ホテルに置いとった金庫が盗まれてもうたー!

 今日(※執筆時)の地元は雨ダス。梅雨ダスから雨が多いの当然ダスな。室温は執筆時で23.5℃。ちょうっと肌寒いダス。また半纏を着てしまったダス。それにしてもこの時期にまだ半纏の出番があるとは思わなかったダスよ。

 23.5℃は晴れていると暖かいと感じる温度ダスけど、雨の日は寒いと感じる不思議な温度ダスな。健康のためにも適切な服装になるのは大事ダス。ダスダス。


 今日思いついたネタは、夢の登場人物が主人公でシュールな冒険をするんですけど、最後は夢を見ていた主が起きて夢の内容は忘れちゃうと言うものです。

 夢オチな話ですけど、夢の登場人物と夢を見ていた人が違うというのが特徴っスね。この設定、漫画だと楽に表現出来るけど、小説だと難しそう。文章で説明しないといけませんし。このネタは今朝見た夢から着想しました。パクっていいですよ!


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で4048人、東京で535人、大阪で274人、北海道で605人の感染者が新たに確認されたり、広島の福山市でワクチンの集団接種を受けた高齢者6人に誤って生理食塩水だけを注射した疑いがある事が分かったり、巨人のオーナーが無償で東京ドームをワクチン接種会場に提供すると菅首相に報告したりと、大阪の感染者の減り方が劇的ですよね。これが一時的なものでなければいいのですが……。北海道も早くそうなって欲しいものです。


 さて、昨日は、東京の八王子で起こったアパート階段崩落死亡事故で業者の元社員が「実質経営者が自ら施工していた」と発言していた事が分かったり、兵庫県警が東京五輪の聖火リレーライブ中継を装った偽サイトを確認して注意を呼びかけていたり、山形で行われた東北絆まつりでブルーインパルスが飛んで多くの人に勇気を与えたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ずっとホテル暮らしを続けていた人がホテルに持ち込んでいた金庫から金品を盗まれたと言う話題です。ふうむ、これはネット探偵団の出番ですかな?


 5月22日(※執筆時)の午後7時40分頃、大阪市中央区のビジネスホテルの従業員から「宿泊客の男性が部屋から現金を盗まれた」と大阪府警東署に通報がありました。現金約4200万円や腕時計の入った金庫2個がなくなったと言い、府警が窃盗容疑で調べています。


 東署によると、現場は9階の客室で、宿泊客の日本人男性(46)は22日午後6時頃から外出していたのだそうです。午後7時40分頃に戻ると、ドアがこじ開けられ、現金約4200万円を入れた金庫と、腕時計約10本を入れた金庫がなくなっているのに気付いたのだとか。

 この金庫は、男性がホテルに持ち込んだものなのだそうです。


 男性は自身を投資家と名乗っているといい、今年の2月からホテルに滞在していたのだとか。府警は防犯カメラから不審な人物の出入りがないかを調べています。


 自称投資家ねぇ……。色々と怪しい点が浮き彫りになってきます。まぁ被害者の証言が正しいにしても、何故ホテル暮らしだったかなどの事情は知りたいところですね。少なくともまともな生活はしていない気がします。

 どう言う人々と交流していたのか。まともでない人と繋がっていたのではないか? 色々な人に恨みを買っていたとか? 想像は膨らむばかりです。


 この被害者を信用しきれないのは正体が怪しい事に加えて、かつてお金がないのにずっとホテルで暮らしていて後で逮捕された事例があった事も影響しております。同じパターンとは限りませんけど、逆に同じパターンではないと否定する事も難しい気がして。金払いが良ければこっちの線の可能性は消えますけどね。


 この記事に対するコメントでは『胡散臭いと思ったのは私だけ? ホテルに『自分の金庫』を持ち込んでる時点で……』とか『どんなに厳重にロックされた金庫でも金庫ごと盗まれたらどうしようもない。ただそんなリスクを冒してまで大掛かりな盗みをする奴が居るのか。そこに大金が入っていると事前に知らないと絶対にやらない』とか『なんで4000万円も現金で持ち歩いてたんだろう? 嵩張るし金庫の重量もあって重いだろう』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、自作自演? とか、貴重品はフロントに預けるかセイフティーボックスに入れましょうと言うコメントもありましたね。


 コメントでも胡散臭いと言う意見がマジで多かったです。ただ、そう言う人物なら警察に届けるかなと言う気もしますね。警察に届けても大丈夫な事態、つまり盗まれた事は事実の可能性は高い気はします。フロントに預けなかったのは、誰も信用出来ないタイプの人だったのでしょう。

 警察の捜査が進めば真相も明らかになってくるはずです。まずは続報待ちですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る