感動をARIGATOォ!

 今日(※執筆時)の地元は嵐です。朝執筆しているからなんですけどね。台風9号の影響で空が荒ぶっておられるのですよ。被害が出るほどではないのでまだマシですけどね。執筆時でピークも過ぎ去っていますし。室温は執筆時で29℃。まぁ朝はこんなものでしょう。

 今日は映画を観に行く予定でしたが、この天候ですし来週に延期です。まぁ来週も上映しているはずですし、大丈夫でしょ。


 地元を襲っているのは台風9号ですが、10号も昨日関東近辺を襲ったのですよね。どうか大きな被害が発生していませんように。9号の方も、今のところはニュース記事になるような被害は報告されていないみたいです。このまま大きな爪痕を残す事なく過ぎ去ってくれるといいなぁ。

 昨日は岐阜県多治見市で40.2℃を記録したのだとか。やはり晴れるとあっついですね。台風が過ぎ去ればまた暑くなるんだろうな……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で14472人、東京で4066人、大阪で1164人、茨城で299人、京都で333人、鹿児島で104人の感染者が新たに確認されたり、政府が蔓延防止等重点措置の対象に福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本の8県を追加したり、北海道で行われたオリンピックのマラソン観戦に多くの人が集まってしまったりと、観戦しに行って感染したんじゃ洒落になりませんよ。どうかそのような結果になりませんように……。


 ここからは昨日無事に終わったオリンピック関係の話題でまとめたいと思います。て言うか、他にめぼしい話題がなかったんですよね。選手の皆さん、関係スタッフの皆さん、感動を有難うございました。


 まずは、IOCのバッハ会長が東京都内で開かれた総会で、東京オリンピックを成功と評価し「開催の時期は正しかった」と結論付けたのだとか。

 まぁ開催前は直前まで結構なゴタゴタがありましたけど、大きな混乱もなく無事に終えられましたからね。運営側としては成功と言う事になるのでしょうな。


 東京オリンピック閉会式の米国代表団団長として来日したトーマスグリーンフィールド国連大使が「極めて厳しい状況を考えると、日本が達成した事は本当に素晴らしい。逆境の中で世界をひとつに結束させた」と評価してくれたようです。

 日本のいいところって治安の良さですものね。開催期間中に物理的な妨害工作なく終えられたのは良かったですよね。


 IOCがオリンピック精神の普及、発展への貢献をたたえる功労章『五輪オーダー』で最高位の金章を、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の橋本会長、菅首相、東京都の小池知事にそれぞれ授与しました。金章は組織委会長に贈られるのが通例ですが、この時期に開催してくれた日本側に敬意を表して『例外的』に首相、都知事も対象にしたのだそうです。

 この展開にポカーンとしたのは私だけではないはず。まぁ国民の代表と言う事なのでしょう。耐えたのは国民なのにねえ。


 昨日、閉会式の会場となった国立競技場前の歩道は非常事態宣言下にも関わらず、多くの人でごった返していたみたいです。それだけなら開会式の状況と同じなのですが、少し離れた秩父宮ラグビー場周辺には大会に反対する人が集まり「オリンピックはいらない」などと抗議していたのだそうです。もう終わったやん……。


 ここからはその閉会式の話題。閉会式は8月8日(※執筆時)に東京の国立競技場で行われました。その中で人気アニメ『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』が演奏されたのだそうです。開会式でゲーム音楽が流れたのですから、閉会式でアニソンが流れるのも自然な流れですよね。

 私、その時間帯は閉会式を見ていたのですけど、ちょうど台風情報に切り替わって見られませんでした。残念。


 その後、北海道のアイヌ古式踊り、沖縄県の琉球エイサーなど日本文化や伝統を紹介する映像が流され、その流れで東京音頭も流れたのだそうです。この時に会場に踊り子達が登場して音頭を踊り、それに合わせて各国の選手も踊っていたのだそうです。そう言えばオリンピックってお祭りだったなと再認識させてくれる演出ですね。

 この時、私は夕食中だったのでテレビを見ていませんでした……。


 ラストはパラリンピックの予告編映像が流れ、1072発の花火が打ち上げられます。その後、LEDビジョンに『ARIGATO』と表示されました。これは1964年の東京オリンピック閉会式で当時の国立競技場に表示された『SAYONARA』と同じフォント。オリンピックが開催された事を世界に向けて感謝する意味が込められていたのだそうです。

 この時も私は未視聴です。お風呂から上がってテレビを付けたら閉会式は終わっていました。残念……。


 で、今回のオリンピックの日本選手達の成果ですが、獲得したメダルは金27、銀14、銅17の計58個。金メダル数は米国、中国に続いての世界3位でした。地元開催と言うメリットがあるとは言え、大健闘でしたね。おめでとうございます。感動を有難う。

 参加選手の皆さん、改めて素晴らしい試合を有難うございます。お疲れ様でした。


 終わり良ければ全て良しと言う事で。様々なアクシデントはありましたが、何とか無事に終えられました。色々な問題も浮かび上がりましたが、それらはこれから改善していけたらいいですよね。喉元過ぎれば熱さ忘れるとなるのは勿体ないですよ。

 とは言え、それを忘れちゃう国民性だからなぁ……。私も悪い部分は忘れて、いい思い出のみにしてしまいそうです(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る