おお、これが金メダル……味も見ておこう

 今日(※執筆時)も地元はシャワシャワシャワと気持ちよく晴れております。室温は執筆時で35℃。アツゥイ! 地元は子供が減って子供の声が聞こえないので、夏休みの雰囲気が全然ないです。田舎はこう言う所も多いのだろうな。過疎化ァ……。

 暑いと言えば、昨日は山梨で39.7℃を記録したようです。今後も最高気温は更新され続けるのでしょうね。そして台風。台風9号『ルピート』が発生して日本に近付く進路を辿っているのだとか。ルピートってフィリピンが用意した名前で『冷酷な』と言う意味。冷酷な台風……どうかどこも大きな被害を発生させませんように。


 オリンピックな話題は今回メインで語るので、ここではオタクの皆さんの偉業の話を。広島にある呉市海事歴史科学館が、戦艦『大和』の主砲身を削り出した超大型旋盤『15299機』の保存のためにクラウドファンディングを呼びかけたんですね。そうしたら、たった一日で目標額を大幅に上回る1億円以上が集まったのだそうです。艦これファンの間に話が伝わって、オタクの皆さんが本気を出した結果なのだとか。またオタクの皆さんが貴重な文化を守ってくれました。流石です。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で14207人、東京で4166人、大阪で1224人の感染が新たに確認されたり、福井県の杉本知事が「出来るだけ自宅で過ごして」とお願いしていたのに妻とレストランに行っていた事を謝罪したり、全国知事会が出した都道府県境をまたぐ帰省の中止・延期を要請する提言がSNS上で反発されまくっていたりと、今年は帰省を強行する人が増えそうだとマスコミさんが煽っております。またマスコミさんのせいで各地に感染が広がってしまいそう……。


 さて、昨日は、金メダルに輝いた中国選手が胸に毛沢東バッジをつけて表彰台に上がっていたのが五輪憲章第50条の違反に当たるのではないかと波紋を呼んでいたり、任天堂とコロプラの特許権侵害訴訟でコロプラ側が33億円を支払う事で和解した事が分かったり、11年前に兵庫で起きた高2の男子生徒殺人事件の容疑者として愛知の元少年が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、愛知の名物市長が金メダルに興奮してあかん事をしたと言う話題です。人様の大切な宝物を齧るとか、ちょっと信じられません……。


 8月4日(※執筆時)、愛知県名古屋市の河村市長が、東京オリンピックのソフトボールで金メダルを獲得した後藤希友みう投手の表敬訪問を受けた際にメダルをかじるパフォーマンスをしました。この行為に対して、市役所には苦情電話が殺到し、SNS上でも批判が相次ぐ事態となったのだとか。


 後藤投手から首に金メダルをかけてもらった市長は、「重たいなあ」と話した後で突然マスクを外し、金メダルをかじったのだそうです。後藤投手は一瞬驚いた表情を見せましたが、すぐに笑顔で応じたのだとか。


 市長周辺からも「セクハラではないか。新型コロナウイルスの感染対策上もアウトだ」と非難する声が上がったのだそうです。

 当日の夜、市長は「最大の愛情表現だった。金メダル獲得は憧れだった。迷惑をかけているのであれば、ごめんなさい」と謝罪するコメントを出しています。


 これは後で徹底的に消毒案件ですね。どうして軽はずみにそんな事が出来てしまうのか理解に苦しみます。きっと潔癖症とは真逆の性格の人なのでしょうね。ペットボトルの回し飲みとかも平気で出来ちゃう的な。ぼくにはとてもできない。

 希友選手は流石大人の対応でその場を取り繕っていましたけど、精神的なショックは計り知れないと思います。本当にお気の毒様です。


 市長の謝罪コメントの雰囲気からしても、真摯さが感じ取れないのは本当に残念。そう言う行動が許されるのは小学生までだと思うのですよね。この1件だけでも市民からの信頼がガタ落ちになったのではないでしょうか。

 後、これはセクハラではなくてパワハラです。メダルを持ってきたのが男性の選手でもきっと同じ事をしたでしょうからね。権力があるからこのくらいしてもいいよねって事ですもん。


 この記事に対するコメントでは『新しいものと交換して欲しいくらい迷惑』とか『これは誰だろうとアウト。非常識にも程がある』とか『どんだけ消毒したとしても気持ち悪い。この画像だけでも気持ち悪い』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、いい歳をしてそんな分別もないのかとか、まず人として非常識としか言いようがないと言うコメントもありましたね。


 コメントにもあるように、新しいメダルと交換して欲しいですよね。そう言う対応がなされると良いのですが……。多分メダルも余るでしょうしねぇ。

 人様の大事なものに敬意を表せないと言うのは、大人として、いや、人としてダメです。しっかり反省して欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る