お腹ゆるいし、トイレットペーパー予備で持っとこっと

 今日(※執筆時)の地元は雨のち曇りです。室温は執筆時で24.5℃。まぁでも雨も降っていましたし、こんなものでしょう。夏の服装だと寒くて震えてましたね、ええ。昨日はマグちゃん関係の感想を漁って3時間くらい時間が経ってしまったので、自重しようと思います。一度気になると深追いしてしまうんですよね。

 マグちゃんアニメ化しないかなぁ……。アニメ化したらきっと人気爆発すると思うんだ。単行本4巻は今日発売だヨ。


 天気予報ではすごい大雨が降る地域もあると予報では言ってましたけど、実際はどんな感じになったでしょうか。地元はそこまで大雨にはなりませんでしたし、ニュースサイトの記事を見ても災害の記事はひとつも確認出来なかったので、多分大騒ぎするほどの被害は発生していないとは思うのですが……。

 とは言え、梅雨はこれからが本番ですからね。今後も雨被害が発生しない事を願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で2831人、東京で508人、大阪で226人、愛知で288人、北海道で300人、沖縄で244人の感染が新たに確認されたり、政府のウイルス感染症対策分科会の尾身会長が東京オリ・パラリンピックについて「開催すれば国内の感染、医療の状況に必ず影響を起こす」と指摘していたり、沖縄で感染拡大を防ぐために県立高校を休校にして小中学校にも休校を要請する事が分かったり、福岡のワクチンの集団接種会場で誤って1人に2回接種した事が分かったり、兵庫で高齢者施設の職員にワクチン原液を誤って接種していた事が分かったりと、各地の集団接種トラブルがまたしても発生してしまいました。原液接種された方々に大きな副作用被害が発生しませんように。


 さて、昨日は、鹿児島の県警鹿屋警察署の駐車場に入ってきた軽ワゴン車が炎上して乗っていた2人が死亡した事が分かったり、兵庫でお互いにあおり運転をやりあった運転手2人が逮捕されたり、大阪でSNSで知り合った当時小学生の女児宅に押し掛けて性的暴行を加えた秋田市在住の男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、お店の備品を盗んでしまったばっかりにこれまでのキャリアが全てパアになってしまった警察署長の話題です。どうしてこんなバカな事を……。


 6月3日(※執筆時)、埼玉県警は埼玉県警深谷署の田中敬署長(60)が商業施設でトイレットペーパーを盗んでいた事を受けて減給1ヵ月の懲戒処分にしました。署長は容疑を認めて辞職願を提出。県警は今後、同容疑で書類送検するそうです。署長は同日、依願退職したのだとか。


 捜査関係者によると、署長は休日だった5月29日、管外の同県鴻巣市にある自宅などで飲酒。同日夜、深谷市内の官舎へ戻る途中にJR鴻巣駅近くの商業施設に立ち寄った際、トイレ個室からトイレットペーパー5個を盗んだ疑いがもたれています。

 トイレットペーパーを持って個室から出てきた署長を目撃した人が警備員に連絡。施設側が「トイレットペーパーを持っていった男を確保している」と近くの交番に通報して、事件が発覚しました。


 署長は飲酒などの影響で腹痛を起こしてトイレに入ったのだそうです。盗んだトイレットペーパーは予備として個室内に置いてあったものなのだとか。


 うわぁ、勿体ない。どうして警察の署長が備品のトイレットペーパーを盗んでしまうのか、理解が及びませんね。1個ならともかく、5個もだなんて……。これも酔っ払って理性をなくしたが故の悲劇なのでしょうか。

 お店の予備ペーパーって盗難被害を最小限にするために1個しか置いていないところが多いのだそうです。と言う事は、この署長さんは5つの個室の予備を持って帰ろうとしたと言う事に……何故なのか……。


 年齢的に言っても、もうちょっとで円満退職出来ていましたよね。警察署の署長ですから、老後も安泰だった事でしょう。家族もそんな未来を夢見て将来設計を立てていたでしょうに、本当に残念な話です。

 もしかして、今までバレていなかっただけでこれまでにも似たような事をやらかしちゃっていたのでしょうか……ありえますよね。かえすがえすも残念な話です。事件の発覚でご近所からの目もガラッと変わっちゃいますね。ああ……。


 この記事に対するコメントでは『せいぜい300~500円程度で今までのキャリアを台無しにするとか……警察署長がリスクも計算出来なかったのですかね』とか『いくら飲酒してもトイレットペーパーを5つも盗みませんよ』とか『馬鹿! 懲戒免職だろ? 退職金与えてどーする。盗みだろ? 警察呼んで逮捕だろが?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、間違いなくコソ泥の常習犯でしょうねとか、60って今年定年だったのにと言うコメントもありましたね。


 確かに厳しい事を言えば逮捕案件ですけど、そこは犯罪の規模と、身内に甘いと言う組織の体質と、その他諸々の力学の結果なのでしょう。こんな形で辞めてしまった以上、再就職先は厳しいものになると言う事で。

 やっぱりね、お酒ですよ。お酒で失敗しちゃったんです。今後は断酒して、誰にも迷惑をかけない生き方をして欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る