うわっ警察が来た! 近付くんじゃねぇぇぇ!

 今日(※執筆時)も地元はぼよんぼよんと晴れております。室温は執筆時で28.5℃。いよいよ6月も終わってしまいます。早いなあ早いなあ。

 7月になったら暖簾をかけてパジャマとかも半袖にして扇風機も回しちゃうんだ。おっと風鈴も忘れちゃいけんよね。とは言え、やっぱりセミが鳴かんと夏ではありません。ただの暑い日々です。今年はいつから鳴き始めてくれるかのう……。


 ファスト動画で絶対にファスト紹介にならない作品、それがモルカー。本編3分ないですからね。中身が濃いから解説していたら絶対本編より長くなるって言う。そんなモルカーがもうすぐ映画館で上映されますけど、地元では上映されないんだろうな。7月は夏休み映画ラッシュですからね。

 個人的に言えば、劇場版『かくしごと』が観たいです。時間差で半年くらいズレていいので、どうにか地元の劇場で上映してくれないかなぁ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに476人の感染が確認されたり、厚生労働省がワクチン接種後に発熱や痛みがあった場合に使える市販薬の紹介をホームページで始めたり、政府がワクチン接種時に『重大な健康被害につながる恐れのある間違い』が、6月16日時点で70件だったと発表したり、ワクチンの年少者接種に集団抗議を呼び掛けたりワクチンに関するデマを流したりしていたフェイスブック上のグループが次々に削除されている事が分かったりと、FBのこの行為って火に油を注いでいる気がしないでもないんですよね。昔からネットでは消せば増えるの法則がありますから(汗)。


 さて、昨日は、三重県のホームページに掲載されたイラストがSNSで『差別的』などの批判が相次いだので削除した事が分かったり、静岡の集合住宅のベランダにどこかから逃げ出したらしき体長1.5mのニシキヘビが現れたり、千葉で起きたトラック事故で逮捕された運転手の勤務先と『一文字違い』の会社にクレーム電話が殺到している事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、多くの警察官相手に孤軍奮闘した半裸のおっさんの話題です。まぁ何て言うか、鉄パイプを護身用に所持している人がいるんだなぁ……。


 6月29日(※執筆時)の午前8時前、横浜市戸塚区吉田町の国道1号線路上で鉄パイプを振り回した自称派遣社員・沼上将之容疑者(40)が、公務執行妨害の疑いで神奈川県警に現行犯逮捕されました。

 警察の取り調べに対して、容疑者は「警察官の制服を見て近くに来ないようにした」などと話し、容疑を認めているのだそうです。


 容疑者は乗用車を運転中に、近くの交差点で別の車両に衝突する事故を起こしました。その後約600メートル進んだところで車が動かなくなり、乗用車を乗り捨てたのだとか。この時に上半身裸の状態で路上に登場し、鉄パイプを振り回して、駆けつけた警察官を威嚇。背中には入れ墨のようなものもありました。


 容疑者は事故の供述以外に薬物使用もほのめかしており、警察は詳しい経緯について引き続き捜査していく方針なのだとか。


 上半身裸で背中に落書きをしているような人です。多くの人が想像するような経歴を持っている人の可能性は高い気がしますね。薬物使用と言う供述も素直にもうなずけます。シラフならこんな行動は取れませんもんね。

 この人が警察官相手に立ち回る動画を見たのですけど、孤軍奮闘という言葉がよく似合っていました。関わった警察官の皆さんもお疲れ様です。


 て言うか、最初の衝突事故の規模はどんなものだったのでしょう。そっちの詳細が全く語られてないので分からないのですけど、どうか被害者の被害の規模が大きなものでない事を願うばかり。

 大事故を起こしていたなら流石に記載するでしょうし、書かれていないって事は些細な事故だったのでしょう……そう信じたいところです。


 この記事に対するコメントでは『薬物犯罪は中国の法律を見習って欲しい』とか『薬物で半狂乱になったんだろうね』とか『シャブ中の成れの果て。こう言う愚か者の映像を若者に見せて「薬物依存はいずれこうなる」と知らしめるべき』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、どう見ても【堅気の人】には見えないのだが? とか、こう言う人に対応する人がいると思うと頭が下がりますわと言うコメントもありましたね。


 半裸で車から出てきたと言う事は、半裸で運転をしていたのでしょうか? クーラーが壊れていたんかな? 私も冷房の効かない車を運転していた事がありますけど、流石に半裸にはならなかったなぁ。停止するとむっちゃ暑かったけどね。

 事故を起こした被害者以外に迷惑を掛けた人がいなかったのは何よりです。こう言う人が他に現れませんように。薬物ダメ、絶対!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る