みんな降りたはずだったのに……

 今日(※執筆時)も地元はツクツクホーシと晴れております。室温は執筆時で32℃。風鈴の音が風流でござるぞ。ちりりーん♪

 昨日は久しぶりに新作を公開しましたけど、またしても小説ではありません。未公開の小説ストックがない訳ではないのですが、発表のタイミングは考えてしまいますね。いつ発表しても反響はそんなには変わらないとは思いますけど。


 反響と言えば、新作のスタートダッシュは成功したみたいです。ここからどんどん人気が下がっていくんだよなぁ……。おっと、ネガティブになってはいけませんね。

 今日は気象関係の話題も、オリンピックの試合以外の話題も特筆すべきものがなかったので割愛します。そう言う日もありますよね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で10744人、東京で3300人、神奈川で1418人、千葉で753人、茨城で222人の感染者が新たに確認されたり、ウイルス感染が急拡大する中で菅首相の危機感が見えにくくなっていたり、大阪府が緊急事態宣言に基付いて酒類・カラオケの提供禁止などの対策を決定したり、栃木県が感染状況を独自の基準のステージ3に引き上げて7市の飲食店に時短要請を出す事を発表したり、静岡の下田ライオンズクラブがクラスターを発生させた事を認めて謝罪したり、緊急事態宣言中でも要請に従わずに営業を続ける飲食店グループのグローバルダイニングの2021年1~6月期決算売上高が9割増になった事が分かったりと、これもハイリスクハイリターンですよねぇ。危ういなと思ったりはします。


 さて、昨日は、JTが葉タバコの生産を辞める農家を募集している事が分かったり、福岡で1歳の男児に暴行して頭に重傷を負わせた男が逮捕されたり、東京で電車から降りてきた男性と口論になり相手にペットボトルのお茶をかけたNHK職員が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げる話題は、炎天下のバスで置き去りにされた園児の話題です。様々な悪条件が重なった結果だとは思うのですけど、悲しい結末ですよね……。


 7月29日(※執筆時)の午後5時20分頃、福岡県中間市中間の双葉保育園の職員から「送迎バス内で園児が倒れている」と警察に通報がありました。園の駐車場に停めてあった登園用のバスから5歳の男児が発見され、その後死亡が確認されたのだとか。


 県警折尾署によると、死亡が確認されたのは、倉掛とう君。保育園から冬生君の帰りを待っていた母親がバスに乗っていない事に気付き、園に連絡。園が調べたところ、駐車場に停めてあった登園用バスの中に冬生君が倒れているのを発見したのだそうです。


 冬生君は北九州市内の病院に搬送されたのですが、午後7時頃に死亡が確認されました。脱水症状の疑いがあり、署は詳しい経緯を調べています。


 夏と言うか暑い時期になると、こう言う置き去り事件がよく報道されますよね。少し前にもお母さんが娘さんを車内に放置したせいで亡くしてしまったニュースが流れました。あの事件では数時間くらいの放置だったそうですが、こちらは朝から夕方まで……誰にも気付かれないまま亡くなったのかと思うといたたまれなくなります。


 バスを運転していたのは園長先生で、引率の先生は乗っていなかったのだとか。そこから浮かび上がるのは、施設の人手不足のイメージ。きっとこの保育園はギリギリの人数で運営していたのでしょう。だから人数チェックがきちんと出来なかったのではないでしょうか。正常性バイアスも働いて、いない子のチェックも親への確認も怠ってしまった。子供を扱う施設としては致命的な失敗と言えます。本当に残念です。


 この記事に対するコメントでは『まずは、行きと帰りのバスが違うって事? と言うか、登園用のバスって事は朝からずっと乗ってたって事なのか? と言うか、引率の先生乗ってないのか? この記事の書き方だとちょっと状況が読めない』とか『はぁ? いやいやいやいや。これは……親御さん辛すぎる。この園の過失はでかいよ。いや、これはないわ』とか『よく幼稚園バスのお迎えに行ってたけど、自分の子供が元気にバスから降りてくるだけで嬉しかった。このお母さんの気持ちを考えるとキツいわ。え、なんでいないの? ってなってからのこれだもの』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、送迎バスって全員降りたか確認するよね? とか、基本的な事をしないだけでこう言う取り返しのつかない事態が起きると言うコメントもありましたね。


 同業者コメントを見ると、これに近い事は頻繁に起こっていたりするのだそうです。ただし、しっかりチェックをするので何とか見つけ出せているようですけど。

 子供を扱う専門職ならば、常にこうなる危険性を想定してしっかり探し出して欲しかったですね。合掌。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る