2021年8月

今日からあたしがこの群れのボスだから!

 今日(※執筆時)も地元はカナカナカナカナと晴れております。室温は執筆時で31.5℃。じいっとしていればそこまで暑いとは感じないギリギリの気温でやんす。~でやんすって女子高生の間で流行っていると言う話があったのですけど、本当でやんすか? JKの事はよく分からないでやんす。接点が全然ないでやんすからねえ。今後もきっとないでやんす。


 今日も冒頭で語るネタは特にないのですが、オリンピック関係で一言だけ。オリンピックと言えばつきもののドーピング問題ですが、今大会でもドーピングが発覚したのだとか。女子100メートルのナイジェリア代表選手からヒト成長ホルモンが見つかったのだそうです。アフリカの選手って身体的に恵まれているはずなのですけど、それでもドーピングに頼っちゃうんですね。オリンピックの闇は深い……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で12341人、東京で4058人、大阪で1040人、神奈川で1580人、埼玉県で1036人、千葉で792人、沖縄で439人、京都で199人、栃木で170人、静岡で168人、群馬で136人の感染が新たに確認されたり、福岡県が『蔓延防止等重点措置』適用を受けて酒の提供を原則停止するなどの対象地域を福岡市を含む福岡地域と北九州市や久留米市とする事を決めたり、この感染爆発で各地の観光地が悲鳴を上げていたりと、観光産業の試練は続くみたいですね。来年には回復していると良いのですが……。


 さて、昨日は、住友ゴムが港湾岸壁用製品で不正検査をしていた事が分かったり、鹿児島信金職員が1億5930万円を着服してギャンブルなどに使い込んでいた事が分かったり、大阪の関西創価高校で男子生徒が屋上から止めようとしていた男性と共に飛び降りて生徒は死亡して男性が重症を負う事件が発生したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、サル山のボスにメスの猿が就任したと言う話題です。お猿さんの世界でも強い女性の時代が到来したのですね。


 7月30日(※執筆時)、大分県の高崎山自然動物園で9歳のメスザルの『ヤケイ』が群れのトップに立った就任式が開かれました。メスが最高位に君臨するのは、開園以来初めての事になるのだそうです。


 同園によると、2月末頃からヤケイは所属する群れ『B群』2位のオスから求愛され、メスザルの中で存在感を誇示してきたのだそうです。メスは自分を気に入るオスの順位を反映する形で、群れの中で優位な立場を獲得する習性があるのだとか。3月にはメス1位の母ザルをけんかで破り、その座を奪ったのだそうです。


 その頃には上位のオスたちも徐々にヤケイに場所を譲ったり、ヤケイの姿を見ると逃げたりするようになり、6月にはオス1位でB群トップだった『ナンチュウ』を喧嘩で組み伏せ『政権交代』を果たしました。その結果、ナンチュウはB群の第2位になったのだとか。


 第1位就任式でヤケイとナンチュウの間にピーナツを投げると、ヤケイが取って食べてナンチュウは見て見ぬふり。トップのオスより優位にある行動を取った事から、同園はヤケイがB群の最高位である事を認定したのだそうです。


 メスがトップに立つのは全国的にも珍しいのだとか。ヤケイは体重が9.8キロあり、平均体重6~7キロのメスの中では体が一回り大きい。彼女が高齢のナンチュウからトップの座を奪った背景には、オスに立ち向かっていく気の強さや体力を持ち合わせているなどの要因が考えられますが、はっきりとした理由は分かっていません。


 群れのリーダーとなるオスは、群れを守ったり仲間のけんかを仲裁したりと群れを気遣う行動を取りますが、彼女には今のところそうした行動は見られません。長期政権を築けるかどうかは、そうした他のサルとの接し方次第となりそうです。


 ボスのメス猿が誕生したと言うのはすごい話ですね。高崎山でも初めての事だそうで、いつまでその権力を維持できるか注目が集まっているみたいです。前ボスが高齢だったと言う事や、彼女が他のメスより大きく強かったと言うのもあるのでしょう。条件が重なったが故のボス就任なので、今後もメスのボスが続くかどうかは未知数ですな。ただ、1代でもメスのボスが生まれたと言うところに、猿社会の変化を見たような気がします。


 ボスが仲間を気遣うのは当然だと思いますが、彼女もそう言うボスらしい行動を取れるようになるでしょうか。ただ強いだけの権力者ではその座は一時的なものになってしまいます。様々な経験を積んで、少しずつボスらしい心遣いが出来るようになってくれるといいですよね。


 この記事に対するコメントでは『これは驚いた。ボノボは女系社会だが、ニホンザルは男系社会なんだよな。ちなみに猿の強弱は『人脈』も重要だったりと複雑。知能が高い故に、こう言う事もあり得るんだろうな』とか『猿界のお局様だな』とか『どこも女子が強いんだ。まぁそれでまるく収まれば文句あるまい』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ドーラだとか、女性が活躍する場が多くなったけど猿社会でもかと言うコメントもありましたね。


 高崎山初のメスボス猿。他のお猿さん社会でも今後メスがどんどん強くなっていったりしてね。男はどんどん弱くなるばかりですわ……。とほほ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る