大雨で熱海が大変な事に……

 今日(※執筆時)の地元はどんよりとした曇りです。室温は執筆時で31℃。ぐえええ。蒸し暑い。仕方ないので扇風機のスイッチ入れちゃいましたよ。地元ではまだ蝉の鳴き声は聞こえないのですが、隣県にお住まいのフォロワーさんが蝉発見の話題をつぶやいておりました。地元もカウントダウンは始まったかなぁ……? やっぱり夏は蝉が鳴かないとですよね! 


 梅雨前線が停滞している影響、今年は関東や東海近辺みたいですね。周辺では記録的な大雨だったそうで、きっと大被害が報じられた熱海以外でも、大変な事になっているのではないかと思います。そして、この雨は今回で終わりとは断言出来ません。今後も大雨が降らないよう願うばかりですね。

 去年は熊本、一昨年は西日本……もうどこが豪雨になってもおかしくないのかも知れません。ゆめゆめ油断しないようにしなくてはいけませんね。天災は忘れた頃にやってくるのですから。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で1882人、東京で716人の感染が新たに確認されたり、宮城の仙台市で18歳以上が対象となっているモデルナ製ワクチンを誤って18歳未満の2人に接種した事が分かったり、埼玉のさいたま市でワクチン接種を加速させようと開設した集団接種の特設会場で接種枠の『空き』が目立っている事が分かったり、栃木県内の市町が計画に沿った必要量の確保のめどが立たないためにワクチンの確保に苦慮している事が分かったりと、お国の計画も大雑把なものなのですね。こうなる事を想定出来なかったのだとしたら残念。オリンピックのために東京を重視しているのかな?


 さて、昨日は、ヨルダンのアカバ湾でパラセーリングを楽しんでいた男性がサメに足を噛まれて重傷を負った事が分かったり、愛媛の伊方原発の社員が宿直勤務中に無断で外出して保安規定で定められている必要な要員数を一時満たしていなかった事が分かったり、ゆうちょ銀行が来年1月17日から駅やファミリーマートなどに置くATMを利用する際に手数料を導入する事を発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、昨日の大雨で熱海が大変な事になったと言う話題です。昨日はこの話題ばかりでしたね。何百年に一度クラスの災害が起こってしまうだなんて……。


 7月3日(※執筆時)の午前中に静岡県熱海市伊豆山付近で大雨の影響で土石流が発生して、多くの住宅が巻き込まれました。人的被害は不明。熱海市は正午過ぎに対策本部を設置しました。現在、被害状況を確認しています。


 静岡県によると、家屋と共に19人が流されたとの情報が入っています。市によると、家屋などに取り残されている人がいるとの情報もあるのだとか。


 これは昨日の災害の第一報ですね。だから情報も簡潔なものになっています。土石流によって大きな被害が出る映像、私はツイッターのTLで目にしました。今まで熱海でそう言う災害が起こったと言う記憶がなかったのでビックリしましたね。

 現地の7月3日までの48時間雨量は7月の観測史上の最大を記録したのだとか。やはり想定外の事態になると、想定外の出来事が起こってしまうのですね。


 関連記事によると、今回の災害現場は数百年ごとに土石流が起きてきた土地柄なのだとか。過去には1923年の関東大震災で付近の小田原市根府ねぶ川で400人以上が亡くなる土石流が起きており、今回も想定外ではないらしいとの事。

 市はここまでの事が起こる事を想定出来ておらず、災害発生時は警戒レベル3の『高齢者等避難』を出していたのだとか。まぁでも仕方ない気もしますね。予測って難しいものですから。


 この記事に対するコメントでは『1人でも多くの方が無事救助されますように』とか『上流でメガソーラー設置するために樹木を相当伐採してたね。許可出した熱海市はどう責任取るつもりかな』とか『映像見たら凄かった』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、まるで3.11……とか、映像を見ると津波を彷彿とさせると言うコメントもありましたね。


 メガソーラーが原因ではと言うのはかなり初期に情報が出回っていました。メガソーラーの建設が被害を拡大化させた可能性は否定出来ない気がします。ただ、それを認めれば色々な所が困る事になるので、飽くまでも天候のせいで押し通しそう……(汗)。どうか1人でも多くの人が助かりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る