採用して欲しかったら……後は分かるよね?

 今日(※執筆時)の地元は曇のち雨です。室温は執筆時で25℃。やっぱり晴れていないとまだまだこんなものですね。今のところ雨はパラッと降ったりするくらいですが、今後も特に大雨にならないといいなぁ。梅雨はまだ始まったばかりだぜ。

 最近は連日オリンピックの話題でニュース記事は盛り上がっています。けれど、いつものオリンピックと違うのは、その話題が開催の是非ばかりと言う事。こんな事で本当に大丈夫でしょうかね……。


 例えば、ボランティアの総数が1万人も減ったのに事務総長は問題ないと自信たっぷりだったり、官邸幹部(誰でしょうね?)が「中止の選択肢はない」と言い切っている事が分かったり……。

 他には、京都で公道で走れなくなった聖火リレーを府立京都スタジアムで行ったそうなんです。そうしたら、中継車が走った走行コースに沿って芝が枯れてしまったのだとか。この復旧には500万円かかるのだそうです。もう無茶苦茶です。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で3037人、東京で487人、大阪で213人の感染が新たに確認されたり、政府が企業や大学など『職域』でのワクチン接種を今月中旬以降に開始すると打ち出したり、国内でワクチンを少なくとも1回接種した人が1000万人を超えた事が分かったり、岡山の保健所の新型コロナ部門に優先して入院させるように電話で脅した暴力団員の男が逮捕されたりと、もう暴力団の脅しが効く時代ではないんです。残念でした。


 さて、昨日は、東京の立川のホテルで2人が死傷した事件で19歳の男が逮捕されたり、千葉の市川市の村越市長が市長室に設置されたシャワー室について災害時に女性職員と市長が使う事になると述べて撤去しない方針を明らかにしたり、東京で下着姿の少女をモデルにした有料の『撮影会』を開いていた芸能事務所経営の男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、就職を餌にやりたい放題をしていた大企業の人事の話題です。フィクションならありがちな展開ですけど……リアルでもありますかぁ……。


 6月2日(※執筆時)、近鉄グループホールディングスは、同社のインターンシップに参加していた就職活動中の女子大学生に不適切な行為をしていた人事部採用担当の男性社員を処分すると発表しました。就職の相談に乗るなどの理由で、勤務時間外に女子大学生を呼び出して会っていたのだとか。


 同社広報部によると、女子大学生は1月中旬にインターンシップに参加。男性社員はインターン終了後の2月下旬にLINEで呼び出して、食事に行ったりホテルに行ったりしていたのだそうです。


 週刊誌の取材を受けた男性社員からの報告を受けて事件は発覚。同社は個人的に就活中の学生と接触する事を禁止しており、「(男性社員は)厳正に処分する。学生の方をはじめ、(鉄道などの)利用者の方々に深くおわびします」とコメントしています。


 今後、同社は就活に関するハラスメントの専用窓口を設けるなどして対策をとるのだとか。問題の女子大学生とも「連絡は取れていないが、謝罪したい」とコメントしています。


 うわぁ……AVとかでよくあるやつやん。記事でははっきり書いていませんけど、ホテルではやる事をやったみたいですよ。それで採用されたかと言うと、落ちちゃったらしいです。そりゃあ週刊誌にネタを売り込みたくもなりますわな。

 この社員、絶対余罪ありますよね。この発覚を機にどんどん過去の悪行が暴かれていくといいな。それと、こう言う事する社員が彼だけだったのか問題もありますよね。その辺りも今後明らかになっていきますように。


 そもそも、会社員の不祥事なので会社は処分しますよで済まされる問題ではないでしょう。普通に刑事事件案件ですよ。勤務時間外の自由行動なので……みたいな逃げは出来ませんよ? 逆らえない状況で行為を強要してるんですから。

 被害女性が訴えないと警察は動けないのかもですが、その罪に応じた社会的な罰は受けなくてはいけませんよね。


 この記事に対するコメントでは『確かに就活女性を狙った不適切な行為ですね。一番の問題は、この報道が明らかになる事で今までここの会社に入社した女性社員が同じように不適切行為で入社したと思われる事だと思うのですが……』とか『初犯じゃないよね? ごめんで済んだら刑事罰と社会的制裁は要らんのだよ』とか『こう言うのを職権乱用って言うんですよね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、女性側はこう言う誘いが来たら逆に利用して「バラされたくなければ内定出せよ?」と攻めればいいとか、氷山の一角でしょと言うコメントもありましたね。


 この発覚で、今後はこう言う事例がなくなっていくといいですよね。女性が安心して就職活動を頑張れる社会でありますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る