まさか、車が炎上するなんて……

 今日(※執筆時)も地元はジーワワワワと晴れております。室温は執筆時で33.5℃。濡れタオルを頭に巻いて頑張っておりますよ。きんもちいいーッ。

 今日は映画を観に行く予定だったのですが、思いの外熟睡してしまって起きたらもう間に合う時間ではなかったので断念しました。一日に一回しか上映しないのでもうあかんわ……。無念。


 オリンピックの話題ですが、観光目的で選手村から外出したジョージア代表の柔道選手が、プレーブック違反を理由に代表選手の資格認定証を剥奪されたのだとか。いつものオリンピックだったなら問題なかったのでしょうけどね。残念。

 こう言う選手の行動はどこか修学旅行を思い出します。いましたよね、ルールを無視して勝手な事をする人。いい大人なのだから、決まりは守って欲しいものです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で10177人、東京で3058人、大阪890人、神奈川で1258人、埼玉で899人、千葉で767人の感染が新たに確認されたり、7月31日の東京都内では緊急事態宣言下の繁華街に多くの人が繰り出す週末の賑やかな風景が広がっていたり、千葉県が千葉市や鴨川市、館山市、御宿町の海水浴場を8月2日から閉鎖してプールの営業は続けると発表したりと、この千葉の決定は逆だと思います。プールよりは海の方が安全でしょ……何故なのか。


 さて、昨日は、経営再建中のオンキヨーが債務超過で上場廃止になってしまったり、大阪の未成年者の大麻事件が過去最悪のペースで急増している事が分かったり、滋賀でジャングルジムで遊んでいた女の子が転落して亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、車に子供を置いて買い物に出かけたらその車が炎上してしまったと言う事故の話題です。まさか炎上するなんて思わないですよね……。


 8月1日(※執筆時)の午前11時50分頃、福岡県久留米市のづま町の商業施設の駐車場で駐車中の車から出火しました。車内にいた男児(1)が救出されて病院に搬送されたのですが、全身にやけどを負い意識不明の重体です。


 県警久留米署によると、男児は母親と兄との3人で商業施設を訪れていたのだそうです。母親は子供2人を残してエアコンをつけたまま車を離れ、その後に火が出たとみられているのだとか。


 男児は3列シートの2列目に取り付けられたチャイルドシートに座っていたのだそうです。出火後に母親が車に戻って男児を救出した際に左腕などに軽いやけどを負ったのだとか。兄は外に出て無事でした。車は全焼して火は約1時間後に消し止められ、隣に止めてあった乗用車も半焼。

 同署は、子供が車内に残された経緯や出火原因を調べる事にしています。


 この件、まずはお母さんとお兄ちゃんのメンタルが心配になりますね。どうかしっかり周りの人がフォローしてあげて欲しいと思います。被害男児は全身火傷で重体と言う事ですけど、どうにか回復しますように。医学の進歩とお医者さんの技術に賭けます。どうか、どうにか……。


 車の置き去りの事故が最近よく発生していますが、この件をそれらの件と同列に扱うのも違う気がするんですよね。何せ炎上していますから。一体どんな不具合があったら車から火が出ちゃうのよ……。よく夏はエアコンを付けたまま車の中で休憩している人を見かけますけど、燃えたって話は聞いた事がないですよ。

 この事故の原因はしっかり調べないと、今後同様の炎上事故が起こる可能性は否定しきれませんよね……。


 この記事に対するコメントでは『やっぱさ。少しの間でも大変でも子供を残していっちゃ駄目だよ』とか『エアコンを点けて子供だけを車に残す行為が事故の元だと言うコトを、何人の子供が犠牲になれば、大人は分かるのだろうか?』とか『子供置いて買い物……なんでそんな事出来る? 車に置き去りのワンちゃんにすら虐待を疑ってしまう』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、子供がただただかわいそうとか、親に極端なまでに完璧を要求する風潮ってちょっとどうかな? と言うコメントもありましたね。


 コメント欄は母親を責めるものばかりでねえ……状況ははっきりしないものの、憶測で無責任な母親像を勝手に作り上げている気がしてなりません。これ、多分車が燃えなかったら問題にはなっていなかったのでは? レアケースと他の放置問題と一緒にするのは酷だなと私は感じました。甘いでしょうか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る