2020東京オリンピック、ここまで負の連鎖が続くとは……

 今日(※執筆時)の地元は曇りのち晴れな感じです。室温は執筆時で31.5℃。これからどんどん暑くなりそう。扇風機だけで夏が越せるかぁ……的な(汗)。

 昨日の地元は地域によっては避難指示が出るほどに雨が降ったのですよ。その代わり、暑くはなかったのです。逆に、晴れたところはむっちゃ暑くなっていたみたいですね。北・東日本を中心に最高気温35℃以上の猛暑日地点が今年最多となったのだとか。皆さん、こまめな水分と塩分の補給をお忘れなくですよっ!


 昨日はIOCのバッハ会長の歓迎会があったのですよね。会場となった東京・元赤坂の迎賓館の前では案の定オリンピック反対派のみなさんがデモをしていたのだそうです。でもご安心ください。日本のデモはお上品なデモですので、暴力沙汰には発展しませんでした。良かった良かった。

 歓迎会は食事や酒類の提供もなく、午後7時半頃までの約1時間で終了したのだそうです。うん、賢明な判断ですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で3103人、東京で1008人の感染が確認されたり、オリンピック選手村滞在選手での初の陽性者を含めて大会関連では新たに10人の感染が確認されたり、政府が東京と大阪で運営する自衛隊の大規模接種センターの設置期間を1ヵ月程度延長する方針を固めた事が分かったり、福岡の赤村が冷蔵庫の不具合からワクチン2160回分を廃棄すると発表したりと、また保存不良が発生してしまいました。ここまで来るともう冷蔵庫自体に構造象上の欠陥があるんじゃないかとも思うのですけど、真相はどうなのでしょうね。


 さて、昨日は、ワシントンのナショナルズ・パークで行われていた野球の試合で球場外で発砲事件が起こって試合が中断してしまったり、大阪市内で開かれていた『表現の不自由展かんさい』が3日間の会期を終えて無事に閉幕したり、同じく大阪でマッチングアプリで知り合った女性を脅して性的暴行を加えた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、オリンピック関連のスタッフがやらかした不祥事の話題です。今回のオリンピック、何かと負の話題が多すぎません?


 7月18日(※執筆時)、警視庁は東京五輪・パラリンピックの会場となる国立競技場で女性に性的暴行を加えたウズベキスタン国籍の大学生ダブロンベク・ラフマトゥッラエフ容疑者(30)を強制性交等の疑いで逮捕したと発表しました。

 容疑者は競技場敷地内にあるプレスセンターで食事を提供するアルバイトで、被害女性も大会関係のアルバイトだったのだそうです。容疑者は容疑を否認し「嫌がってはいなかった」と話しているのだとか。


 組織犯罪対策2課によると、逮捕容疑は7月16日午後9時頃に競技場内の観覧席や通路で女性に性的暴行を加えたと言うもの。

 この日は、競技場内で五輪閉会式のリハーサルが行われていました。容疑者と女性は当日知り合ったと言い、容疑者の誘いで一緒に閉会式のリハーサルを見学していたのだとか。


 事件発生当時、リハーサルは終わっていて現場周辺には人がいなかったとみられています。会場内の防犯カメラの捜査で、容疑者の関与が浮上したのだとか。


 今までのオリンピック関連の事件を挙げてみると、エンブレムやらのパクリ問題、競技場のデザイン問題、ボランティアスタッフの衣装ダサい問題、東京湾の水質問題、ウィルスの影響で1年延期、森会長の失言問題、次の会長も失言で辞退、オープニング演出が外部流出、オープニングの演出スタッフが辞退、小山田圭吾氏過去のいじめ問題で炎上……記憶から引き出しているので、まだまだあるかも知れません。もうね、ここまで来たら呪いのオリンピックとしか思えません。どうしてこうなった……。


 今回の件も言語道断ですよね。海外の人が起こした事件は文化が違うから暴行容疑でも裁判官が変にそっちの方の肩を持っちゃう事もあるのだそうです。過去にも性犯罪事件で容疑者側の嫌がってなかったと言う証言を認めて無罪になった事例があるのだとか。舐められてる!

 今回の件では、きっちりと有罪にしてしっかりと罪を償って欲しいところです。


 この記事に対するコメントでは『祖国へ送り返しなさい。そして再入国禁止な』とか『コロナ関係なく安心安全でない五輪大会』とか『ボランティア女性の皆さん、外国人男性とお友達になりたいのは分かりますが、向こうは日本人女性とセックスする事しか考えてないです。その覚悟があるなら仲良くなれば良いと思います』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、脅して抵抗出来ないようにしてる癖に嫌がってないとか妄想も大概にしとけよとか、最低だなと言うコメントもありましたね。


 もはや不祥事オリンピックの様相すら見せている今回のオリンピックですけど、どうかせめてマイナスイベントはこの辺りで打ち止めになって欲しいものですね。お願いしますよホント。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る