うぇーい! カレーにアレをトッピング~♪

 今日の地元は曇ってますね。今のところは雨は降っておりません。このまま降らないといいな。室温は執筆時で27.5℃です。う~ん、微妙な感じィ~。

 そう言えば、やっと関東も梅雨に入ったんですな。平年より少し遅いくらいでしょうか? やっぱりこのくらいが梅雨入りの時期ですよねぇ。沖縄が梅雨明けするタイミングで本州が梅雨入りするのが定番パターンですから。今年は西日本の梅雨入りが早すぎたんだよ……。まぁそう言う年もありますよね。


 昨日一番反響が大きかったニュースって小林亜星さん死去の記事だった気がします。享年は88歳。十分人生を謳歌されたのではないかと思います。亜星さんと言えば偉大な作曲家であり、役者であり、タレントさんでしたよね。あそこまで個性の豊かな作曲家の方は中々いないと思います。沢山の名曲を有難うございました。どうかご冥福を。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で936人、東京で209人の感染者が新たに確認されたり、政府が群馬、石川、熊本3県に適用していた『蔓延防止等重点措置』を6月13日に解除したり、埼玉の高齢者向けの接種会場で60代の男性1人に空の注射器で注射してしまった事が分かったりと、感染者数が少なめになる月曜とは言え、かなり数も減ってきたみたいですね。ここで油断してはいけないのでしょうけど……。


 さて、昨日は、G7サミットが台湾の平和と安定重要や東京五輪開催支持などの首脳宣言を採択して閉幕した事が分かったり、加藤官房長官が日韓両政府が略式の首脳会談を日本側が一方的に取り消したと言う韓国メディアの報道を否定したり、東京で男性を轢き殺してしまったバスの運選手が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、またしても発生してしまったバイトテロの話題です。バカッターの時代から人類は何ひとつ学んでいないのか……。


 6月14日(※執筆時)カレーハウスCoCo壱番屋を運営する壱番屋が従業員による不適切なSNS投稿があった事を謝罪しました。SNSに出回っていたのは、従業員がズボンに手を入れた後、カレーに何かを振りかける動作をする動画。


 壱番屋は、当該の動画は福岡県内にあるフランチャイズ加盟店で撮影されたものと説明。従業員Aが店舗内の休憩室で食事をしている際に、別の従業員Bが不適切な動作を行い、Aがその様子を撮影してSNSに投稿したものだそうです。


 当該店舗は発覚当日に営業を停止し、再発防止に向けた指導を行い、衛生管理の確認と清掃等を行って翌日から営業を再開。当事者は事実関係を認めて反省しているものの、同社は「規程に則って厳正な対応を行う」と述べています。


 うわっ! きったな! でも安心してください、仲間内でのちょっとしたおふざけですよ! お客さんに不潔なカレーをお出しした訳ではありませんよ! 仕事は真面目にやっている……はず(汗)。

 とは言え、裏方でもそう言う事をやっていると知ってしまうとちょっと店からは足が遠ざかりますよね。動画自体は仲間内で楽しむために鍵付きですぐに消える機能を使っていたみたいですが……。仲間の中に潔癖症の人がいたのでしょう。


 その場で仲間内でふざけるのは割とあるのではないかと思うのですが、それをネットに流すと正義の人が拡散してしまうのです。何故人類はそれを学ばないのか。ノリでふざけても、その場だけのものにすべきでした。

 動画が流れたらそりゃあ大惨事ですよ。飲食店ですし。この流出でのココイチの損害は計り知れないなぁ……損害賠償とかどうするんだろ?


 この記事に対するコメントでは『バカすぎて言葉もない。 まだこんなキチガイな奴いたのかよ』とか『シダックスでは10年前でも「携帯を預けて金庫にしまわれ」ます。鳴ったら緊急性とみなされ上司から呼ばれ、上司の目の前で取らされました。緊急時かは上司の目の前で判断。これくらい徹底せねばよ』とか『従業員A(HO)と従業員B(AKA)ですね。分かります』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、拡散されると言う事は仲間内(と思っている人)でもこいつくらだない事をやってると思われてんだよねとか、何故こう言うのを面白いと思ってわざわざ撮ってまでUPするのか全く理解出来ないと言うコメントもありましたね。


 若気の至りと言うか、テンションが変になっておかしな事をするのは百歩譲るとしましょう。だけど、それを無闇にネットの海に流しちゃいけん。多くの人に迷惑がかかってしまいます。今回は痛い授業料になりましたなと言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る