このスーパーのせいでウチは……ムカつく! うりゃ!

 今日(※執筆時)の地元はじめりと曇っております。室温は執筆時で28℃。やはり少し気温は下がりましたね。だけれどもですよ、何となくですがあんまり調子はよろしくありません。天気が曇っているからでしょうかねぇ。庭の紫陽花はとても元気いっぱいでございましたけれども。

 明日からまた梅雨らしい天気になるみたいなので、色々気をつけねばですね。台所に放置していたイチゴがカビまみれになっちゃいましたし。食べ物大事!


 昨日、エンタメ関係、漫画関係で割と大きな話題になったのが高橋留美子先生専用アカウント開設の話題でした。先生自身がアカウントを開設したのでなく、サンデーの編集が代理で立ち上げたものです。なのでアカウント名も『高橋留美子情報』なんですね。代理アカウントですがその人気は本物で、開設一日でフォロワーさんが30万人に迫る勢いです。海外からのフォロワーさんも多いのは流石ですね。

 今後は先生関係の情報を積極的につぶやかされるそうです。興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で2642人、東京で471人、大阪で201人、愛知で305人、北海道で254人、沖縄で223人の感染が新たに確認されたり、兵庫の感染患者からこれまで国内で見つかっていない変異株が確認された事が分かったり、菅首相が東京オリ・パラリンピックに関して「国民の命と健康を守るのは私の責務だ。五輪を優先させる事はない」と発言した事が分かったり、加藤官房長官がワクチン接種を加速させるために企業や大学などで行う『職域接種』を6月21日から開始すると発表したり、大阪の特別養護老人ホーム内の診療所でワクチンの保管方法を間違ってしまい186人分を廃棄した事が分かったり、福岡の集団接種会場で注射針がゴミ袋に混入した上に一般廃棄物回収業者の女性社員の足に刺さる事故があった事が分かったりと、今も各地の接種会場では混乱が続いているみたいですね。二度目三度目の同様のミスが発生しませんように。


 さて、昨日は、東京のホテルで男女が刺されて女性が亡くなり刺し殺した男が逃走する事件が発生したり、大阪の枚方東消防署のロッカーで火災が発生した件で同署の20代消防士が放火を自供したり、愛知で公道を走る自転車を追い越して急停車して自転車の運転手の首などに軽傷を負わせてそのまま逃走した自動車の運転手が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、スーパーの商品をダメにしていた元同業者の話題です。嫉妬なのか逆恨みなのか分かりませんけど、理不尽な話ですよね……。


 5月31日(※執筆時)、奈良県警西和署はスーパーで果物などを指で押しつぶしたとして広陵町古寺の無職の男(71)を器物損壊の疑いで逮捕しました。容疑者は「ストレスや悩みを解消するためだった」と容疑を認めているのだそうです。


 署によると、男は5月10日の午後6時25分頃、上牧町のスーパーで、キウイやバナナ、パプリカ計16点(4145円相当)を指で押しつぶした疑いがあります。


 容疑者は1年ほど前まで広陵町で鮮魚店を営んでいたのだとか。同スーパーの経営体制が1年ほど前に変わり、魚の品質が向上している事に悩んでいたのだそうです。


 4月以降、スーパーのお客さんから頻繁に果物被害の問い合わせがあったのだとか。そこで店が防犯カメラを確認したところ、容疑者の犯行が判明したようです。


 おじいちゃん、スーパーの魚の鮮度が上がったんでお客さんが流れて自分のお店を閉めざるを得なくなってしまったと思ったのでしょうか。だからって、やる事が陰湿と言うか……残念な話ですね。スーパーにしてみれば完全なとばっちりです。

 ただ、色んなお客さんが来るスーパーですから、こう言う事例は実は珍しくない事なのかも知れません。迷惑なお客さんの話題はたまにツイッターとかで目にしますからね。店員さん、いつも対応お疲れさまです。


 動機は哀愁が漂っておりますけど、カメラのおかげで早期解決して何よりです。こう言う高齢者もいれば、万引常習犯の高齢者なんかも後をたたないのでしょうね。警察の密着番組の定番の展開のアレです。

 これからますます高齢化が進んでいきますし、怪しい動きがあればすぐに分かるような仕組みも今後は出来上がっていくのでしょうね。


 この記事に対するコメントでは『ストレス解消って言うより、かつての商売敵に嫌がらせしてたって事ね。71歳で魚屋さんできっと近所でも顔なじみの人多かったでしょうに。こんな事して逮捕されて……』とか『そんな事で悩みは解決するのか? ただの嫌がらせだって正直に言えよ』とか『潰した商品を全部買い取れよ! マジで食べ物を無駄にするなよ!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、まさに、THE老害とか、トマトに指ブッ刺す客も何とかしてください……と言うコメントもありましたね。


 おじいちゃんも別の方法、犯罪にならないやつでストレスを発散して欲しかったですね。こんな後ろ向きで陰湿な事をしても結局心は晴れないのですから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る