やっべ! 人にぶつかった! 逃げるで~!

 今日(※執筆時)の地元は曇りておりまする。室温は執筆時で24.5℃。雨は降っておりませんがお寒いですね。昨日ファイアフォックスのアプデをしたら、デザインが変わっちゃってちょっとショックです。何故か便利機能も削られたみたいだし、前の方が良かったなぁ。

 毎日のように話題に上がるオリンピックなんですけど、首相が「世界最大の平和の祭典であり、国際的な相互理解や友好関係を増進させるものだ。安全、安心な大会を実現する事により、希望と勇気を世界中にお届け出来るものと考えている」と発言したそうなんです。そりゃ平時のオリンピックなら、希望と勇気を届けられるのかも知れませんけどねぇ……。


 記者会見に応じなかった問題で賛否両論な大坂なおみ選手ですけど、支援を訴えるスポンサーも出てきて四面楚歌状態ではないようですね。誰が勝ち馬に乗れるかで水面下での攻防が始まっているようです。なおみ選手も昔は会見を嫌がった選手に会見するように促していた過去があったりと、この問題は色々と複雑です。簡単には解決しないのかもですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で2595人、東京で472人、大阪で189人、沖縄で247人の感染者が新たに確認されたり、政府がワクチンの調達が遅れている台湾に向けてアストラゼネカ製ワクチンを124万回分提供する方針を固めたり、内閣府調査のアンケートで『コロナ疲れ感じる』と回答した人が7割でそう答えた人の割合が最多だったのが20代の人々だった事が分かったり、福岡のワクチンの集団接種で女性1人に誤って空の注射を打ってしまった事が分かったり、鹿児島で89歳の男性に対して2日連続でワクチン接種してしまっていた事が分かったりと、集団接種トラブルがまたしても起こってしまいました。混乱はまだまだ続きそうですね。


 さて、昨日は、プラスチック製品の削減やリサイクルを促す『プラスチック資源循環促進法』が参院本会議で成立したり、2020年に国内で生まれた日本人の子供が84万832人と前年より2万4407人減って過去最少となった事が分かったり、神奈川の鎌倉市のJR大船駅に直結する商業施設のコインロッカーで乳児とみられる遺体が見つかったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、電動キックスケーターが起こした事故の話題です。運転していた人、あまりにも無責任すぎでしょ。意外と怖い乗り物ですねコレ。


 6月4日(※執筆時)、大阪府警は立ち乗り二輪車『電動キックスケーター』で歩行者を撥ねて重傷を負わせたまま逃げた住所不定の無職男性(30)を道交法違反などの疑いで逮捕したと発表しました。男性は逮捕後に容疑を認めたため、府警は男性を釈放して任意で調べているのだそうです。電動スケーターは手軽な交通手段として注目されていますが、利用者の摘発は異例なのだとか。


 逮捕容疑は5月22日の夕方、大阪市中央区の歩道を歩いていた女性に後方から衝突し、そのまま立ち去ったと言うもの。この事故で女性は首を骨折する重傷を負いました。容疑者は「怪我をさせた事は分かっていたが、警察沙汰になると面倒だから逃げた」と供述しているのだそうです。


 府警によると、電動スケーターは道交法上『原動機付き自転車』と同じ分類になる製品が多く、時速20キロ前後の速度が出るのだとか。男性の電動スケーターを鑑定した結果、原付きバイク並みの出力がある事が分かりました。

 男性は公道を走るのに必要なナンバープレートを付けておらず、ヘルメットも着用していなかったのだそうです。原則は1人乗りですが、知人女性と2人で乗っていたのだとか。


 大阪府内では2020年1月~21年5月の間に人身2件、物損5件の電動スケーターによる事故が発生しており、府警は取り締まりを強化しています。


 うわぁ。無責任な男ですね。ヘルメットを着用してないわ、二人乗りだわ、歩道を走っているわ、当て逃げしているわ……。身勝手の見本市じゃないですか。私の周りではまだ走行している人は見た事がありませんけど、これが普及したらあちこちで事故が発生する未来が見えるようですよ。怖い怖い。


 自転車だって当たりどころが悪ければ人は死んでしまいますからね。電動で移動して原付き並のパワーがあったら、そりゃ危険ですって。乗ってる方も何かのはずみでコケただけで大怪我しますよ。私はこんな怖いものに乗りたくはないなぁ。

 出来れば公道では走行禁止になって欲しいです。せめて専用の道がある所以外は走行不許可になりませんかね。危なっかしくて側を走れませんよコレ。


 この記事に対するコメントでは『ナンバープレート付いてるの? 悪いけど道路を走るのは禁止にして戴きたい。最近は自転車でさえ免許が必要って思ってるのに。無職、慰謝料払えるの?』とか『こう言う輩には厳罰を。乗り物関係なく当て逃げして重傷を負わせたんやからな』とか『だからこう言うものは街中で開放しちゃダメなんだって』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、どんな乗り物であれ轢いたら逃げるなとか、無許可の違法スケートである可能性大と言うコメントもありましたね。


 怪我をされた方は本当にお気の毒さまです。しっかり慰謝料を払ってもらえるといいですよね。警察は事故が発生している現実をしっかり受け止めた上で、この乗り物をどう扱うか決めて欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る