7時間後に確保されたトカゲ……

 今日(※執筆時)の地元は晴れております。夜中に雨は降ったのかも知れませんけど、寝ていたので全く気付きませんでした。多分そんなに大雨は降らなかったんじゃないかな。起きたら道路は濡れてましたし、多少は降ったみたいですけど。

 今日は『シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.01』を観てまいりました。カットの変更をしたシーンですけど、戦闘シーンとかでかなり変わっていた気がします。記憶力が悪いので断言は出来ませんけど。後、入場者特典の薄い本も無事ゲット出来ましたよっ。目指せ興行収入100億円!


 社会人がアンケートで選んだ『働きたい企業』の1位はトヨタ自動車なのだそうです。2位は米グーグル、3位はソニー、4位楽天、5位アマゾンジャパン、6位パナソニック、7位任天堂、8位アップルジャパン、9位ソフトバンク、10位キーエンスと言う結果になったのだとか。む! キーエンスだけ知らぬ……(汗)。

 やっぱり社会人が転職するとしたら安定志向になるのかなぁ。適正とかちゃんと考えた上で選んでいるのやらですけどね。アンケートだから夢を語ったのかも。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で1387人、東京で304人、大阪で96人、沖縄で104人、北海道で82人の感染が新たに確認されたり、緊急事態宣言の対象地域で時短要請に応じた飲食店などへの協力金の支給率にばらつきが生じている事が分かったり、大阪市内の消防署で働いていた救急隊員が感染して亡くなった事が分かったり、茨城の流通経済大学龍ケ崎キャンパスのラグビー部員とスタッフにクラスターが発生したりと、救急隊員はマジで感染者と接触する仕事だけに危険度が高いですね。対策はしていたと思うのですが……こう言う事例が今後も続きませんように。


 さて、昨日は、大分で弁護士事務所の防犯カメラを壊した疑いで消防職員の男が逮捕されたり、山形のJA庄内みどりの酒田みなみ支店営農課の男性職員が239万円を着服していた事が分かって懲戒解雇になったり、3月に福岡県久留米市で発生したコンビニ強盗の逮捕に協力した男性2人が警察署から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、またしても大型動物が脱走したと言う話題です。今回の事件は飼い主が見つかっておりません。早く名乗り出て欲しいものですね。


 6月13日(※執筆時)、福岡県直方市の住宅街で体長約1メートルのトカゲのような生物が見つかりました。体は黒と黄色のしま模様になっています。警察官が数時間かけて捕獲して、現在飼い主を探しているところなのだとか。


 直方署によると、13日の午前6時10分頃、近くの住民から「道路にワニ、もしくはトカゲ1匹がいます」と言う110番通報がありました。署員が網を持って駆けつけましたが、側溝に逃げまれてしまい、発見から約7時間後にようやく捕獲されたのだとか。署員が側溝の中で出口をふさいで追い込み、最後は2人がかりで素手で捕まえたのだそうです。


 署員が撮影した写真をペットショップで見てもらったところ『ミズオオトカゲ』か『ナイルモニター』とみられるのだとか。いずれも毒はありませんが、爪が大きく、引っかかれる可能性があるのだそうです。捕獲後は『落とし物』として3ヵ月間保管されますが、飼育方法は検討中なのだとか。


 ワニだったらちょっと怖いところですが、どうやら大型のトカゲのようですね。記事に写真も載っていましたけど、かなり立派な体格をしております。目にしたら大抵の人はびっくりするんじゃないかな。私だって通り道にこんなのがいたらびっくりして大幅に避けちゃいますね。顔はそこまで怖くはないのですけど。


 問題はこいつがどこからやってきたのかと言うところ。以前逃げた大型の蛇みたいにマニアな人が飼っていたんじゃないかとは思うのですけどね。蛇の時は飼い主が名乗り出ていましたけど、このトカゲの飼い主さんは今頃どうしているのでしょうか? ニュースで取り上げられたので、多分警察に保管されている事は知っているとは思うのですが……。


 この記事に対するコメントでは『生息域を無視するペットショップは廃止すべき。私は爬虫類に限らずペットショップ自体が不要と思う。殺処分可哀想の元凶はペットショップだし』とか『こう言う危険な生物はペットとして飼う事を禁じましょう。モト冬樹さんは飼ってはいけないスズメを保護しただけであれだけ叩けれたんですからね~。それに比べたらこっちの方が明らかに危険だわさ』とか『刑事だった姉の義父は署で預かりの動物のお迎えがなかったので犬2匹とリクガメを引き取った。そして義兄が使ってた部屋が亀部屋になりました。それから20年ほど経過。亀は着実に育ってます』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、蛇の件みたいになったら職を失って更にネットでも叩かれるから名乗り出る気にならないのかもとか、警察官も大変やの~と言うコメントもありましたね。


 コメントとかからみても、飼い主が自ら名乗り出る可能性は低そうですね。このまま見捨てちゃうのかな……。そこまで薄情でない事を願いたいところですが。

 生き物が特殊なだけに、調べていけば飼い主も見つかるとは思うんですよね。名乗り出るのを待つのか、探し出すのかは警察の判断次第。望みは薄くても、飼い主さんの良心に期待したいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る