どうしてこんな事に……ああ……

 今日(※執筆時)の地元は晴れています。室温は執筆時で30℃。うひょ。あっつ。今日あっつ。全国的に暑いみたいなので、どうかみなさん熱中症に気をつけてくださいね。おい雨雲どこ行った。梅雨だろうがおいと言う事で。

 私自身はこのくらいなら余裕で耐えられます。窓を開けりゃあ気持ちの良い風も入ってきますし、何しろ夜はまだ冷えておりますからね。深夜は23℃くらいですよ。寒暖差ェ……。


 エッセイ小説を復活させたらなんか色々としんどいです。別に毎日書く必要はないんですけどね。ネタをストックさせたら書きたくなるじゃないですか。まぁ気楽にしれっと書いていきたいですね。止めたくなった止めたらええんやの精神で。

 昨夜は破壊神マグちゃん4巻を買った記念で、感想まとめサイトをさかのぼりまくってました。気がついたら空が明るくなってビビりましたぜ。以後気をつけねば。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに235人の感染が新たに確認されたり、慶応大が学生と教職員ら約5万人を対象にしたワクチン接種を21日から始めると発表したり、自衛隊が運営する大規模接種センターの大阪会場で京都府と兵庫県の65歳以上の高齢者が対象に加わった事が分かったり、北海道の札幌市では感染拡大の影響で生後10ヵ月の乳児を対象に行う健診が約1年2ヵ月に渡り休止を余儀なくされている事が分かったり、埼玉県の大野知事がオリ・パラリンピックのパブリックビューイングを中止すると発表したりと、感染者の確認数も減ってきましたねぇ。これも計画通りなのかしら?


 さて、昨日は、性犯罪に関する刑法改正について議論する立憲民主党のワーキングチームが刑法で現行13歳の『性交同意年齢』を中学卒業後の16歳まで引き上げる事などを盛り込んだ中間報告案の了承を見送った事が分かったり、富山で84歳の母親を殺害した55歳の息子が逮捕されたり、シンガー・ソングライターのしほり氏が自身が楽曲提供したアイドルグループの運営側との間でトラブルが生じている事を明かしたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、連日報道されているオリンピック関連の話題です。ついに、起こってはいけない事が起こってしまいました。


 6月7日(※執筆時)の午前9時20分頃、東京都品川区東中延の都営浅草線中延駅で、ホームに進入してきた西馬込発泉岳寺行きの電車に男性が撥ねられ、搬送先の病院で死亡が確認されました。


 捜査関係者によると、死亡したのは日本オリンピック委員会で経理を担当する50代幹部職員。遺書などは見つかっていませんが、現場の状況から飛び込み自殺とみられています。


 やはりこのオリンピック、現場にとんでもないストレスがかかっていたのですね。普通に心労によるものなのか、別の角度からのプレッシャーだったのか、知ってはいけない事を知ってしまったのか……。もはや動機は何も分かりません。合掌。


 マスコミは中止一色で煽るし、そのくせスポーツ記事では金メダルに期待ってちぐはぐな対応をしているし、オリンピックによる感染拡大はどうしても起きてはいけないし……。先日の尾身会長や竹中氏の発言、どうすればいいのか分からないまま、それでも政府は開催に向かってまっしぐら。

 飛び込んだのは経理を担当する人ですから、お金の流れ関係で何らかのトラブルがあったのかも知れません。怖い……。オリンピック怖い……。


 この記事に対するコメントでは『これでも、やるんだろうな……「自殺と五輪の開催にはなんの因果関係もない」「そいつが勝手に死んだだけの事だ」とか普通に言うんだろ……。五輪が血の色一色じゃないか』とか『経理担当だと……? 消されたとか思っちゃうよ。オリンピックの闇か? 使途不明金あったりしないか?』とか『過去には自殺に見せかけて殺されたと言うのもあるし……。あ、誰か来たようだ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、まずは亡くなられた幹部の方に哀悼の意をとか、何かドラマじゃないけど裏がありそうで怖いよと言うコメントもありましたね。


 考えすぎても答えは出てこないので、今はただ冥福を祈るばかりです。今後、この人の死が誰かに都合よく利用されませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る