夜更けに子供連れ出して釣りだなんて……

 今日の地元は曇りのち雨。そう言う天候なので過ごしやすいです。室温は執筆時で25.5℃。涼し~い。いきなり秋になっちゃいましたぞい。

 昨日も地元は割と涼しかったのですが、関東近辺は暑くなったみたいですね。東京都心で今年初の最高気温35℃以上の猛暑日になったのだとか。もしかして今日も暑いのかな? どうかしっかり対策をしてくださいね。


 オリンピックの話題ですが、NHKで放送された東京オリンピック閉会式の関東での世帯平均視聴率が46.7%だったのだそうです。何だかんだ言っても地元開催ですし、見ちゃいますよね。

 この視聴率って最後まで全部見た割合じゃなくて、番組を1分以上見た割合らしいです。それならこの数値も納得ですわな。私も1分以上は見ましたからねぇ。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに2612人の感染が確認されたり、西村経済再生担当相が「明日は我が身だ。ぜひ感染防止策の徹底をお願いしたい。帰省して親族や同級生で集まる事は絶対に避けてもらいたい」と改めて呼び掛けたり、新規感染者の急増を受けて都市封鎖ロックダウンを可能にする法制度を日本でも導入すべきだとの声が専門家や自治体の間で強まってきていたりと、この帰省は止めて発言にネットで反発の声が大きいんですよね。言われなくても帰省せんわって声が少なかったのは残念。これで各地で感染爆発とならなければ良いのですが……。


 さて、昨日は、愛知の名古屋市が東京パラリンピック聖火行事に河村市長の出席を見合わせる事を決めた事が分かったり、群馬のホテルの7階に止まっていた家族連れ客の中の6歳男児が窓際で遊んでいたはずみで外に転落して重症を負ってしまったり、昨年群馬の北関東道で発生した事故が車の幅寄せが原因だと分かり当時現場から逃走した車の運転手が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、非常識な親の行動の犠牲になってしまった子供の話題です。どうして真夜中に夜釣りのために子供を連れ出すかなぁ……。


 8月9日(※執筆時)の午後11時半頃、神奈川県横須賀市平成町の『うみかぜ公園』で釣りをしていた女性から『女の子が海に転落した。見失っている』と言う119番通報がありました。県警横須賀署によると、両親と夜釣りに来ていた東京都板橋区の女児(2)が行方不明になっており、横須賀海上保安部と捜索を続けているのだそうです。


 同署によると、公園には海岸沿いに高さ132センチの鉄製の柵が設置されているのだとか。柵に約20センチの隙間があり、父親(23)と母親(21)が目を離した際に、そこから女児は転落したのだそうです。


 午後11時でしょう。お子様は普通に家で寝ている時間じゃないですか。寝させてあげていれば何も問題は起きなかったのに、どうして連れてきていたのかと。父親が勝手に連れ出したとかならアレですけど、両親で来ていますからね、夜釣りに。目を離すとどこに行くか分からない子供を連れてきていい場所じゃないでしょ。


 日中でも油断すると迷子になるのに、しかも真夜中、更には海の側。まずい要素だけでビンゴですよ。若い両親だから子供第一になれなかったのかな……。きっと年齢じゃなくて性格的なものなのでしょうね。今は両親もきっと後悔していると思いますけど、釣りに連れ出す時に気付いて欲しかった……。


 この記事に対するコメントでは『一番悲しんでいるのは親だろうけれど、そもそも2歳の子供を夜釣りに連れて行く? 目を離す以前に。そこまでして夜釣りしたいの?』とか『こんな小さな子供を連れてあの強風の中の夜釣りって、不自然!』とか『どんな柵だったんだろうと公園のホームページを見に行ったらお盆期間はつり禁止って書いてあるし、10時閉園って書いてあるしで全体的に状況が全く分からなかった』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、バカな親のせいで子供が不幸になるのは本当に聞くだけで辛いとか、常識はずれな両親ですねと言うコメントもありましたね。


 沢山並ぶコメントから察するに、この両親はあまり決まりを守らないタイプのような雰囲気ですね。そう言う人じゃなかったらこう言う行動は取らないでしょうけど。別コメントによると、この辺りではこう言う事をする人達が割と多いらしいです。こう言う気をつけていれば確実に防げる水難事故だけでも、みんなで気をつけあって減っていって欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る