駅員さん……どうして……

 今日(※執筆時)も地元はきゅるぴーんと晴れております。室温は執筆時で31℃。夏が本気を出してきやがったと思ったら当然ですね。地元も梅雨明けしましたから。これから地獄の日々が始まるぜ……(汗水タラリ)。

 昨日も全国的に晴れていて、14時までに最高気温35℃以上の猛暑日地点が今年初めて100を超えたのだそうです。札幌市でも最高気温が35.0℃と、21世紀になって初めての猛暑日になったのだとか。暑くて寒い北海道……大変ですね。


 オリンピック関連の話題で言えば、ヒドいいじめ問題で世間を騒がせた小山田圭吾氏が五輪開会式の音楽担当を辞任したそうです。予想通りの結果となってしまいましたね。今後の音楽担当は一体誰になるのでしょうか? 久石譲氏とかがいいんじゃないかな。オファーは行ってたと思うし、断ったのかもですけど。

 ネットではオリンピック関係者に絵本作家ののぶみ氏がいた事が話題になっていました。また荒れそう。どうして問題のある人ばかりを起用してしまうのでしょうね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で2329人、東京で727人、神奈川で412人の感染が新たに確認されたりと、昨日はウィルス関係の大きな話題は感染者数の発表以外は特になかったですね。こう言う日が続くといいのですが。


 さて、昨日は、韓国の文在寅ムンジェイン大統領が東京五輪に合わせた訪日はしない事が分かったり、東京で信号待ちをしていたトラックのタイヤが沈んでしまい走行不能になってしまったり、東京オリ・パラリンピックの渋滞対策で首都高の料金を値上げする『ロードプライシング』が始まったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、若い駅員さんがやらかしちゃったと言う話題です。駅で起こったトラブル発生時に頼りになる駅員さんが自らやらかしたらあかんでしょ……。


 7月19日(※執筆時)、兵庫県警は女性客のいる駅の女子トイレに無断で立ち入った阪神電鉄の駅員の男(19)を建造物侵入の疑いで逮捕したと発表しました。駅員は制服姿で勤務中だったのだそうです。容疑者は「女性が用を足している姿を盗撮しようとした」と供述しているのだとか。


 東灘署によると、逮捕容疑は7月18日の午後5時45分頃、神戸市東灘区の阪神魚崎駅構内の女子トイレに侵入したと言うもの。


 トイレの個室に入っていた女性客が、天井との隙間から差し込まれたスマートフォンに気付いて駅に届け出たのだとか。通報を受けた東灘署が防犯カメラの映像で、駅員が女性客に続いてトイレに入った事を確認。駅員に事情を聴いていたのだそうです。


 トイレの盗撮って私には良さが分からんのですけど、そう言うジャンルの作品が売れているところから見て、それなりの需要があるようですよね。需要があると言う事は愛好者がいると言う事。そう言う人達はそう言う作品を見て満足すればいいのに、何故自分達でも撮影しようと思ってしまうんだろう。それが好きな人は最終的に自分だけの盗撮コレクションが欲しいと思うようになってしまうものなのかしら?


 駅員さんって本来は駅の治安を守る存在です。その駅員さん自らがお客さんに対してトラブルを起こすとは……若い駅員さんですし、まだ自分の欲望をコントロール出来なかったのかな。残念。

 こう言う事件があると、他の駅員さんもそう言う目で見られかねません。多くの真面目な駅員さん達のためにも、こう言う不祥事が今後発生しない事を願うばかりです。


 この記事に対するコメントでは『古くからのイタリア人の友が言ってる。イタリアでは、痴漢や盗撮はほとんど発生しないと。理由は、そんな卑怯な真似をしないで口説いてしまうからだって。なるほどね』とか『この手の変態も後を絶たないね』とか『昔からこの手の破廉恥な連中はいたが、当時は腕がなければ撮れない。ましてやフィルム時代はラボがプリント拒否。自分で全部出来る人間のみ。スマホの高性能化が招いたと言っても過言ではない』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、これ目的で入社したんかなって思うよなとか、もうないぞ仕事と言うコメントもありましたね。


 確かにスマホの高性能化で増えた犯罪のひとつに盗撮があるのかも知れません。技術の進歩は人の欲望を加速させますね。機械が悪いんじゃない、使う人間が悪いと言うのも分かるのですけど……。

 今まで駅員の盗撮事件って聞いた事がないので、多分今後も起こらないんじゃないかな。そうであって欲しいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る