わ~い! 自動車の運転た~のし~い!

 今日(※執筆時)の地元は……むむ? 曇り……かな? 梅雨にありがちなはっきりしない天気です。室温は執筆時で28℃。蒸し蒸ししますですぞ。

 予報によると、この先2週間は東京や名古屋、大阪、福岡でも、最高気温が30℃前後の日が増えるのだとか。晴天の続く所が多いため、関東甲信の梅雨入りは平年より遅くなる可能性が高く、北陸や東北南部・東北北部の梅雨入りもまだ先になりそうとの事。今年の梅雨はちょっと特殊ですよね。


 オリンピックの話題ですが、東京の井の頭公園でパブリックビューイングをする予定があるのだそうです。そこで競技を観戦して、周りでは競技体験や大会パートナー企業が出店する計画なのだとか。約2万人の来場者を見込んでいるのだそうです。ただ、当然このご時世ですから、これの中止の要請が出ているのだとか。

 会場には都立大学南大沢キャンパスの講堂を使う事も予定されているそうで、大学側からも中止を訴えられています。平時とは違うのに、イベント屋さんはどうして配慮が出来ないのでしょうね。まだまだステイホームしていなきゃでしょ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で2022人、東京で351人、大阪で145人、神奈川で249人の感染が新たに確認されたり、群星沖縄臨床研修センターがワクチンの接種ペースが現状ペースの場合は緊急事態宣言が来年4月までにあと3回必要になるとの試算をまとめ「感染収束には接種ペースを現状の2倍以上に速めるべきだ」と指摘していたり、兵庫でワクチン接種を2回受けた女性2人の感染が確認されたり、群馬の県接種センターで同じ人にワクチンを2回接種してしまった事が分かったりと、また接種トラブルが発生していますね。トラブルの発生は仕方がないので、同じミスを二度としないようにして欲しいところです。


 さて、昨日は、男子100メートル決勝で山県亮太選手が9秒95の日本新記録を出して優勝したり、福島の鉄砲店で店員を刺して怪我をさせた15歳の少年が逮捕されたり、大阪でETC専用レーンをバイクで突破する方法で200回以上高速道路の通行料金を支払っていなかった男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、9歳の男の子が自動車を運転して停まっている車にぶつかる事故を起こしたと言う話題です。え? もちろん日本の話ですよ!


 6月5日(※執筆時)の午後5時35分頃、岩手県盛岡市北山の国道4号交差点で、乗用車が赤信号で停止中の軽乗用車に衝突しました。乗用車を運転していたのは同市の男児(9)。盛岡東署によると、パトカーが追跡していたところで事故を起こしたとみられています。軽乗用車に乗っていた同市の女性は首に軽傷を負いました。


 同署によると、事故の10分ほど前に「子供が車を運転している」と通行人から110番通報があったのだとか。同市上堂の交差点付近で乗用車を発見したパトカーが3台で追跡したところ、乗用車は時速20~30キロで走り続け、北山の交差点で前方の軽乗用車に衝突。押し出された軽乗用車も別の車にぶつかったのだとか。


 事故の直前、男児の30代の母親が「子供の姿が見えない。車と車の鍵もない」と通報していたと言い、同署が経緯を調べているそうです。


 親が車を運転しているのを見て運転したくなったんだろうね。運転方法はゲームで覚えたのかな? 親バカ視点で見たらかしこーいって話ですが、本物の車を、しかも公道で走らせちゃいけません。免許がないとね。今回は子供の行動力を甘く見ていた親の責任が大きいかな。見ていないようで見てますよ。油断しちゃダメ。


 パトカーも追跡するだけでどうにも出来なかったのかな。相手が子供ですしねぇ。基本的な操作も知らなかったかも知れないし、基本見守る事しか出来ませんよね。

 車がMTだったらこう言う事も起こらなかったのかも知れません。クラッチ操作はすぐに身につくものじゃないですからね。オートマは楽ですけど、簡単に乗れるとこう言うリスクも発生します。とは言え、もう道を走る車はオートマばかりになってしまいました。もっと大きな事故を起こさなかったのを良しとするしかないのかも。


 この記事に対するコメントでは『外国の話かと思えば日本だった』とか『この場合保険は使えるのかな? 子供だから刑事罰は課せられないだろうけど、親はどう言う罪になるんだろう? とにかく、被害に遭われた方への補償はしっかりして欲しい』とか『やはりマニュアル車が中心の頃の方が、大きな事故やうっかり事故も少なかったように感じちゃうな~』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ぶん殴っちゃダメなのかなあとか、子供が動かせない工夫が必須だなと言うコメントもありましたね。


 このIT万能なご時世、やはり免許をセットしないと動かせない仕組みの実装を強く望みます。そうすればこう言う事例は防げますもんね。賢い子なら親の免許を盗むかもですが(汗)。この件で発生した損害は親が賠償しなくちゃですけど、お子様もせめてこってりとは絞られて欲しいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る