人、東京で4989人、大阪で1654人、埼玉で1528人、兵庫で728人、福岡で1040人、沖縄で732人、熊本で189人、滋賀で164人の感染が新たに確認されたり、政府の感染症対策分科会がお盆を含む今後2週間東京都の人出を7月前半の半分にする事を要請したり、尾身会長が理事長を務める独立行政法人『地域医療機能推進機構』に侵入して入り口のガラスを割った男が逮捕されたりと、東京の人手を少なくする事は中々に難しい課題ですね。言う事聞かない人は論外としてもリモートワークしていない会社が多すぎますもん。感染制御への道は前途多難ですな……。


 さて、昨日は、先日河村市長がかじった金メダルをIOCが費用を負担して交換する事が分かったり、USJのニンテンドー・ワールドで施設に設置されていた『クリボー』が落下する事故が起きた事が分かったり、同志社女子大学の大学祭実行委員会が今年度のミスコン『ミスキャンパス同志社女子』を中止すると発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、不良少年達がイキって暴走したと言う話題です。こう言う話題も定期的に出てきますね。居場所のない少年達の暴走はいつの時代も一緒なのか……。


 8月11日(※執筆時)、埼玉県警は知人の少年に暴行を加えて重傷を負わせた川口市の左官工の少年(18)ら3人を傷害の疑いで逮捕しました。捜査に支障があるらしく認否は明らかになっていません。この3人は不良グループのメンバーで『入隊試験』の名目で被害少年に暴行を加えたのだとか。


 少年捜査課によると、逮捕容疑は6月28日の午後10時5~15分頃、蕨市中央4丁目の公園で他の数人と共謀して知人の少年(16)の顔を殴ったり蹴ったりして顔面打撲など約2ヵ月の重傷を負わせたと言うもの。


 被害少年は同日、公園であった不良グループの集会に参加。そこで「入隊試験をまだしていないやつがいる」と言う話になり、逮捕された少年らに「タイマンを張れ」などと持ちかけられたのだとか。そこで少年が断ったため、暴行を加えられたのだそうです。

 被害少年は隙を見て逃げ出して近くの民家に駆け込み、住人が110番通報をしたのだとか。


 駆け込まれた家の人もびっくりしたでしょうね。近所で起こっていた事ですし、聞こえてくる音とかですぐに事情を察したのかも。不良がやんちゃしている地域なら周りの人も何が起こっているか把握していてもおかしくないですものね。

 結果的にやらかしたメンバーが逮捕されて何よりです。しかしそう言うグループに憧れる少年がまだいるんですねぇ。流行りの漫画の影響かしら?


 しかしまあ、勉強が嫌ではみ出した集団が『入隊試験』って……。まぁ内容は実技的なものなんでしょうけど、どんな感じなんだろう。ペナルティでタイマンだから喧嘩に勝て的なものだったのかな? 入るのにそれが必要で嫌がるなら、最初から入隊なんて止めれば良かったのにね。少年にも何か事情があったんかな。


 この記事に対するコメントでは『入隊って……珍走団だろ? 入団試験じゃねーのか? 東京リベンジャーズとか不良漫画が流行るから、また珍走みたいな屑に憧れるバカが出る』とか『なんかココだけ昭和の匂いがします!』とか『なんか不良グループの不良が不良品と同じ意味合いだと思うとじわじわ来る』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、逮捕少年はタイマンの意味分かってんのかな? とか、昔の族は簡単に入れて無断で抜けるとリンチだったけど入隊でやるんかと言うコメントもありましたね。


 このやらかしたグループは歴史のあるところだったんでしょうか? それとも新興勢力? 逮捕されたメンバー達が始めたものだったりして。組織が新しいから入隊試験とかやっちゃったんじゃないかな? こう言うのもある意味中二病こじらせな気はしますね。不良漫画の影響が大きそうだし。

 楽しく遊ぶのなら青春の1ページかもだけど、暴力はいかんよ。殴るのはパンチングマシンとかで我慢して欲しいなぁ。と、陰キャの私は思うのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る