おまわりさんだって騒ぎたい!

 今日(※執筆時)の地元は雨のち曇りです。昼まですっごい雨が降っていたんですけど、15時くらいに止みました。室温は執筆時で27℃。まぁこんなものでしょうか。

 昨日は近畿・東海で梅雨明けしたみたいですね。近畿・東海共に梅雨の期間が62日と統計開始以来最も長くなったのだとか。中国・四国は明日になるでしょうか。長い梅雨となりましたな。そう言えば、日本の近くで台風の卵が生まれたのだそうです。オリンピックの開催日前後が危ないと言う話も……。せっかちですねぇ。


 オリンピックと言えば、バッハ会長歓迎会が今日行われるのだとか。橋本会長のほか、菅義偉首相や小池百合子都知事、森喜朗前会長ら約40人が出席するのだそうです。あんまり長くやるとバッシングがアレなので、ちゃっちゃと手短に終わらせて欲しいものですね。マスコミやら野党さんからは美味しい攻撃ネタになりますな。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で3886人、東京で1410人、神奈川で539人の感染が新たに確認されたり、西村経済再生相が打ち出したメディアへの飲食店対策の要請も事実上撤回されたり、IOCのバッハ会長が東京オリンピックは安全・安心に実施出来ると改めて自信を示したり、佐賀の佐賀市内の医療機関でワクチンの保管方法に誤りがあって1680回分を廃棄する事が分かったりと、またワクチンが無駄になる事例が発生しているんですね。一体何故このような事が起こってしまうのでしょう……。


 さて、昨日は、大阪で行方不明になったウガンダの選手が部屋にメモを残して駅で切符を買う姿が目撃されていた事が分かったり、同じく大阪で展覧会『表現の不自由展かんさい』が開催されたり、マダニが媒介する感染症『日本紅斑熱』の感染者が2020年に過去最多となった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、はっちゃけてしまったおまわりさん達の話題です。色々とストレスが溜まっちゃっていたのでしょうか……。キツいお仕事ですものね。


 7月9日(※執筆時)、兵庫県警神戸西署の警察官5人が、神戸市内で飲み会をした後に路上で大声を出すなどして110番通報されていた事が分かりました。県は当時、蔓延防止等重点措置の期間中で、県警は全職員に会合の自粛を求めていました。


 県警関係者によると、7月9日の夕方、署員らは勤務後に市中心部の三宮へ移動。飲食店を2軒はしごして飲酒していたのだとか。同日深夜に路上で騒いだために110番通報を受けて警察が出動。

 駆けつけた警察官に対して「触るな、訴えるぞ」と絡んだ署員もいたのだとか。


 監察官室によると、発覚後に5人を『厳しく指導した』のだそうです。ただ、内規で禁じた行為とは言えないので、懲戒処分には当たらなかったのだとか。


 おまわりさんだってにんげんだもの。そりゃ飲んで暴れたくなる時もありますわな。それがちょっと飲み会とかやっちゃダメな期間だったってだけですよ。別に何も悪い事ではないですな!

 ――って、そう言う雰囲気だと良かったのですが……。まぁ普通にやっちゃ駄目な事をやってるんですから、その分の罰は受けなきゃですよね。


 それにしても、どうして自粛を求められていたのに会合をしてしまったのでしょうね。取り締まる側のおまわりさんが自ら率先してその決まりを破っちゃダメでしょ。まぁ行政の対策はお願いレベルですから、やったところで罰則はないんですけどね。世間からの冷たい目くらいですか、ペナルティは。

 身内に甘い組織なので、決まりを破っても注意だけで済みましたよと言う事で。


 この記事に対するコメントでは『警察官だから記事になるけど、他にもいるんだろうなぁ……』とか『「カタギに迷惑をかけるな」は山口組・司忍六代目の命令。なのに警察は平気でカタギに迷惑かけるのな。こりゃ警察の方がヤクザだよ』とか『緩みっぱなしでやりたい放題だな!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、通達してる上でやらかしてるんなら減給の上3ヶ月停職処分とかやれやとか、謝って済むんなら警察要らんと言うコメントもありましたね。


 コメントではやはり何らかの処分はするべきだって意見が多かったです。そりゃそうでしょうねぇ。ただし、こう言う声は警察にまでは届きません。届いていたらとっくに厳しくなってるでしょ。

 まとにかく、今後は羽目を外さないようにお願いしたいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る