えー保健所ですけど、感染拡大を防ぐにはですね……

 今日の地元はいー感じで晴れております。室温は執筆時で28℃。晴れたらやっぱり暑い感じになりましたね。とは言え30℃以下なので、じっとしていれば汗をかくほどの気温ではありません。半纏はいらない感じの気温です。

 とは言え、まだ雨が降ると冷えるので、雨の日でも25℃以上が普通になるまでは半纏を出しておこうかな。やっぱりまだ梅雨って感じはしないなぁ。


 昨日メインで取り上げた脱走蛇ですけど、あの記事を出してすぐくらいに見つかったみたいですね。またしてもミクシィニュースのコメント数が爆発しておりました。皆さん蛇が好きなんだなぁ。私も好きですよ。触れないけど。

 ちなみにアパートの屋根裏にいたのだそうです。ちゃんと帰っていたんですねぇ。良かった良かった。今後どうなるか分かりませんけど、長生きして欲しいな。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で5041人、東京で602人、大阪で406人、沖縄県で231人、北海道で658人、愛知で616人の感染者が新たに確認されたり、政府が緊急事態宣言を沖縄に発出して重点措置を適用してきた愛媛は期限を待たずに22日で解除になったり、沖縄の玉城知事が酒類を提供する飲食店への休業要請などの対策を発表したりと、ついに東京大阪以上に感染者が出ている地域も出てきましたね。愛媛は感染者を抑えられていたりして、ますます地域差が大きくなってきています。早く全国的にも落ち着いて欲しいものですね。


 さて、昨日は、国際化学オリンピック日本代表としてメダルを獲得するなど数々の大会で優秀な成績を収めてきた17歳の女性が飛び級で京大医学部に入学していた事が分かったり、飛鳥時代にブタが食べられていた事が藤原京を研究していた橿原考古学研究所によって明らかになったり、茨城で小学5~6年生の児童6人が下校途中に自宅の玄関先で倒れていた70歳の男性を救った件で消防署から感謝状が贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ウィルスの感染対策で保健所が出した文書の内容が不適切だったと言うものです。誰もおかしいとは思わなかったのでしょうか?


 5月21日(※執筆時)、茨城県いた市の潮来保健所が、ウイルス感染対策で管轄地域の農家あてに外国人と食事をしないよう呼びかける文書を作成していた件について、不適切な表現があったとして文書を撤回しました。

 文書は5月19日に同保健所がほこ市役所や市内のJAにメールで送ったもの。外国人が働く農家に共有してもらう事を想定したものだったのだそうです。


 文書では、外国人コミュニティーや外国人が働く農家などでの感染が多く発生していると説明。『外国人と会話するときは必ずマスクをつけてください』『外国人と一緒に食事をしないようにしてください』などと記載されていたのだとか。21日に文書について連絡を受けた県感染症対策課は『不適切な表現がある』と保健所に撤回を求めました。

 同課の担当者は「『外国人』に特定して呼びかけたのは誤解をまねく可能性があった」とコメントしています。


 文書が送られた地域は住民に占める外国人技能実習生の割合が高いのだそうです。それを踏まえてそう言う内容になったみたいですけど、これだと日本人同士なら大丈夫みたいな感じになってしまいますよね。実際はそんな事はない訳で、それを踏まえても不適切だと言う事が分かります。

 文書を作った保健所は何故こんな単純な事も分からなかったのでしょうか?


 文書を書いたのが素人集団なら、そんな誤解をするのも有り得るかも知れません。でも保健所ですよ? 保健所がこんな偏見バリバリの文書を作るだなんて信じられません。保健所ってそう言うデマを正す側の立場なのに。組織内でチェック機構が正しく働いていませんね。残念です。

 正しくは『外国人』ではなく『不特定多数の人』でしょう。どうして外国人限定にしちゃったかなぁ。


 この記事に対するコメントでは『他の方も仰ってるが、労働力(インフラさえ保てない)欲しさに外国人を呼び込んでおいて、事あるごとにぞんざいに扱うのはやめた方が良い。外国人から嫌われるような事も言うべきでない』とか『この場合に保健所がやるべきは、日本語が分からない人にもその人達が分かる多言語での対策の啓発や、体調不良時の対応の案内、必要ならマスク等の支援でしょ。なんか方向が違うよね』とか『満員電車で通勤を強いられてる僕に言わせると、脅威なのは外国人ではなく単純に『三密になる事』だと思うぞ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、そもそも労働力として招いて低賃金で働かせているくせにその上差別とか性根が腐ってる民族だだとか、地方では外国語指導が不十分なので外国人がコロナ対策をよく理解出来ていないと言うコメントもありましたね。


 コメントにもあるように、保健所の役割的に言えば、外国人に感染者が多いならそれに対する啓蒙をまず第一にするべきですよね。それをしていないのは、彼らを大事に思っていない事の表れとも言えます。せめて今後は、彼らに対するフォローをしっかりして欲しいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る