一体どれほど追い詰められていたのだろう……

 今日(※執筆時)の地元はミーンミーンと晴れております。室温は執筆時で36℃。暑くてやる気が起きません。ぐぬぬ……。

 9号10号11号の台風3兄弟ですけど、最も警戒が必要なのは台風10号。10号はこの土日に関東など東日本に接近するおそれがあるのだとか。台風9号は台湾海峡を北東へ進み、8月8日の9時には熱帯低気圧に変わる予想。台風11号は次第に日本から離れるみたいです。どうか、どこも大きな被害が発生しませんように。


 オリンピック関連では、滞在していた北海道内のホテルで女性従業員にわいせつな行為をしたとして、道警がサッカー男子エジプト代表の20代の選手を強制わいせつ容疑で書類送検していた事が分かりました。選手は既に帰国しているのだそうです。

 旅の恥はかき捨てと言いますけど、残念な話ですね。エジプトのイメージが下がっちゃいましたよ。あ~あ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で15645人、東京で4515人、大阪で1310人、神奈川で2082人、千葉で1057人の感染者が新たに確認されたり、国内感染者が累計で100万人を超えた事が分かったり、塩野義製薬が年内の承認申請を目指してウィルス治療薬を開発している事が分かったり、群馬県の山本知事が9月末までにワクチンの接種を終えた20~330代を対象に抽選で乗用車や旅行券の特典を贈る事業を始めると発表したり、百貨店などの小売りや外食チェーンで従業員の感染が多発して臨時休業に追い込まれるケースが相次いでいる事が分かったり、北海道の札幌市中心部で行われた東京オリンピックの男子20キロ競歩で観戦自粛が求められていたのに沿道に多くの人が詰め掛けていた事が分かったりと、これでは感染が収まる訳がありませんね。残念。


 さて、昨日は、菅首相が広島市中区の平和記念公園で開かれた平和記念式典での挨拶で用意していた原稿の一部を読み飛ばす場面があったり、ホンダが今年度から開始した55歳以上の従業員の退職・転職を優遇する制度に2000人以上が応募していた事が分かったり、佐賀の海水浴場で溺れた高校2年の男子生徒を素潜りで引き揚げて救助した主婦に唐津海上保安部から感謝状が贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、夜の都内の電車内で発生した怖い事件の話題です。走行中の電車内は逃げ場がないですから、一度事件が発生すると大惨事になりかねませんね。


 8月6日(※執筆時)の午後8時40分頃、東京都世田谷区の小田急小田原線成城学園前―祖師ケ谷大蔵駅間を走行中の上り電車内で、複数の乗客が男に刃物で刺されたと通報がありました。警視庁によると、重傷を負った女性を含む乗客9人が怪我をしたようです。いずれも意識はあり、命に別条はないのだとか。重傷の女性は胸など7カ所を切りつけられていたのだそうです。


 小田急によると、事件があったのは藤沢発新宿行きの快速急行。男は叫びながら10両目から7両目に移動。その間に乗客を切りつけたり、殴ったりしていたのだそうです。車内で非常ボタンが押されたために電車は祖師ケ谷大蔵駅のすぐ手前で緊急停車しました。男は10両目付近のドアコックを自ら操作して線路に出て逃走したとみられています。男が切りつけたのは4人。事件後、電車内には包丁のようなものが残されていました。

 停車後、乗客は乗務員らの誘導で線路を歩いて同駅に向かったのだとか。


 男は現場から逃走しましたが、午後10時過ぎに杉並区高井戸のコンビニエンスストアで身柄を確保。警視庁によると男は30代で、殺人未遂容疑で事情を聴いているのだとか。コンビニの店員に「自分がやった。逃げるのに疲れた」と話し、店員が110番したようです。


 油断しているとこう言う事件が発生するのですから、世の中って怖いですよね。安心安全のはずの電車が逃げ場なしの修羅場と化してしまう。信頼で成り立っている治安はちょっとした事で簡単に崩れ去ってしまうのです。事件に遭遇した人、電車に乗れなくなっていないかな。直接被害を受けていなくても、その場にいたと言うだけでもトラウマになりかねませんよね。どうか精神的なケアをしっかりして欲しいと思います。


 容疑者の犯行動機などが翌日になってはっきりしてきましたけど、とても身勝手なものでした。一言で言うと逆恨みです。6年くらい前から幸せな人を見たら殺したいと思っていたのだとか。これは防ぎようがありません。今回被害に遭った方々が全員無事に回復してくれる事を願うばかりです。

 電車内での事件は今までにもありましたけど、そろそろ何か発生した時に対応出来る仕組みをしっかりと考えた方がいいのかも知れませんね。


 この記事に対するコメントでは『複数……「誰でもいいから」と言うケースか? 誰でもいいなら自分の腹にしといて欲しいものだが』とか『テロかは分からないけど、これ1番怖いよね。私電車乗る時いつも思うもん。「ここで包丁や爆弾持った犯人が入って来たら逃げられないな」って。動く密室は格好の犯行場所だよね』とか『電車の中ねぇ? 電車に乗るのも金属探知機必要な日本にしたい人がいるのかなぁ? 治安の良い日本を守りたいよね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、やはり車内にも防犯カメラが必要だなとか、電車の中じゃ逃げられないし防げないもんなぁと言うコメントもありましたね。


 この事件、裁判ではまた人権派の弁護士が大活躍するのでしょうね。精神的に追い詰められていたのでまともじゃなかったとか何とか。じゃあ何故包丁を持っていたのかと……。とにかく、犯した罪の重さ分の罰が与えられますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る