この私からの交際を断るとは……いい度胸をしていますね

 今日(※執筆時)の地元はじめっと曇っております。室温は執筆時で28℃。うーん、不快指数上昇中です……。食べ物に気をつけねばですなぁ。冷蔵庫大活躍ゥ!

 日々話題のつきないオリンピックですが、競技が行われる10都道県が募集した『都市ボランティア』の内の9道県で、少なくとも3800人超が辞退している事が分かりました。開催が間近に迫ってきて、今後も辞退する人が現れるかも知れませんね。


 昨日の海外ニュースで割と大きな反響があったのがカナダからの話題でした。何でも先住民寄宿学校の跡地から215人の子供の遺骨が発見されたそうなんです。先住民の方々が迫害された動かぬ証拠ですよね。昔はどの国も野蛮だったんだなぁ……。

 正確な記録が残されていないため、死者数は完全には分かりそうにないのだとか。せめてこれらの過去を教訓にして、今後は愛と平和を強く意識して行動して欲しいものですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で2652人、東京で436人、大阪で174人の感染が新たに確認されたり、兵庫で見つかった国内初の変異株の感染者が新たに4人確認されたり、東京オリ・パラリンピックのリスクを指摘する専門家の動きに政権与党が警戒を強めていると報道されていたり、栃木県を中心に中央薬局などの名称で展開している『パワーファーマシー』の社長を含む役員や職員計23人が医療従事者等と言う名目でワクチンの接種を受けた事が分かったりと、先行接種に批判が高まっているみたいです。個人的には23人くらいならいいんでない? と思うのですけどねぇ。マスコミさんはそうやって燃えるネタを探すのに躍起ですな。


 さて、昨日は、福井で交通違反を取り締まっていて車両停止求めた警察官を撥ねた男が逮捕されたり、秋田県警の高速隊のパトカーに搭載された速度測定メーターが実際より速い速度が表示される状態で取り締まりをしていた事が明らかになったり、滋賀の東近江市の事業所で発熱や肺炎の症状を訴えた女性2人がハトのフンが原因のオウム病だった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、交際を断られた腹いせに態度を豹変させたエリートおまわりさんの話題です。よっぽどプライドが高い人なのでしょうね……。


 6月5日(※執筆時)、長崎県警はSNSを使って知人の女子大生に慰謝料名目で現金を脅し取ろうとしていた同県警外事課の巡査部長の笹田まこと容疑者(25)を恐喝未遂容疑で逮捕しました。容疑者は容疑を認めているそうです。


 逮捕容疑は6月3日の夕方、長崎市内に住む女子大生に、LINEなどを使って『慰謝料をください』『学校側に相談してもいいですか』などと複数回メッセージを送り、慰謝料として現金数万円を脅し取ろうとしたと言うもの。交際を断られた腹いせに行っていたものだったのだとか。

 女子大生は笹田容疑者が警察官とは知らず「知り合いから脅されている」と県警に相談した事によって事件が発覚しました。


 うーんこのおまわりさん……。脅迫したら警察に相談されるって想像がつかなかったのでしょうか。自身が警察官なのに。色々と残念な話ですね。

 被害者が加害者を警察官だと知らなかったと言う事は、あまり深い関係ではなかったと言う事になりますよね。交際を申し込む前に何度か会った事はあったのでしょうか? 警察官なら会った初日に自分で自己紹介しそうなものですけど……。


 まとにかく、交際を申し込むのはもっとお互いをよく知ってからの方が良かったのかな? ただ、断ったのは正しい判断だったみたいですね。だってそれを理由に脅迫するような人だったのですから。しかも慰謝料をくださいって……彼女の気を引くために色々と貢いでいたのでしょうか? このあたりは意見の食い違いもあるでしょうから、簡単に断言出来る話ではありませんけどね。


 この記事に対するコメントでは『ほお、外事課なんて余程のエリートでないと行けない部署だけどな。25で巡査部長って事は同期トップだろ。相当優秀なんだろうけど、常識は知らない様だ』とか『交際を断られて慰謝料を請求? この警官は何を考えてるんだ? こんなアホ警官がいるから、警察は国設暴力団って言われるんだけどね……』とか『不祥事続きで本当に警察官の信用を失うよ!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、警察学校はどんな教育をしてんだろうとか、そんなやつだからフラれると言うコメントもありましたね。


 コメントを読むと、外事課で25歳で巡査部長って相当なエリートのようです。だから相当プライドが高かったのでしょうね。断られる経験もあまりなかったのかも知れません。ショックを受けただけならそこから成長していけたかもですのに……。プライドを守るためにした行動の代償は大きかったですね。残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る