一体何が始まるんです?

 今日(※執筆時)の地元はどんどよよんと曇っております。室温は執筆時で28.5℃。蒸し暑ゥイ! 予報では傘マークが並んでいますので、きっとその内降ってくるのでしょう。

 地元はこんな感じですが、東北や関東ではもう梅雨明けしたらしいじゃないですか。東北北部で四国、近畿、東海より早く梅雨明けしたのは24年ぶりなのだそうです。今年の梅雨は色々と特別ですな。豪雨も全国各地で降りましたし……。


 オリンピック関係の話題と言えば、IOCのバッハ会長が1都3県の無観客を決定した5者協議の時に有観客の主張を続けて会議が長引いてしまったのだそうです。あの会長ならそう言う事をしそうですよね。地域の安寧より利益優先ですから。

 そんな会長は7月16日(※執筆時)の午後に広島市中区の平和記念公園に到着して、原爆死没者慰霊碑に献花。平和記念資料館の見学へ向かったのだとか。資料館では被爆者との対談のほか、スピーチをしたのだそうです。パフォーマンスですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で3432人、東京で1271人、大阪で254人の感染が新たに確認されたり、政府が飲食店が行う対策が適切かどうかグルメサイトを通じて情報を集める事を検討している事が分かったり、自民党の議員で『ジョイフル』の会長の穴見議員と外食大手の会長ら5人が蔓延防止等重点措置期間中に都内の和食店で飲酒を伴う約3時間の会食していた事が分かったり、民間のPCR検査キットを巡るトラブルが増加している事が分かったりと、民間の検査キットは手間と時間とお金の無駄だと言うのにまだ利用している人がいるのですね。残念。


 さて、昨日は、東京オリンピックの聖火リレーのセレモニーが行われていた歩道で誘導業務をしていた会社員らに爆竹のようなものを投げつけた男が逮捕されたり、大阪でオリンピック出場のために事前合宿していたウガンダ選手団の選手1人が宿泊先のホテルから行方不明になった事が分かったり、福岡で2015年に発覚した免震ゴム性能偽装問題で国の基準に満たないゴムが使われていたタワーマンションが解体される事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、最近四国の上空で米軍機の飛行が増えていると言う話題です。騒音問題もあるかもですけど、それより何が起こっているのか気になりますね。


 愛媛、高知、徳島の四国3県で、米軍機とみられる低空飛行や騒音被害が急増しています。昨年度の住民の目撃件数は3県とも過去最多。前年度と比べ愛媛では3.6倍に増えているのだとか。これまでとは異なる場所での目撃も増え、激しい騒音や夜間の飛行に住民の不安が高まっているのだそうです。


 昨年度の愛媛での飛行は345件で、それまで最多だった95件を大幅に上回りました。高知は278件、徳島は75件。香川での目撃情報は寄せられていないのだそうです。

 目撃された機体は、戦闘機や輸送機、オスプレイ。騒音測定器を5ヵ所に設置している徳島県では、電車通行時のガード下と同レベルの100デシベルを超える記録も複数あったのだとか。


 2月には離陸直後のドクターヘリの近くを飛行するジェット機も確認されています。県は「ヘリの運航そのものには問題はなかった」とコメントしながらも、今後危険が生じないようよう、県内のヘリ離着陸場の位置情報を中国四国防衛局に提供したのだとか。


 記事は朝日新聞なので、朝日バイアスがかかっている気はします。大体、増えた原因を米軍側に取材していないところを見ても不安を煽りたいだけに見えますね。カットしてますけど、記事には高齢者の戦時中を思い出させるなんて声も載せていますし……。

 そもそも、四国上空は米軍機が飛行するオレンジルートと言うのがあるそうです。飛ぶ機体が増えたと言う事は、国際的な緊張感が増しているのかな? と考えるのが普通ですよね。


 これ、何かの秘密作戦が実行されているとかなのでしょうか? 今の所、公には米軍に大きな動きがあるとかって報道されていませんよね。つまり、裏でどこかの組織と戦っていたりするんですよ! ……なんて、そう言う想像をしてしまうのは創作物の読み過ぎかも知れません(汗)。

 とにかく今のところは騒音被害がある程度なので、そう言うクレームは関連施設に届けて、今後も何も起こらない事を願いましょう。


 この記事に対するコメントでは『在米が慌ただしくなると言う事は戦争が近いと言う事。しかも日本での飛行が増えると言う事は近隣を想定してるって事。守ってくれているか守る準備してくれているって事やろ。朝日的には遺憾だろうけど』とか『台湾有事に向けての訓練でも始まってるのかね。日本は昼行燈で脳天気だから危機感もないけど』とか『同盟国の航空機を敵視するなんて、如何にも朝日新聞らしい記事。それに共鳴する連中も同じ穴のムジナ。もし騒音被害があれば防衛局に言って賠償して貰えば良いだけ。米軍基地のある所はそうしてる』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、朝日らしい反米を煽る記事とか、徳島県民ですが知らんぞそんな話と言うコメントもありましたね。


 つまりこの記事は、最近米軍が軍備を増強していて中国が簡単に攻められないから朝日新聞を使って反米キャンペーンをして守りを解かせるんだ的なアレと言う事だったりとか? ちょっと深読みしすぎたかしら~?

 とにかく、何かが起ころうとしているにしても、どうかにらみ合いくらいで済んで欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る