飲んで運転するのは気持ちがいいぜ~うわっ!

 今日の地元は晴れましたねぇ。もう窓の外の空は夏の雰囲気ですよ。後ちょっとで7月ですもんね。室温は執筆時で29.5℃。曇りの日と違って晴れた日の29.5℃は暑く感じますね。窓から風が吹いてくれたらいいのですけど、全然吹かないんだよなぁ……。

 昨日は映画館でモータルコンバットを観てきたのですけど、このスタッフでニンジャスレイヤーを実写化して欲しいなと思いましたね。バトルシーンがカッコ良かったので。また今度感想を書きます。趣味日記でいいかなアレは。


 オリンピックの話題ですけど、開催か中止かで世論が割れていますよね。で、何故か選手達に苦情を言う人がいるみたいで、それは止めてくれと日本オリンピック委員会の山下会長が訴えていました。批判は組織の方にだけしてくれと。本当にその通りだと思います。

 ただ、その記事のコメント欄では賛否両論になっていて……人間って本当に愚かだなという思いしか抱けませんでした。こりゃ戦争がなくならない訳ですわ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で1002人、東京で317人の感染が新たに確認されたり、菅首相が羽田空港を訪れてワクチン職域接種や検疫検査の状況を視察して対策強化の可能性に言及したり、愛知の70歳以上感染者が10分の1になった事が分かったり、オリパラのために入国した関係者の内で4ヵ国からの4人の感染が判明したり、ワクチン接種会場で保存用の冷蔵庫の電源プラグが何故か抜ける事件が多発している事が分かったり、宮崎で『ワクチン不要』を訴える怪文書が住宅街に配られていた事が分かったりと、ワクチンを巡って攻防が繰り広げられておりますね。私はどっちも信用していないので様子見です。


 さて、昨日は、東京都の小池都知事の療養期間が延長された事が分かったり、東京の荒川で友人達と遊んでいた少年が誤って川に落ちて亡くなってしまったり、秋田県の佐竹知事が私用で私有車を運転中に鼻をかんだタイミングで単独事故を起こしてしまった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、飲酒運転をしていたおっさんがハンドル操作を誤って小学生達の列に突っ込んでしまったと言う話題です。何故飲酒をしてしまうのか……。


 6月28日(※執筆時)の午後3時25分頃、千葉県八街市八街の路上でトラックが電柱に衝突して徒歩で下校中の児童の列に突っ込みました。

 県警と八街市教育委員会によると、下校していたのは市立朝陽小学校の児童で、5人が事故に巻き込まれてその内の2人の死亡が確認されました。残り3人は重傷との事です。トラックの運転手の呼気からは基準値を上回るアルコールが検出されたのだとか。


 佐倉署は同日、近くに住む自称トラック運転手の梅沢洋容疑者(60)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕しました。容疑者は「左に急ハンドルを切ったところ電柱にぶつかってしまった。勢いそのままに子供達の列に突っ込んでしまった」と話しているのだそうです。


 署によると、現場はセンターラインのない幅6.9メートルの見通しの良い直線道路。同日3時25分頃、近くの施設の関係者から「トラックの事故で、付近を歩いていた小学生が怪我をし、挟まれている人もいる」と言う110番通報があったのだそうです。


 おっさんは「帰る途中に酒を飲んだ」と言っているのだとか。この年齢のお酒好きな人ならそう言う人もいる事でしょう。でも飲むなら乗るなですよ。私が出会ったお酒好きな人も仕事帰りに飲む人はいましたけど、それは自分が運転しない場合だけでした。それが普通ですよね。昼間から飲む時点で普通じゃないかもですが(汗)。

 おっさんが急にハンドルを切った理由はまだ明らかになっていません。それをしなかったら事故も起こっていなかったでしょうに、残念。


 子供達、いきなり車が突っ込んできて怖い思いをした事でしょうね。せめて重症の子達だけでも無事に回復しますように。体は治療出来ても問題は心へのダメージですよね。かなりのダメージを負ってしまった事でしょう。一緒に帰っていた友達も亡くしてしまったのですから……。どうか手厚いケアをよろしくお願いします。


 この記事に対するコメントでは『なんでよ。理不尽。いつものようにいってらっしゃいって見送って二度と帰って来ないなんて、酷すぎるよ神様』とか『未だに飲酒運転するような人間のクズに殺されるなんてやり切れないにも程がある』とか『つか、そんな時間から酒飲んで何考えてんだ? 普通に危険運転致死で1番重い罰を与えるべき!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こんなのに命奪われた子供達や残された家族がホントに可哀想とか、助かって欲しかったと言うコメントもありましたね。


 失った命は戻ってきません。まだ可愛い盛りだったのに……合掌。本当に人生って時に理不尽ですよね。飲酒運転事故は今後も起こり続ける事でしょう。でも出来るだけ不幸な事故が起こらないようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る