暴走する撮り鉄の皆さんはどんどん取り締まっちゃうからね~

 今日(※執筆時)も地元はばよえ~んと晴れております。室温は執筆時で30℃。窓から入ってくる風が心地よ~い。予報によると次の雨は土曜日っぽいです。梅雨?

 ちなみにこの気候は全国的なようで、昨日は東京都心でも最高気温が30℃以上になり、今年初の真夏日になったみたいです。東京って暑い日は本当に暑いんですよね~。地元の方が涼しいっすよ。エアコンなしで夏を越せますから。今年の夏もそれで乗り切っちゃうぞ~。いえ~い。


 オリンピック関係の話題で言うと、丸川五輪担当相が東京オリ・パラリンピックの再延期について「かなり難しいと言うのが今の実感だ」と述べたみたいです。延期するとなると、それに関わる色んな準備が大変になるのだとか。

 って言うか、最初から延期を考えていないからそのような予定を全然立てていなかったのでしょうね。これは何が何でもなし崩し的に開催される流れだなぁ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で1884人、東京で369人、大阪で190人、沖縄で159人、北海道で120人の感染が新たに確認されたり、東京都が都独自のワクチン大規模接種を築地市場跡地で始めたり、トヨタが車の生産で培った『トヨタ生産方式』をワクチン集団接種に応用して会場運営の支援を始めたり、12~15歳へのワクチン接種を始めた京都府伊根町に接種に反対する電話が町外から殺到していた事が分かったりと、反ワクチン派の人も落ちついて欲しいですね。これでは印象が悪くなるばかりですよ……。


 さて、昨日は、愛知のウーバーイーツが自動車学校で講習会を開いて配達員18人が参加した事が分かったり、ボウガン所持が原則的に禁止になる改正銃刀法が衆院本会議で成立したり、大分で地元にUターンした人が村八分にされた訴訟で原告男性と被告の元区長がいずれも控訴しない方針を決めた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、イキった撮り鉄のみなさんがお縄になったと言う話題です。今後も悪質な人はどんどん取り締まっていって欲しいですね。


 6月7日(※執筆時)、神奈川県警相模原南署は小田急電鉄のロマンスカーRSEを撮影するために線路内に立ち入って鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)をした18~19歳の男子大学生ら3人を横浜地検相模原支部に書類送検しました。


 送検容疑は20年10月25日午前1時55分頃、移送されるRSEを撮影するために相模原市南区の小田急相模大野駅内の線路に立ち入ったと言うもの。容疑者らはいずれも容疑を認めているそうです。


 同署によると、RSEは小田急の車両基地から4月にオープンしたロマンスカーミュージアムに移送する途中でした。3人は撮影を主な活動とする『撮り鉄』と呼ばれる鉄道愛好家で、RSE移送の情報を事前に入手し、フェンスをよじ登ってホームに入ったのだとか。

 これまでに、この3人の他にも17~24歳の男性4人が相模原区検と横浜家裁に送致されています。


 写真を撮るのはいいんです。ただ、その撮影のために法を犯すのは良くない。当然ですね。暴走する撮り鉄の皆さんの悪行はこれまでにも何度もピックアップされてきました。他人の所有地の木を切ったり、踏み荒らしたり、線路に立ち入ったり……。彼らは撮影が第一なので誰の忠告も受け入れません。自浄作用なんてないんです。


 こう書くと反論も来そうですけど、実際、撮り鉄の人の暴走の話題が尽きる事はないですからね。あながち間違いではない気がします。

 自分達で律する事が出来ないなら、もう警察の力を借りるしかありません。今後も悪質な人達に対しては厳しい対応をとっていって欲しいと思います。


 この記事に対するコメントでは『いかな前科が付くとは言え、書類送検で見逃すとはまだ甘い気がする。もそっと痛い目に遭わせても良さそうな?』とか『犯罪者に鉄道愛好家などと言う名前は相応しくない!』とか『撮り鉄って何であんなにキモいんだろうね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、クズ鉄やなとか、『カメラ所有禁止』の刑罰があるといいのになと言うコメントもありましたね。


 撮り鉄の悪評はとっくに知れ渡っているので、コメントも予想通りなものばかりでした。ルールを守って撮影していればこんな風にはならなかったのに。今後は迷惑な撮り鉄の人が減ってくれるといいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る